• ベストアンサー

疲労骨折について

とあるアスリートが疲労骨折なのに母国でサッカーを楽しんでいたのを 見て疑問を持ったのですが、 まず疲労骨折でサッカーは出来るものなんですか? 教えてください。 そして疲労骨折はからだの中でどういうことになっているのか ご存知の方教えてください。

noname#37267
noname#37267
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pda264z0
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

お早うございます。 ↓↓以前疲労骨折に付いて、自分が書き込みした物です。 疲労骨折・・・金属疲労みたいなものです。 ・一方向に衝撃性外力が繰り返して作用する。 ・一度では骨折を起こさない程度の外力が持続的に作用する。 それが集積されて発生します。 受傷直後は、レントゲンに写りません。2~3週位してからレントゲンに写ります。 マラソン選手、長時間歩行、繰り返し跳躍などで受傷する事が多いです。 受傷直後には(実際いつ骨折したか解りずらいですが)レントゲンには、折れた骨折線(折れた場所)が写りません。 2~3週後に骨膜反応や骨髄内に帯状の硬化像が出現して、レントゲンに写り、始めて骨折と診断できます。ただ、この反応がレントゲンに写ると云う事は、既に骨折が治ってる(治りかけてる)のです。 なので、最初に疑わしい時には、レントゲンの代わりにMRIを撮ります。 以上が、疲労骨折の簡単な説明です。 意外と軽症?と思われるかも知れませんが、時には手術する疲労骨折も有ります。 今回のサッカーの件は、なんとも・・・

参考URL:
​http://www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jshm.html

その他の回答 (1)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

とあるアスリートさんは、「腰の疲労骨折と左ヒジのじん帯損傷のため、 6週間程度の休養と加療を要する。」という診断書を提出されているようですね。 どの程度の疲労骨折なのかわかりませんが、入院治療は必要なかったようなので、 大した事はなかったのでしょう。お楽しみ程度のサッカーくらいできるんじゃないですか? でも、本業の方は、がちんこ真剣勝負の格闘技だから、体への負担が全然違います。 サッカーは出来るけど、す○うは本当に無理かも知れない…と思ってあげたい気もします。

関連するQ&A

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労骨折の原因

    20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

  • 疲労骨折 シンスプリント

    サッカー部(女子)に入ってる中3です。 一週間ほど前からすねの内側に痛みを感じるようになり、だんだんとひどくなっているような気がします。 走ると痛く、歩くぶんには痛くないのですかたまになにもしていないのに疼く感じがあります。 腫れはなく、押してもいたくありません。 調べたら疲労骨折、シンスプリントの可能性があるようなのですが そうなのですか?他に可能性があったら教えてください。 また、もし疲労骨折やシンスプリントならば病院にいった方がいいですよね?

  • 疲労骨折についてです

    疲労骨折について調べてみると同じ箇所に衝撃が何度も加わる(?)となる という様な事が書いてあったのですが  疲労骨折というのは 自分でなろうとしてなれるものなのでしょうか 例えば 自分で同じ場所をたたいたりしては… 又、疲労骨折になったら 部活などのスポーツはしてはいけないという様に言われるのでしょうか? この文章を読んで 気を悪くされた方は申し訳ありません

  • 疲労骨折・・・?

     いつもお世話になっております。  2日ほど前から、鎖骨が痛みます。ゲップをしたり、(食事中の方がいたらすいません)排便のときなど、上半身が痛みます。昨日などは、痛みのなか就寝に入るような状況でした。  また鎖骨の痛みとともに腕も痛くなってきました。排便の時は胸も圧迫されるような痛みがあります。  もともと、陸上をやっていて、ここ2週間ぐらい走っていませんでした。友達に聞くと、運動していた人が運動を止めてしばらくしたら、疲労骨折が起こることがあると聞いたのですが、これは、疲労骨折なのでしょうか?  長々と書き連ねてすいません。どうか、宜しくお願いします。

  • 疲労骨折?

    男子中学生二年 サッカー部 三週間くらい前に、急に足の指が腫れて、痛くなりました。そのあとは症状もおさまりましたが、また二日前くらいにいたくなってきました。外科に行ったところ足の指に負荷がかかって疲労骨折を起こしたのだろうと言われて、MRIを撮ると言われたのですが、なぜMRIをとるのですか?骨肉腫とゆう場合も考えられますか?

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • 疲労骨折ってどのくらいで治るの?

    今日、外科に行ったら疲労骨折の疑いがあると言われましたが、疲労骨折とはどのようなもので、どのくらいで治りますか? 部活はサッカーをやっていて、走るのが趣味です。

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • 疲労骨折

    自分は疲労骨折しました。 手術も視野にいれたいのですが 手術された方に意見を請いたいです。 すべきかすべきでないか

専門家に質問してみよう