• ベストアンサー

選挙に行かない理由

びえひいと(@viejito)の回答

回答No.2

国政選挙に参加できないのはご自身のアイデンティティに かかわる問題ですから後ろめたいような問題ではありません むしろ多文化に対する不寛容のほうが許されないことです ただ、関西出身の私には在日の知人が多くいましたが みんな内外の政治に関心が高かったのは覚えています 日本国籍を取得されてもあなたの文化的ルーツが 変わるわけではないのですが、そのとき暮らしている地域の 政治・国政に関心を持ち、各政党・団体の理念政策が 利害を超えて本当に正しい根拠に基づいてやっていることなのかを 考えることは大切です 「どの政党がいいのかな」と意見を求めてみるか 関心のある政策課題について自分の意見を表明して 支持政党の話をされるのなら問題ないでしょう 権利がないままでも問題提起することで 変えられることはたくさんあります