• 締切済み

未婚、子宮筋腫温存手術後に、緊急で全摘手術することはありますか?

27才未婚友人が子宮筋腫で子宮温存手術することとなり、予定通り術後2週間以内での退院となりましたが、数日後再入院となりその連絡を最後に、複数の友人に対して1ヶ月以上の音信不通が続いています。 当初、傷跡に対する心の痛みと思って待つこととしましたが、音信不通が長引くことから、子宮ガンか体内出血などによる『子宮全摘出』になったのではないかと大変心配しています。 医学的に、温存手術後すぐ再入院して全摘出手術をする場合があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

温存手術で摘出した子宮を組織検査した時に、『再発が確実』と診断された場合、例え未婚者でも緊急で子宮全摘出が行われます。