• ベストアンサー

疲労骨折の原因

20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ場所を繰り返し酷使するとなるみたいですね https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip10.html ただ、10代に多いらしいので、大人でなるということは骨密度などが低い可能性もあります

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.1

マラソンなど、走ることを定期的にやっていたり、骨密度の低い人がなるそうです。 >疲労骨折は言葉の通り骨の疲労が蓄積することで生じる骨折です。 疲労とはいっても骨自体が疲れているわけではありません。ここでの疲労とは骨折を起す程ではない小さな衝撃が断続的に伝わっていることを意味します。 これにより骨単位の境界線にミクロの亀裂が発生します。 >主にマラソンなど長時間の運動を行う必要とする人に多く見られる障害ですが、骨密度の低下が進む高齢者や、骨の病気がある人も生じることがあります。一般に疲労骨折は手や足に生じやすい傾向がありますが、骨密度が低下していると腰椎や大腿骨、骨盤にも生じることがあります。 >通常の骨折との大きな違いは疲労骨折は骨だけが損傷するという点です。 一般の骨折は骨だけでなく、皮膚や海綿骨、骨膜なども破壊されてしまいます。 しかし、疲労骨折は骨組織の破壊だけで済むのです。そのため痛みや腫れの症状も比較的軽く、運動を休んでいる間はほとんど感じないかもしれません。特徴的なのは運動時に痛みは強まりますが、運動を続けるとと痛みが軽減し、運動終了後にまた痛みが増す点です。 http://www.g-panda.com/fracture/post-5.html

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労骨折について

    とあるアスリートが疲労骨折なのに母国でサッカーを楽しんでいたのを 見て疑問を持ったのですが、 まず疲労骨折でサッカーは出来るものなんですか? 教えてください。 そして疲労骨折はからだの中でどういうことになっているのか ご存知の方教えてください。

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • 疲労骨折

    先日疲労骨折をしてしまいました。 今はほとんど回復に向かっております。 考えられる原因としては、立ちっぱなしの仕事だと思います。 来月からまた仕事を再開するのですが、同じように疲労骨折を起こさないために予防法とかがあれば教えてください。

  • 疲労骨折・・・?

     いつもお世話になっております。  2日ほど前から、鎖骨が痛みます。ゲップをしたり、(食事中の方がいたらすいません)排便のときなど、上半身が痛みます。昨日などは、痛みのなか就寝に入るような状況でした。  また鎖骨の痛みとともに腕も痛くなってきました。排便の時は胸も圧迫されるような痛みがあります。  もともと、陸上をやっていて、ここ2週間ぐらい走っていませんでした。友達に聞くと、運動していた人が運動を止めてしばらくしたら、疲労骨折が起こることがあると聞いたのですが、これは、疲労骨折なのでしょうか?  長々と書き連ねてすいません。どうか、宜しくお願いします。

  • 疲労骨折 シンスプリント

    サッカー部(女子)に入ってる中3です。 一週間ほど前からすねの内側に痛みを感じるようになり、だんだんとひどくなっているような気がします。 走ると痛く、歩くぶんには痛くないのですかたまになにもしていないのに疼く感じがあります。 腫れはなく、押してもいたくありません。 調べたら疲労骨折、シンスプリントの可能性があるようなのですが そうなのですか?他に可能性があったら教えてください。 また、もし疲労骨折やシンスプリントならば病院にいった方がいいですよね?

  • 疲労骨折?

    こんにちは!私は高校1年生でサッカーをしています! 4月から、左足の脛骨が運動終了後に痛くなりはじめました! シンスプリントだと思い、練習も休めなかったので、そのまま部活は続けてやっていました! すると、右足も同じ症状になりました!はじめ、病院に行ったところ、シンスプリントと診断されました!しかし、最近では、右足は、膝辺りまで痛みがきています! 左足は、膝のすぐ下辺りを押すと痛いです! そして、歩いているときにも、鋭い痛みがでます!歩いているときに痛みがでると、一瞬止まってしまいます!そして、すぐ痛みがひくので、また歩いて、また止まっての繰り返しです! 何もしていなくても、鋭い痛みがでることがあります! しかし、走ろうと思えば、終わってから痛みはでますが、走れます! 前までは、運動後のジンジンする痛みだけだったのですが、今は日常生活で、鋭い痛みがでるので、疲労骨折しているか心配です! ちなみに、2週間程前に、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした! とにかく、鋭い痛みが気になります! 分かるかたいたら、回答よろしくお願いします!

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 疲労骨折

    去年の10月ごろ疲労骨折をおこしました。 今はレントゲンの結果、完治しております。 ただ、まだ痛みは時々あります。(我慢できる程度ですが・・・) この状態で運動とかしてもいいのでしょうか? 踏み台昇降をしようと思っているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう