• 締切済み

ドスパラのPrime Monarch LXのATAデバイスのドライバについて

ドスパラでPrime Monarch LXを購入しました。このマシンはシリアルATAが基本なのですが、ATAも付いています。そこで、このATAに書き込み可能なCD-ROMを接続したところ、ウィンドウズのデバイス・マネージャに!マークがつきました。ドライバをインストールしたいのですが、付属のMSI(マザーボード)のCD-ROMのどれが、このATAコントローラのドライバなのか分かりません。ドスパラにメールで質問しましたが、一向に返事がきません。どなたか、このドライバがどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

noname#202112

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

定番ならJMicronのなにがしと書いてあるCDじゃないですかね。 MSIのなんてマザーなのかわからないんでちょっと何とも・・・ MS-****って型番がどこかにありませんか? (マザーボード上には書いてあるはず。多分付属のマニュアルとかにもあると思うんですが。)

質問者

お礼

OSの起動時に、Marvell 88SE61xxとの表示があり、この下の項目にCD-ROMドライブの型番が書いてありました。BIOSには、このCD-ROMドライブは、認識されていました。MSIのドライブディスクには、IDEというファイルがありますが、Marvellと記述されたフォルダやファイルはありませんでした。ひょっとするとチップセットのドライバを適用するのかなとも思いますが、チップセットのドライバは、既に入っているわけで上書きするのはちょっと怖いです。チップセットのドライバも、複数ありますが、このマザーボードのチップセットがなになのか分かりません。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マニュアルのどこにも、ATAコントローラの記述がありませんし、そもそもマザーボードのマニュアルは、MSIのものが添付されていましたものの、正式な型番は書いてありません。MSIのWebサイトを見たら似たようなものが3つありましたが、自分のがどれかを特定はできませんでした。