• ベストアンサー

応答メッセージ

昔の友人に連絡を取ろうとし、電話をしたのですが、次のような感じです。 3コールぐらいしたあとに、「まもなく電話に出ますのでお待ちになるか、しばらくたってからお掛け直しください」という応答メッセージが流れ続けます。 これは、電話を受ける側でこのようなメッセージを流すことができるのでしょうか?(着信拒否の代わり?)相手の携帯会社はボーダフォンになると思います。 こちらも電話番号が変わっているので、相手からは誰からかかってきているかわからない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、相手は着信後に何らかの操作をしています。 着信後、「通話切」のボタンで応答すると、 そのようなメッセージが流れる機種を以前使っていました。 その場合は、機種本体に依存する機能であり、 無視されているということになります。 時間を空けて何度かかけなおし、それでもダメなら諦めましょう。 もしくは、着信後自動転送のメッセージの可能性があります。 (携帯→固定電話etc.) 携帯加入時に適当にオプションに申し込んでいて、その機能を 本人もよくわかっていないという状況も考えられます。 その場合は、相手が着信にすぐ気づいてくれれば通話できるでしょう。 なので、いずれにせよ何度か欠けなおすべきですね。時間を置いて何回か。 いちばんダメなのは、連続で何度も発信し続けること。 自分の番号を相手は知らないとのことですので、 知らない相手から連続で大量に着信していると気味が悪いです。 相手によっては即着信拒否するので注意が必要です。

jpjiji
質問者

お礼

そうですね。とにかくかけなおさないことには始まりませんね。 回答ありがとうございます。