• ベストアンサー

蛍光灯

蛍光灯って白ですよね!!?  他の色ってありますか? 丸い蛍光灯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

はじめまして ・下記URLが、蛍光灯(丸型)各色の例です。 http://national.jp/product/conveni/lamp/palook_premire_cir/recommend/p3.html 参考までに・・・

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook_premire_cir/recommend/p3.html

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.4

あげあし取りみたいですが。 > 蛍光灯は、なかに蛍光物質が入っていて、それに電子が当たることによって発光します。 正確には、電子→[水銀蒸気]→紫外線→[蛍光体]→可視光線が発光の仕組みです。 [以下 下記参考URLより] 電流が流れると蛍光管フィラメントから電子が飛び出し、 内部に封入されている気体の水銀と衝突、紫外線が発せられる。 蛍光ガラス管の内側には蛍光体が塗布されており、紫外線が当たると発光、 蛍光管外に可視光線を放ち、これにより照明の用途をなす。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF
  • toyohi
回答No.3

蛍光灯は、なかに蛍光物質が入っていて、それに電子が当たることによって発光します。そのため、中に入れる蛍光物質の種類を変えることにより、発光色を変えることができます。 光の三原色を使って、より自然の光に近い色を出させるようにしたのが、3波長(高演出)蛍光灯というものです。 丸くても長くても、発色には関係ありません。

回答No.2

いろいろとありますが、下記の3色がよく見られます。 白と言ってもいろいろありますので、目的(リビングで使うのか勉強部屋なのか)や好みで選べばよいと思います。 電球色:電球の色に近く見えるようにした、黄色っぽく暖かみのある、夕焼けのような色です。 昼白色:もっとも「白っぽい」色です。他の色と比較して色の再現度が高いです。 昼光色:青みがかったクリアな色です。明るく感じられますが、冷たい印象もあります。空間がフラットで味気なくなりがちです。

• tomy41
回答No.1

電気屋に行けばわかると思いますが最近は3~4色ほどありますよ。 昼白色、昼光色、電球色など。 専門店に行けばもっとたくさんあると思います。