• ベストアンサー

銀行口座を解約すると取引年数は0になるのでしょうか

22(男)会社員です。 不安なことがありますので、質問をいたします。 先日、私の不注意で第三者に銀行の口座番号を知られてしまいました。 そのことを、同僚に相談したところ「押し貸し」という詐欺に引っかかるかもと言われました。 確かに変な感じはしました。銀行で通帳記入をしていたところ、背後から男がいきなりぶつかってきたので、通帳を落としてしまい、 その男に通帳を拾われてしまいました。(しばらく通帳を眺めた後、返してくれました) しかし、その日から不安になって毎日のように銀行に残高照会に行っています。 そこで、銀行口座を一旦解約して新しく口座を作ろうと思うのですが、一旦口座を解約すると取引年数は0に戻ってしまうのでしょうか? その銀行口座は、中学生のときに作りました。この歳にしては長い間(8年)の取引で、給料振込みや公共料金・銀行が発行したクレジットの引き落しをしているので、現在かなりの優遇を受けています。なので、取引年数が0に戻ると辛いです。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様の御回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●>銀行口座を解約すると取引年数は0になるのでしょうか 「その銀行(信用金庫)」によって、お取り扱いは、ちがいますが、 「同じ銀行の、同じ支店」にお口座を、開設なされば、 「多くの場合には、通算」されます。 >銀行で通帳記入をしていたところ、背後から男がいきなりぶつかってきたので、通帳を落としてしまい、 その男に通帳を拾われてしまいました。(しばらく通帳を眺めた後、返してくれました) ・・・うーん、これだけからでは、何ともいえませんが、 「ご質問者様に、わざと??ぶつかってきた男が、ご質問者様ご自身の 事情について、知っている者」であれば、ちょっと心配です。 皆様方も、ご存知のとおり、「押し貸し(「送りつけ融資」とも、いいます。)」とは、 「見ず知らずの、第三者が、あなた様の、お口座に、勝手にお金を、振り込み、その後に、「振り込んだ金額、プラス法外な金額」を、脅し取る」手口の、一種の、「振り込め詐欺」のことです。 http://www.akita-bank.co.jp/attention.html#05 ※金融機関側でも、「カード偽造対策」や、「押し貸し対策」・・・など、のため、「ATMを、ご利用の際に、出力される、明細票」や、「テレフォンバンキング」などを、ご利用の際の、「お口座番号の、全部、もしくは、一部を、*(アスタリスク)で、伏せ字」に、したり、 「ピー音」で、「お口座番号を、読み上げる際に、伏せ字」にしているところも、あります。 また、「ATMコーナー」や、「窓口の、待ち合いの、ロビー」に、「明細票を、裁断するための、シュレッダー」を、設置しているところも、あります。

JIK818
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 口座を解約しても通算できるのですね。安心しました。 ちなみに銀行はりそな銀行です。あさひ銀行の時から取引しています。 口座番号と名義以外知られていないので、皆様のおっしゃるとおり、 大丈夫だとは思うのですが、もし、不当な振込みがあったら解約しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

>先日、私の不注意で第三者に銀行の口座番号を知られてしまいました。 オークションやっている人なら、相手に必ず教えなければ話になりません。 会社ですと、請求書に、すでにプリントされています。 銀行口座の番号を知られたくらいで、何らかの被害にあう事は、無いと思います。 全く気にする必要は無いと思います。(そのままでOK)

JIK818
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 よく考えると、口座番号だけでは何もおこらないですよね。 ちょっと怪しく感じてしまいましたので、不安になり悪い方向へと考えすぎてしましました。 これからも気にせず使い続けようと思います。 解約はしたくなかったので、安心しました。 ありがとうございました。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.1

押し貸しのためには、 まず振り込むために、口座番号の他に、口座名義を知る必要があります。 ひろわれたとき、口座番号、口座名義の両方がバレた可能性がありますか? 次に、請求をするために、あなたの住所か電話番号を知る必要があります。それらがバレた可能性はありますか? さらには、もしその彼がそのような意図を持っていた可能性がそもそもあまり考えられません。 (そのような録画の残る場所で、あからさまな情報収集をするとは思えません) というわけで、あなたの心配は杞憂です。 実際に不振なお金が振り込まれてから心配すればよいことです。

JIK818
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 口座番号、口座名義は確か通帳の表紙を見ていたので、バレたかもしれません。 しかし、名義は漢字表記だったので読み方はわからないと思います。(私の名前は特殊な読み方をするので、普通は読めません) そして、住所と電話番号はバレていません。 確かに、銀行でそのようなことはしないですよね? 背後からぶつかったり、通帳を見られたのでちょっと不安になってしまいました。 このまま解約をしないで使い続けようと思います。 これでスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

    1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座の解約について。

    こんにちは。 いくつかの銀行の通帳を持っているのですが、今は使うことはないので解約したいと考えています。しかし、通帳を作った銀行は他県にあり、わざわざそこまで行って解約しなくてはならないほどの残高でもないので、無理なら仕方ないと思っています。 中には、その銀行の支店ならいまの居住地にある銀行もありますが、別な支店での解約は可能なのでしょうか? ※解約が目的ではなくて、残高の回収ができればいいと思っております。 わかるかたからのアドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行による口座解約

    銀行口座の規約に1年間以上口座利用がない場合は、銀行が口座を解約することができるという文言が入ってたりすると思います。 私は6年間くらいみずほ銀行を利用していなかったのですが、残高は500円くらい。この間調べたら口座解約はされてませんでした。 実際に、1年間以上口座利用がなかったことで銀行側から解約された人はいますか?

  • 銀行口座の解約について

    教えて下さい! 銀行口座を解約した後でも、その口座の取引履歴は保管されているんですか? もしくは口座を解約しないで取引履歴を削除する事は出来ますか?

  • 長い間使っていない銀行口座、また使えますか?

    長い間使っていない銀行口座、また使えますか? 約8年間使っていない銀行のカードが出てきました。 しかも大和銀行と三和銀行と東京三菱銀行のカードです。 残高は数百円だと思うんですが、いちおう残高照会と 出来れば新しいカードを作ってもらえればと思っているんですが 出来ますでしょうか? 通帳は無くなってしまいました。 印鑑も、どの印鑑を使ったのかわかりません。 わかる方教えてください。 お願いします。

  • 銀行口座解約におけるトラブル

    初めて質問します。 亡くなった家族の銀行口座と解約のことで、銀行と揉めています。 長い文章になりますが、ご回答いただけたら助かります。 今年2月、地元で一人暮らしをしていた父が亡くなりました。 母は、5年前に他界しています。 兄が一人いますが他県に在住、 私は海外在住です。 父が亡くなって、私が自分で不動産の相続手続きをし、 実家に保存されていた銀行口座の解約に着手しました。 9年前に亡くなった祖母名義の手書き時代の通帳から 最近のものまで山のようにあったので、 一行一行解約して回りました。 そのうちの一行には、父が給与振込や各種自動引落などメインで使っており なおかつVISAカード機能までつけてある口座があります。 祖母・母の古い通帳もその銀行のものがいくつか出てきたので、 まとめて解約しようと、銀行へ持って行きました。 窓口での解約手続きが少しでもスムーズに進むようにと、 3月30日、父の預金はATMで引き出して、¥0にしました。 窓口で通帳の束を見せて、 「古いので使えるかどうかわからないものもあるけれど、 全て亡くなった人のものなので、解約したい」と伝えると 課長という人が出てきて、名刺をくれました。 そして、古い通帳なので使用可能かどうか調べるのに時間がかかる、 後日連絡しますということでした。 それまでに公共料金など、自動引落になっているものは解約もしくは変更の手続きをしたのですが、 NHKだけはいつ何度電話してもつながらず、どうしようもありませんでした。 翌日か翌々日、その人から電話がかかってきて、 いくつかは生きている口座があると言われたので、銀行へ行きました。 件の課長を呼んでもらい、 「生きている口座は全て解約して欲しい」と伝えると 祖母・母の口座にはどれも残高がごく少なくて(実際、数十円とかそんなものです) 父の口座も¥0なのだから、 「面倒な相続手続きをするよりも、このままにしておいた方がいのではないか」と言われました。 これだけでもびっくりしたのですが、 父の口座の自動引落は止められるものは止めたが、NHKだけは止められなかった、 VISA機能がついているため、残高がなければマイナスになって積み重なっていってしまうので この口座だけは解約したい、と言うとこの課長は 「父名義でもう一つ口座があり、その通帳かカードがないと解約できない」 (注:そんな通帳もカードもみつかりませんでした) 「いずれにしても残高が¥0なので、これから引き落とされることはない」 (注:前に一度、残高¥0にしても引き落とされてしまったことがあったから心配してるんですけど) と繰り返すばかりで、解約してくれません。 それなら、6月と12月に引き落とされると分かっているNHKだけでも 銀行で引落を止める手続きをしてくれないか、と頼んでみると それはできない、と。 支店の課長がそう言うので仕方なく、 数日後、私は海外の自分の家に帰りました。 それでもやっぱり気になるので、 兄が帰省する時に、もう一度その銀行に行ってくれるよう頼みました。 不動産相続で使った祖母の代からの相続書類一式と私の委任状、 通帳カード・銀行印と例の課長の名刺まで、すべて持って銀行に行くようにと。 ゴールデンウィークに兄が帰省し、平日に銀行に行き、 件の課長にもういちど解約をお願いしてみると答えはやっぱり同じ、 「残高ゼロなので、解約する必要はない」と。 何度も念押しして大丈夫だと言うし、 少なくとも課長が言うことなんだから大丈夫なんだろうと、メールで言ってきました。 (このメールは兄の携帯に残っているそうです) そして、9月。 実家を賃貸に出すため片付けに帰国すると、例の銀行から父宛にハガキが届いていました。 開けてみると、『お借入金のご連絡』。 通帳記入してみると、 心配していたNHKや携帯料金、それまで一度もなかった市県民税によくわからないもの、 その銀行のクレジットカード年会費と借入利息も含めて すべてマイナスで積み重なり、合計マイナス58536円・・・・ すぐに名刺を見せて例の課長を呼び出してもらい、どういうことかと問いただすと 「半年も前のことなのでよく覚えてはいないが、私達兄妹のことは覚えている」と。 「あなたが、私にも兄にも引き落とされることはないからということで解約してくれなくて、 こういう状況には絶対ならないと断言したからそのままになっているのに これはどういうことなんだ、と詰め寄ると 「すみませんすみませんすみません本当にすみません・・・・・」うつむいて繰り返すばかり。 らちが明かないので、 とにかく、何度すみませんと言われたところで私は払いませんよ、 と言い捨てて、その銀行を後にしました。 とりあえず、このときに初めて口座凍結の手続きをとりました。 その後、その課長と副支店長という人が菓子折りを持って実家を訪ねて来、 副支店長が言うには、 ・名義人がなくなっているのに解約しなかったのは、明らかにこちらのミスだ。 ・カード年会費と借入利息はこちらでなんとかするが、 ・税金などは元々支払うべきものなので、この分だけは払ってもらえないか? 私の返答は、 ・こういう状況にならないために解約したかったけど、この課長が解約してくれなかった。  ことの発端は、この課長である。 ・引き落とされたものの内容が何であれ、私はこの銀行に対する支払いは一切行わない。  支払って欲しければ、銀行が引き落とした各社に返金を求め、  それら各社から私か兄に直接請求してくれば、善処する。 すると、「えー」「あー」「うー」「うう・・・」と時間稼ぎ?かと思われる音声を出し、 とりあえずカードだけ預からせて欲しいと言ってきたので頭にきて、 嘘をつかれて知らない間に勝手に引落しされて、 挙句の果てにカード年会費と利息までつけてくるなんて、 ドロボーか詐欺と同じでしょうと。 そんな相手にクレジットカードなんて渡せない。 残高を3月末時点と同じ¥0に戻してから出直せ!と言って、 菓子折りを持って帰らせました。 私はまた海外に戻ったのですが、やはり借金があるというのは気持ちが悪いので 兄に引き継いでもらいました。 兄と銀行は何度も電話でやり取りし、副支店長から 「引き落とした各社からの返金手続きが可能かもしれない」という旨を伝えられたそうで、 それならよかったと思っているとぱったりと連絡が来なくなり、 仕方がないので兄は、その銀行のコールセンターに相談したそうです。 また電話のやりとりで数日が過ぎ、 コールセンターからの連絡が、 「内部調査の結果、件の課長が言うには、 私と兄が古い通帳をたくさん持って状況確認に訪れたことは確かだが、 解約の話はしていない。 口座名義人の誰かが亡くなったことも、聞いていない」と・・・ 兄が どうして、ただの状況確認のために2回も3回も銀行に足運ぶんだ、 客観的に見て、おかしいでしょう? と言っても、その課長がそう言っているので・・・ カード年会費と借入利息は何とかしてあげるのでとりあえず払ってくださいと。 怒り心頭に達し、 より中立なはずの全国銀行協会に相談してみようということになり 電話でこれまでの経緯を全て話すと全銀協の方でも、 「客観的に見ておかしな話だ、調査します」 と言われ、期待していたのですが・・・ その後、銀行のコールセンターから兄に電話があり、内容は 『日本銀行協会の方から電話するように言われたんでとりあえず電話しましたって感じ』 だったそうです。 それをまた全銀協に連絡すると、 本来、全銀協には何の権限もなく、軽く注意するくらいしかできない。 銀行が認めないのであれば、司法に委ねるしかない、と・・・ 元はといえば、亡くなった人間の口座を解約してくれない お粗末な銀行員がいたというだけの話で、まさか司法とは・・・ 私も兄も、残高を3月末時点に戻して解約が出来ればそれでいいだけの話で、 この銀行にお金を払うのが、気分的にものすごく嫌なだけなんです。 長々と書いてしまいましたが、 どうしたらいいのでしょう? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 銀行の口座解約

    銀行の口座を解約したいのですが、5年ほど前に、バイトで 給料の支払いが銀行口座の振込みだったのですが、すぐに 辞めてしまい、利用したのが1・2回で、今は全く利用していません。 どこの支店で口座を作ったのか(暗証番号も含め)覚えておらず、 通帳も紛失してしまい、カードは手元にあるのですが、 どうすればいいか困ってます。家にある最寄の銀行が同じ銀行 なのですが、支店が違うと受け付けてくれないでしょうか?

  • 海外(フランス)の銀行口座の解約

    フランスに留学中に作った銀行口座をそのままにして帰国し約5年経過してしまいました。 口座維持費が毎月引き落とされ、解約するにも渡仏する機会がなく残高がマイナスになっています。(-55ユーロほど) 最近銀行より届いた手紙では、「すぐ窓口に立ち寄り不足分を支払うように」 「あなたの口座は債権者のものになる(?)」 などなど書かれていますが、文面がもうひとつはっきり理解できません。 このまま放置しておけば自動解約できるのでしょうか? 何か罰金を処されたりすることがあるのでしょうか? (よく理解できない文章のところに21500ユーロとあり、少し不安です)

  • 昔作成した口座が有効か無効なのか確認したい

    20年以上の前の通帳、キャッシュカードが見つかりました。こちらの口座、まだ有効なのか解約したのか、残高があるのか確認したいのですがどうすれぱ良いでしょうか?キャッシュカードをセブンATMに入れ残高照会した所、お取引店舗まで問い合わせください と出てしまい、近くに店舗はありません。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

専門家に質問してみよう