• 締切済み

HSK(中国漢語水平考試)について

この試験は 在日中国人でも受けられますか? またその場合本名(中国名)で受けることになるのですか。 それとも通称名(日本名)で受けることもできるのですか? 中国名でしか受けられない場合、たとえば日本に帰化したら日本名しか持たないことになりますよね。そしたらその資格成績は本人のものと証明することができなくなってしまいます。 成績を日本人になった後も持ち越し(?)することはできますか。 ややこしい質問ですみません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

ここで聞かずに、実施元に聞くべきでは? http://www.hsk.org.cn/japanese/Default.aspx

• wawa37
回答No.1

漢語を母語としていないのであれば受けられるのは間違いないですが、証明についてはよく分りません。ご自身が留学したいと考えている学校に直接問い合わせてみては如何ですか。証明期限は2年間の筈です。

bellinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 留学のこと書いてないのによくお分かりになりましたね! 確かにそうですよね。今まで気が付きませんでした。 とても参考になりました。