• ベストアンサー

乳房温存手術後のパーマやカラーリングについて

先週乳房温存手術をして先週土曜に退院しました。 術後1週間くらいしかたってないですが、美容院へ行ってパーマやカラーリングをしても良いのでしょうか? 来月から放射線治療が始まる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、初めまして。 美容に携わる者からアドバイスを・・・。 病後、直ぐにパーマやカラーリングをする事はあまりお勧め出来ません。 病院のDrによっては人体への影響は無いと言われる事は多々ありますが、実際には 白血球の急増、赤血球の変形といった現象がおきる事が指摘されています。 病後は体力も低下していますし、肩こりや首の凝りを感じるお客様もおられます。 パーマやカラーは、ご質問者様が晴れて全快になられるまでの楽しみとして取って置かれ てはいかがでしょうか。 ですから、今回はカットだけでご辛抱される事をお勧めします。 カット後の毎日のお手入れがとてもし易いカット技術の上手な先生を紹介してあげたい のですがここでお教え出来ないのが残念です。 早く良くなられるようお祈りいたしております。

moako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 髪の毛も伸びて、生え際も境がクッキリ分かるので、早くカラーなどしたいな。。。でも・・・・と不安に思っていたことなので、お返事本当にありがたかったです! そうですね。 カットだけにしておこうと思います。 早く元気になるよう頑張ります!