デバイスドライバが見つからない

このQ&Aのポイント
  • NEC Express5800 51Le の中古を購入しました。家庭での個人使用が目的で、Windows7 Professionl 32bit をインストールしましたが、PCIシリアルポートとPCIシンプル通信コントローラーのデバイスが不足しています。
  • NECサイトでドライバをダウンロードしようとしましたが、該当のドライバが見つかりません。解決しないため、Windows7の認証もまだ行っていません。
  • この2つのドライバがなくても普通のPCとして使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスドライバが見つからない

初めての質問です。 NEC Express5800 51Le の中古を購入しました。 NECのHPなどで調べますと、本来はサーバーに特化したVista機のようです。 家庭での個人使用が目的で、Windows7 Professionl 32bit をインストールしました。 しかし、「デバイス マネージャー」に次の2点のデバイスが不足しております。 !PCI シリアルポート !PCI シンプル通信コントローラー NECサイトでダウンロードも試みましたが、該当のドライバを見つけ出すに至っておりません。 この2点が解決しないため、Windows7 の認証もまだ行っておりません。 ★どなたかドライバの所在をご存知であればお教えください。 ★また、この2つのドライバかなくとも普通のPCとして使用できるものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3
MASUO-01
質問者

お礼

丁寧な解説をつけていただき有り難うございました。 おかげさまで後者の方法ですべて解決できました。 快適にうごいております。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCI シリアルポート → (計測機器などでよく使われる)RS-232Cインターフェースを使わないのであれば不要です。 PCI シンプル通信コントローラー → 具体的に何を指しているかが不明ですが、LANケーブルを使った接続が出来ているなら、不要だと思われます。

MASUO-01
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 なるほど、家庭で普通に使用する限り何の問題も無いようですね。 実際に、現在までなんの不都合も起こっておりません。 認証までの猶予期間が30日ありますので、ドライバは継続して探しつつ、このままの状態で問題なければ「認証」作業に入りたいと思っております。 具体的なアドバイスをいただき有り難うございました。

• te2kun
回答No.1

Vistaが対応しているなら、Vistaのドライバを突っ込めばいいだけです ドライバディスクがあるなら、そこから入れましょう http://support.express.nec.co.jp/workstation/support.php?support=1&products=1203

MASUO-01
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 Windows7 用のドライバのみを探していました。Vista用のドライバで解決する可能性がありましたね。 現在1つ1つドライバを確認中ですが、まだ目的のドライバに到達しておりません。気長に少しずつ確認してまいります。ご教授有り難うございました。