• 締切済み

HSK(漢語水平考試)について

HSKの冊子の説明文に「HSK証書は外国人留学生が中国の大学に入学するための証明としては、その有効期間は受験日から起算して2年とする」とあるのですが就職や転職する際の履歴書などに書くときも2年しか受験日から2年までしか有効ではないのでしょうか?それとも留学に使わなかったら一度取得した証書は半永久的に有効なのでしょうか?ご存知のかた居られましたらご回答願います。

みんなの回答

• cubics
回答No.1

試験成績は資格ではないので、それを見る側が、どういう基準を持っているかで、様々でしょう。 採用基準として厳しく判断するところは2年以内でなければいけないと言うかもしれませんし、ある程度の技能レベルであればよいと認めるところであれば、過去にそのレベルまで到達したということで、それなりの評価を下すでしょう。 しかし、実際は面接で、中国語での自己紹介程度ではなく、志望動機、やりたい仕事、中国語を仕事にどう生かしたいかなどなど、厳しく質問される場合もあります。 運転免許があります、程度に考えない方がよいでしょう。 そういう厳しい面接のない企業であれば、どうでもいいことなのでしょうし、厳しい企業では、単なる試験成績は、全然重視されないうということですね。 履歴書に書くとしたら、試験年月を併記した方が正直だと思います。

jian32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社によって基準は違うでしょうが大事なのは志望動機など重要なアピールを口頭で述べれるかどうかですよね。ご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。