• ベストアンサー

疲労骨折の原因

20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ場所を繰り返し酷使するとなるみたいですね https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip10.html ただ、10代に多いらしいので、大人でなるということは骨密度などが低い可能性もあります

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• torje
回答No.1

マラソンなど、走ることを定期的にやっていたり、骨密度の低い人がなるそうです。 >疲労骨折は言葉の通り骨の疲労が蓄積することで生じる骨折です。 疲労とはいっても骨自体が疲れているわけではありません。ここでの疲労とは骨折を起す程ではない小さな衝撃が断続的に伝わっていることを意味します。 これにより骨単位の境界線にミクロの亀裂が発生します。 >主にマラソンなど長時間の運動を行う必要とする人に多く見られる障害ですが、骨密度の低下が進む高齢者や、骨の病気がある人も生じることがあります。一般に疲労骨折は手や足に生じやすい傾向がありますが、骨密度が低下していると腰椎や大腿骨、骨盤にも生じることがあります。 >通常の骨折との大きな違いは疲労骨折は骨だけが損傷するという点です。 一般の骨折は骨だけでなく、皮膚や海綿骨、骨膜なども破壊されてしまいます。 しかし、疲労骨折は骨組織の破壊だけで済むのです。そのため痛みや腫れの症状も比較的軽く、運動を休んでいる間はほとんど感じないかもしれません。特徴的なのは運動時に痛みは強まりますが、運動を続けるとと痛みが軽減し、運動終了後にまた痛みが増す点です。 http://www.g-panda.com/fracture/post-5.html

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます