• ベストアンサー

ヴォーダフォンお使いの方へ

急いで連絡取りたい友人の携帯(ボーダフォンです)に電話してるのですが、4、5回ほどのコールがなった後、留守電センターにつながります メッセージを入れたいところですが、メッセージがいっぱいなので電話をお切りくださいというアナウンスが流れてしまい勝手にに切れてしまうのです 着信拒否でしょうか?でも拒否される覚えはないし 最後に電話で話したのは1ヶ月ほど、それ以来ずっとこのメッセージが流れるのでかなり困っています 遠くに行ってるのかとか、その電話使ってない可能性も考えられますが、なんだかおかしいです こんな事ってあるのでしょうか? それと着信履歴って残るのでしょうか? 同じ状態になったことある方是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.1

呼び出し音がなっているなら、着信履歴に残っているでしょう。 ボーダフォンは●回のコールで留守電につなぐという設定ができます。 その方も、この設定かもしれないですね。 ちなみに、着信拒否した場合の現象は、機種によって違いがあるよう。 私の携帯だと、相手は「プツッツーツー」となるようです。 こちらに着信履歴は残ります。 知人の携帯だと、相手は「ツーツー」となり着信履歴も残らないそうです。 どちらにしても、呼び出し音はならないでしょうから 質問者さんの場合、着信拒否ではないと思われます。

satora_j1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 着信拒否でなくて安心しましたが 履歴が残ってるのに、かかってこないのは心配です いつもちゃんとかけ直す人だったのでよけいに

その他の回答 (4)

回答No.5

ボーダフォン利用者です 「ついてるす」という留守番電話が無料でついています。 私は使ったことありません。 ひょっとしたらオンになっているかもしれませんが履歴も見たことありません。 >留守電入っているのは気が付くはずですよね たしか確認にいかないと分からなかったような気がしますが、、 お友達は留守番電話を使っておられますか? メールで確認されたらいかがですか。

• oneball
回答No.4

4、5回程コール音が鳴るとの事で、着信拒否でもありません。 また、1ヶ月程前からずっととの事で、通常放置しているのでしたら、電池切れになります。 充電機のコンセントに挿しっぱなしで放置の可能性もないではないですが。 相手には着信履歴は残っています。 通常、留守電にメッセージを吹き込める状態で、かけなおしてこないならば、向こうが単に連絡をとりたがっていないだけにはなるんですが。 ありえない事態ではないですが、少しその方が心配ですね。 留守電にもメッセージが貯まっていて消されていない様なので、何か、ワンクリック詐欺の様なサイトにひっかかって怖くなって電話に出ない様にされてるなどの可能性もあります。 なんとか他の連絡手段を早急に取られる事をお勧めします。

satora_j1
質問者

お礼

回答ありがとうございました ワンクリック詐欺のサイトとはよくわからないのですが、そういえばメールを出して返ってくるのでアドレス変更したのかと思いましたが、電話を変えてないのにわざわざ変更するのもおかしいですよね やっぱ出ないようにしているのかな

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは >急いで連絡取りたい友人の携帯(ボーダフォンです)に電話してるのですが、4、5回ほどのコールがなった後、留守電センターにつながります 正常な動作です。 >メッセージを入れたいところですが、メッセージがいっぱいなので電話をお切りくださいというアナウンスが流れてしまい勝手にに切れてしまうのです メッセージが本当にいっぱいなのだと思います。 標準では3件でいっぱいになってしまいます。 (基本的には24時間しか保存されませんが、、、) 以下の3つのことが考えられます。 ・留守電のメッセージが本当にいっぱいになっている。 ・留守電にメッセージを意図的に保存している。 ・留守電機能の故障。 いずれにせよ、本人で無いと、分からないです。 >それと着信履歴って残るのでしょうか? 留守電センターに繋がる前にコールしているので、 着歴は残っています。 いきなり留守電センターに繋がるときは、 残りません。

satora_j1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 意図的に保存するということはなさそうなので 故障してるのですかね、以前も故障したことがあると 言っていたような… 留守電入っているのは気が付くはずですよね それで消してないのが不思議です

回答No.2

ボーダフォンを使っている者です。 お尋ねの件は、おそらく着信拒否ではないと思います。推測できることとしては、 1.その方は、付加サービスの「留守番サービス」をONにしていますね。 2.そして、留守電を長期間聞いていません。もちろんメッセージを削除していないので、ボーダフォンの割り当てた容量の上限まで溜め込んでしまっています。 3.その方は長期間、かかってきた電話に出ていない。従って留守電が一杯になるわけです。 以上です。事件性はないだろうと思いますが、不思議ですね。

satora_j1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 着信拒否ではないようなので安心しました 拒否されるような覚えはないんですけどね… もし長期間使用してないとしても、かかるということは、ちゃんと充電してるということだろうし、 ということはやっぱ出ないようにしてるのでしょうかね