• ベストアンサー

銀行口座を解約すると取引年数は0になるのでしょうか

22(男)会社員です。 不安なことがありますので、質問をいたします。 先日、私の不注意で第三者に銀行の口座番号を知られてしまいました。 そのことを、同僚に相談したところ「押し貸し」という詐欺に引っかかるかもと言われました。 確かに変な感じはしました。銀行で通帳記入をしていたところ、背後から男がいきなりぶつかってきたので、通帳を落としてしまい、 その男に通帳を拾われてしまいました。(しばらく通帳を眺めた後、返してくれました) しかし、その日から不安になって毎日のように銀行に残高照会に行っています。 そこで、銀行口座を一旦解約して新しく口座を作ろうと思うのですが、一旦口座を解約すると取引年数は0に戻ってしまうのでしょうか? その銀行口座は、中学生のときに作りました。この歳にしては長い間(8年)の取引で、給料振込みや公共料金・銀行が発行したクレジットの引き落しをしているので、現在かなりの優遇を受けています。なので、取引年数が0に戻ると辛いです。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様の御回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●>銀行口座を解約すると取引年数は0になるのでしょうか 「その銀行(信用金庫)」によって、お取り扱いは、ちがいますが、 「同じ銀行の、同じ支店」にお口座を、開設なされば、 「多くの場合には、通算」されます。 >銀行で通帳記入をしていたところ、背後から男がいきなりぶつかってきたので、通帳を落としてしまい、 その男に通帳を拾われてしまいました。(しばらく通帳を眺めた後、返してくれました) ・・・うーん、これだけからでは、何ともいえませんが、 「ご質問者様に、わざと??ぶつかってきた男が、ご質問者様ご自身の 事情について、知っている者」であれば、ちょっと心配です。 皆様方も、ご存知のとおり、「押し貸し(「送りつけ融資」とも、いいます。)」とは、 「見ず知らずの、第三者が、あなた様の、お口座に、勝手にお金を、振り込み、その後に、「振り込んだ金額、プラス法外な金額」を、脅し取る」手口の、一種の、「振り込め詐欺」のことです。 http://www.akita-bank.co.jp/attention.html#05 ※金融機関側でも、「カード偽造対策」や、「押し貸し対策」・・・など、のため、「ATMを、ご利用の際に、出力される、明細票」や、「テレフォンバンキング」などを、ご利用の際の、「お口座番号の、全部、もしくは、一部を、*(アスタリスク)で、伏せ字」に、したり、 「ピー音」で、「お口座番号を、読み上げる際に、伏せ字」にしているところも、あります。 また、「ATMコーナー」や、「窓口の、待ち合いの、ロビー」に、「明細票を、裁断するための、シュレッダー」を、設置しているところも、あります。

JIK818
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 口座を解約しても通算できるのですね。安心しました。 ちなみに銀行はりそな銀行です。あさひ銀行の時から取引しています。 口座番号と名義以外知られていないので、皆様のおっしゃるとおり、 大丈夫だとは思うのですが、もし、不当な振込みがあったら解約しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

>先日、私の不注意で第三者に銀行の口座番号を知られてしまいました。 オークションやっている人なら、相手に必ず教えなければ話になりません。 会社ですと、請求書に、すでにプリントされています。 銀行口座の番号を知られたくらいで、何らかの被害にあう事は、無いと思います。 全く気にする必要は無いと思います。(そのままでOK)

JIK818
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 よく考えると、口座番号だけでは何もおこらないですよね。 ちょっと怪しく感じてしまいましたので、不安になり悪い方向へと考えすぎてしましました。 これからも気にせず使い続けようと思います。 解約はしたくなかったので、安心しました。 ありがとうございました。

• funoe
回答No.1

押し貸しのためには、 まず振り込むために、口座番号の他に、口座名義を知る必要があります。 ひろわれたとき、口座番号、口座名義の両方がバレた可能性がありますか? 次に、請求をするために、あなたの住所か電話番号を知る必要があります。それらがバレた可能性はありますか? さらには、もしその彼がそのような意図を持っていた可能性がそもそもあまり考えられません。 (そのような録画の残る場所で、あからさまな情報収集をするとは思えません) というわけで、あなたの心配は杞憂です。 実際に不振なお金が振り込まれてから心配すればよいことです。

JIK818
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 口座番号、口座名義は確か通帳の表紙を見ていたので、バレたかもしれません。 しかし、名義は漢字表記だったので読み方はわからないと思います。(私の名前は特殊な読み方をするので、普通は読めません) そして、住所と電話番号はバレていません。 確かに、銀行でそのようなことはしないですよね? 背後からぶつかったり、通帳を見られたのでちょっと不安になってしまいました。 このまま解約をしないで使い続けようと思います。 これでスッキリしました。ありがとうございました。