• ベストアンサー

応答メッセージ

昔の友人に連絡を取ろうとし、電話をしたのですが、次のような感じです。 3コールぐらいしたあとに、「まもなく電話に出ますのでお待ちになるか、しばらくたってからお掛け直しください」という応答メッセージが流れ続けます。 これは、電話を受ける側でこのようなメッセージを流すことができるのでしょうか?(着信拒否の代わり?)相手の携帯会社はボーダフォンになると思います。 こちらも電話番号が変わっているので、相手からは誰からかかってきているかわからない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、相手は着信後に何らかの操作をしています。 着信後、「通話切」のボタンで応答すると、 そのようなメッセージが流れる機種を以前使っていました。 その場合は、機種本体に依存する機能であり、 無視されているということになります。 時間を空けて何度かかけなおし、それでもダメなら諦めましょう。 もしくは、着信後自動転送のメッセージの可能性があります。 (携帯→固定電話etc.) 携帯加入時に適当にオプションに申し込んでいて、その機能を 本人もよくわかっていないという状況も考えられます。 その場合は、相手が着信にすぐ気づいてくれれば通話できるでしょう。 なので、いずれにせよ何度か欠けなおすべきですね。時間を置いて何回か。 いちばんダメなのは、連続で何度も発信し続けること。 自分の番号を相手は知らないとのことですので、 知らない相手から連続で大量に着信していると気味が悪いです。 相手によっては即着信拒否するので注意が必要です。

jpjiji
質問者

お礼

そうですね。とにかくかけなおさないことには始まりませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 応答メッセージを探しています。

    私は、ドコモの携帯を使っています。 事情があり、とある人からの電話を無視したいと思っています。 「着信拒否」も考えたのですが、そうするとまた厄介なことになりそうな状態ですので、 「伝言メモOFF」+「留守番電話で不在案内」にすれば、 電話が数秒で留守番電話センターに切り替わり、メッセージは残せず、ベストな状況です。 しかし、不在案内時の応答メッセージは、自分の声で録音するしか方法が無いようなのです。 そこで・・・どこかに応答メッセージの音源があれば、是非教えていただきたいです。 どうしても、自分の声で録音したくないので、音源を使って録音したいと思います。 私なりに、いろいろと探してみたのですが、見つかりません。 留守番電話を使用しなければ、メッセージは残せませんが、 ずっと電話がコールしっぱなしになってしまい、それはそれで避けたいと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 着信拒否?(auの応答メッセージ)

    auの携帯電話を使用友人に電話したところ、2.3回の着信音の後、 『ただ今電話にでることができません』のメッセージで 切れてしまいました。 留守電に繋がるでもなく、このようなメッセージは初めてですが、これは着信拒否されたのでしょうか? というのは、その友人とは先日些細な事ですれ違い、 それから連絡をしていない為、気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 着信拒否時のメッセージ

    非通知電話からの着信を着信拒否にしてるのですが、通常着信拒否番号からかかって来ると“お客様のご都合によりお受けできません”とか通話中のプープーというのが鳴ったり、“番号を通知してお掛け直し下さい”というパターンが殆どだと思います。 拒否番号への流れるメッセージを“電源を切っておられるか、電波の届かない所におられる為通話できません”というものにしたいのですが(ある事情により)そういった機能を持った携帯会社、機種はご存知ないでしょうか?できればボーダフォンがいいのですが、知っている方お願いします。

  • 転送?着拒?他社のメッセージが…。

    転送電話か着信拒否か。 soft bankを利用している知人に電話をかけると、しばらくコールが鳴った後に 「こちらはauです。おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」 とメッセージが流れます。 soft bankなのに何故au?転送されているのでしょうか。 知人との事情を考えると、着信拒否をされていると思いますが。 相手の携帯にはこちらからの着信は伝わっていないのでしょうか。 着信拒否のメッセージは「お繋ぎできません」の類だと思っていたので混乱しています。

  • 「電波が届かないか~~」のメッセージについて

    「お掛けになった電話番号は電波の届かないところにあるか、電源が切られているため かかりません」というメッセージについてお聞きします。(ドコモ携帯機にかけた場合) (1)登録した電話番号以外を着信拒否にした場合に、着信を拒否したい電話が来たときに、このメッセージを流すことは可能でしょうか。 (2)電話契約が切れたら即座に、このメッセージではなく「お掛けになった電話は現在使われていません」になるんでしょうか。 つまり、上記の「電波が届かない~~」のメッセージが流れることで、まだその携帯番号は使用されている、と判断できるか、否か。 を教えてください。

  • ヴォーダフォンお使いの方へ

    急いで連絡取りたい友人の携帯(ボーダフォンです)に電話してるのですが、4、5回ほどのコールがなった後、留守電センターにつながります メッセージを入れたいところですが、メッセージがいっぱいなので電話をお切りくださいというアナウンスが流れてしまい勝手にに切れてしまうのです 着信拒否でしょうか?でも拒否される覚えはないし 最後に電話で話したのは1ヶ月ほど、それ以来ずっとこのメッセージが流れるのでかなり困っています 遠くに行ってるのかとか、その電話使ってない可能性も考えられますが、なんだかおかしいです こんな事ってあるのでしょうか? それと着信履歴って残るのでしょうか? 同じ状態になったことある方是非教えてください

  • AU(a5506)の着信拒否を設定するに当たって

    携帯電話初心者です。  AU携帯電話で着信拒否を設定しているのですが、「指定番号拒否」の欄に「ON1」と「ON2」があります。「ON1」は「この電話番号からの電話はお受けできません」というメッセージが流れると説明書に記載されていますが、「ON2」は応答ガイドなしとしか書かれていません。    私が「ON2」に設定した相手方が私宛に電話を掛けて来た場合、掛けてきた相手はどのような着信拒否を受けるのでしょうか? あからさまに「拒否メッセージ」設定(=ON1)するのも躊躇われて悩んで(?)ます。

  • お客様の都合により・・・のメッセージにするには

    しつこい友人から掛かってくる電話を制限したいのですが、料金未納にみせかける、つまり「お客様の都合により掛かりにくくなっております」とするには、単純な着信拒否でいいのでしょうか?逆に着信拒否にすると、相手にはどのようなメッセージが流れるのでしょうか? ちなみに使用携帯はdocomoです。 よろしくお願いします。

  • 着信拒否してるのに引き続きかかってきます

    しつこい業者の電話番号を着信拒否設定したんですが引き続きもう3ヶ月間も着信がかかってきます。 拒否設定してあるので電話がかかってきても、私の携帯は鳴らず着信履歴が残るだけです。そして相手側には「話し中」のプーップーッという音が鳴るらしいです。 このように相手側には「話し中」の音が鳴るだけで、とくに拒否メッセージは流れないようなんですが、これだとあまり効果はないんでしょうか?

  • メール着信拒否時のメッセージについて

    docomoの携帯で、vodafoneユーザーのメールアドレス(個人)を着信拒否した場合について教えてください。 この場合、もしvodafoneユーザーからdocomoユーザーにメールが送られたとしたら、 (1)docomo側に「○○からのメールを拒否しました」等の確認メッセージのようなものは届く(あるいは表示される)のでしょうか? それとも拒否したメールについては何の通知もないのでしょうか。 (2)逆にvodafoneユーザーのほうにはどんな通知があるのでしょうか? 単純なエラーと同じく「Mail return」「送信エラー」等なのか、それとも、「相手の都合で拒否されました」等、拒否されたことが分かるような通知が来るのでしょうか? できればvodafone側のメッセージ文を知りたいです。 お知りの方、両機をお持ちで試せる方、どうかよろしくお願いします。