• 締切済み

蛍光灯はどのような仕組みになっているのですか

蛍光灯の中には、どのような空気が入っているのですか? また他にどのようなものがあるのですか? それらのものがどのような役目を果たし、どのように光っているのですか?

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

電流が流れると蛍光管フィラメントから電子が飛び出し、内部に封入されている気体の水銀と衝突、紫外線が発せられる。蛍光ガラス管の内側には蛍光体が塗布されており、紫外線が当たると発光、蛍光管外に可視光線を放ち、これにより照明の用途をなす。

• pasocom
回答No.1

Wikipediaをご覧下さい。 「電流が流れると蛍光管フィラメントから電子が飛び出し、内部に封入されている気体の水銀と衝突、紫外線が発せられる。蛍光ガラス管の内側には蛍光体が塗布されており、紫外線が当たると発光、蛍光管外に可視光線を放ち、これにより照明の用途をなす。」 その他、蛍光灯の歴史、種類、廃棄方法などがよくわかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

black1jack
質問者

お礼

時間が無く、検索してもあまり分かりやすく説明されてなかったので、大変助かりました。有難うございました。