• ベストアンサー

子供の写真やビデオを撮るのが嫌いなお父さん

cong075の回答

  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

子供が活躍しているとき、ビデオやカメラでその姿をとるのは記録には残りますが、記憶には残りません。 私は自分の記憶に残しておきたいので、ビデオなどではなく、自分自身の目でしっかり自分の子供をみるようにしています。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 確かに撮影に集中してしまうと、せっかくのいい瞬間が記憶には残りませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お父さんが嫌いです。

    私は、お父さんが嫌いです。 前までは、好きでした。 性格は、優しいです。 だけど、怒ると氷投げつけたり、 怒鳴ったり、私が小さい頃に 物置に入れされられて、出れなくて ずっと泣いてました。 でも、これが、理由で嫌いになったわけではありません。 誰にも言えなくて、恥ずかしいんですが、 お父さんが、こっそりPCでHな動画とか見てるんです。 毎日。履歴で分かります。 Hな本もありました。 それが、本当に気持ち悪すぎて 嫌いになりました。 こんなことが理由で嫌いになるなんて おかしいですよね・・・。 おかしいって分かっていても好きになれない。 気持ち悪いです。 それから、お父さん存在を否定したくなってきました><; 顔とかキモイし、背低いし、鼻低いし、太いし 肌黒いし、目小さいし、大嫌いになりました。 お父さんも歳だし、いなくなるかもしれないって 考えたら、このまま嫌いでいいのかな・・・? なんて、考えてたりもしています。 好きになりたい。けど、好きになれない。 一向に嫌いが増すばかりです><; わたしも13歳だし、思春期ですかね? お父さんは、みんなエロいんですか?><; わたしのお父さんだけじゃないですよね・・・・・・。

  • 母親が嫌い

    17歳 女子です。 私はお母さんが嫌いです。 お母さんは私が2、3の頃に 私の家に来た新しいお母さんです。 私はずっと本当のお母さんと思っていました。 でも喋ることができなくてお父さんとしか喋らなかったんです。 どーしてかと考えてみても分かりませんでした。 ある日自分の母子手帳があったので見たんです。 すると母子手帳に知らない人の名前が書いてありました。 それでやっとわかったんです 「この人はお母さんじゃないんだ」と。 でも確かにお母さんは自分の子(連れ子)にはすごく優しく私にはすごく厳しく。 おかしかったです。 声のトーンも違います。 私は今のお母さんと数ヶ月喋らなかったことがあります。今年です。 でも全然平気でした。 喋らなかった理由はべつにありません 勝手に2人とも喋らなかっただけです。 私のお父さんと今のお母さんの間に 7歳の子が居ます。 私はこの子も嫌いです。 理由はこの子にはお父さんとお母さんが居て羨ましくて焼きもちをやいてるみたいなんです。 この子はお父さんとお母さんにすごく優しくされていて虐待もなくて楽しそうです。 家にみんなで居るのにこの3人だけが家族にみえます。 私 今のお母さんが嫌いです。 理由は私のことを娘と思っていないし 自分の子の彼女とは笑って楽しそうに喋ってるんですけど 私とは喋りません。 口を開くと喧嘩しかしないです お母さんに相談したいことでもできません。 相談したいこといっぱいあります でも話したくないです。 どうしたらいいと思いますか? 良く分からないうえに長くてすいません。

  • 子供嫌いな理由

    子供が好きになれません。自分の子はおりませんが、騒がしく、行儀の悪い、特に可愛くない女児が苦手です。 可愛らしく、お行儀の良い子は可愛いと思えます。 私はその子供の「見た目」や「所作」で嫌いになるのですが、他に子供が嫌いな方はどんな理由でしょうか?

  • 女の子だとお父さんを嫌う?

    現在2人目妊娠中です。 一人目は男の子だったんですが主人とは仲が良いです・・・ と言ってもまだ4歳ですのでどのお子さんもこんな感じの 気がしますが。 先日性別を見ていただいたんですが、女の子っぽいとの事。 まだ5ヶ月(20w)という事で確定ではないらしいですが 主人に言うとちょっとがっかりモードでした。 理由は女の子はお父さんを汚いとかキライとか臭いとか よく聞くし、抱っこしただけで毛嫌いされたらショック らしいです(^^;) そこで実際どうなんでしょう。女の子ってやっぱり小さい うちからお父さんを毛嫌いしますか?思春期の頃から 敬遠しがちになるのは自分の経験上もわかるんですが、 女児のうちは??です。 体験等を回答お願いします。

  • 写真嫌いなお相手と結婚した方

    私のカレは写真が大嫌いです 遠距離恋愛をしてるので1枚ぐらいほしいとおもうのですが 絶対に撮らせてくれません 2ショットもありません 写真が嫌いな彼に無理強いもしたくないのですが 私は写真を撮るのも撮られるのも好きで 写真をみてあのときこうだったねーああだったねーって 思い出話をするのが好きなので 相手が写真嫌いだと自分の写真も減っていき 風景写真を撮ろうと思ってもその行為が嫌みたいで カレがトイレにいったりタバコにいってるあいだに 急いで風景写真をとったりしています。 カレが嫌がることもしたくないとおもい 今までガマンしていたのですが 将来もし結婚することになって 結婚式の写真をとるのもいやだとか 子供の写真をとるのもいやだとか言われるんじゃないかと そんなのだったら将来この人と結婚したくない、、 ということは別れなくちゃいけないの?と 最近非常に落ち込んでしまいます。 カレのことは好きだし ほかの事に関してはごく普通の恋人同士な気がします (部屋に絶対いれてくれないという別の悩みもありますが…) 時々一枚ぐらいいっしょの写真ほしいな…とお願いしてみたりするのですが 烈火のごとく怒ります。。 写真を撮るぐらいだったら別れるといわんばかりの剣幕です。。 そのたびに悲しくなります。 お気に入りの写メ一枚とっておくってとか せめて私がほかの写真を撮るのをゆるしてほしいとか 色々妥協案はだしてるのですが 頭ごなしに却下です。 このままじゃ自分の結婚式すら写真は無理だろうな…と 本当に悲しくなります。 ちなみに私の写真はほしがりますがカメラを構えてくれるわけではありません。(ここらへんが理解不能) カレと一緒にいたいなら 写真はあきらめないといけないし 悲しくなる気持ちを うまく昇華できないと無理だとおもいます。 でもどうしてもこだわってしまう自分がいます。 写真嫌いの方と結婚されたかた お子様がいらっしゃる方 写真はどうされてますか? その家庭ではお父さんの写真(もしくはお母さん)は一枚もないのでしょうか。。。 自分は写真がほしいのに…とおもう気持ちはどう昇華されてますか? 写真撮りたいとか 部屋にいきたいとか 「そんなこと」ぐらいで?と 思われるかもしれませんが 自分にとってはショックで これから先もずっとこうなのかなとか 心にひっかかったまま昇華できないままなのかとおもうと 暗くなりがちです。 カレの写真はあきらめようとおもいますが 写真がほしいなという気持ちの昇華の仕方と せめて風景写真や将来子供の写真を撮ったりということを カレにゆるしてもらえる良い方法はないでしょうか どうかよろしくお願いいたします。

  • 写真嫌いの彼

    彼の写真嫌いについて相談させてください。 彼(30代前半)私(20代後半)付き合いは約2年ほど。 今年中に、結婚式を行う予定です。(まだ籍は居れていません) 今まで大きな喧嘩もほとんどなく、仲はすごく良かったと思います。 現在、結婚式の準備を進めているのですが、 受付前に、彼との思いでを集めたアルバム等を飾ろうと思っていたのですが、 彼とのツーショットをほとんど撮っていない事に気がつきました。 彼は写真が趣味で、1眼レフのカメラを持っています。 旅行や出かける時などは、必ずと言っていいほど持ち歩いているのですが、 被写体はほぼ景色です。時々、私を撮ってくれるのですが、 2人のツーショット等はほとんど撮った事がありません。 私が携帯のカメラ等で撮ろうとしても、必ず顔を隠します。 恥ずかしいからと言って撮らせてくれません。 隠れて取ろうとしても、必ず気づいて避けようとします。 なので、撮れたとしてもブレブレの写真ばかりです。 説得して、やっと撮ってくれたとしても、ほとんど俯いている写真です。 何で撮らせてくれないのかと聞けば、 「写真写りが悪いから…」「恥ずかしいから…」と言う理由です。 私だって写真はあまり好きではありません。 可愛いわけでもないし、写真写りが悪い方ですから、写真は嫌いな方です。 今まで、カメラに極力映らないようにしたりしてきた方です。 でも、アルバムがあったら、いつか見返した時にこんな事あったね~と、 話したり出来るから、写真を撮っておいた方がいいなと思ったのです。 ですが、昨日写真を撮らせてくれなくて遂に喧嘩になりました。 数日前に「結婚式の為に色々と写真を撮らないとね!」 「そうだね!色々撮ろう!」って言いあったばかりだったのに、 この彼の態度に「そんなに嫌なのか」と怒りと呆れと傷きました。 もう二度と彼との写真なんて撮らないと決めました。 と言うか、もう撮りたくありません。この件を思い出してしまうと思います。 写真が嫌いなんだからしょうがない。無理強いしては駄目だ。 って事は分かっているつもりなんですが、 お互い、思いでを残しあおうと話し合ったばっかりなのに、 撮らせてくれない意味が分からなくて、イライラしている自分がいます。 どなたか、同じ境遇の方おられませんでしょうか。 その時、どのように自分自身、納得されたのか、 また、結婚式の際はどうされたかも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お父さんが怖いです。

    中学2年生です。 今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。 私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。 お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。 学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。 無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。 文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。

  • 写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか?

    写真嫌いな彼を、どうしたら撮れるか? 彼と私のアルバムを作りたいな~と思っています。(自主制作の稚拙なものですが)ふたりの思い出として…また、もしふたりが結婚して子供が出来たら見せてあげたくて。 彼は写真嫌い(自分の姿があまり好きでないかも…)なのですが、どんな風にしたら、彼を不快にさせず、写真撮れるかな?(アルバム制作は秘密にして、記念日に渡したいと思います) 何気ない日常風景でいいんです。 アドバイス、お願いします!!

  • 子供がきらい…

    子供がきらい… 高校生の女子中学の男子を持つ母親です。(実子) 今思いっきり面等向かって あんた達大嫌いといえるくらい 子供が嫌いになっています。 娘は小さい頃から臆病者で怖がり。 幼いとき 活発に走り回りおしゃべりがよく出来る他人の子を見ては 羨ましく思えました。いつか臆病者がまともになって 友達がたくさんできるのではないか… そう私なりに自分に言い聞かせ子育ててきました。  しかし 高校生の今も臆病者で友達がなかなか出来ません。娘が言うには 私がしゃべると場がしらける…それにたまにふざけてみてもしらけるといい、空気をよんでしゃべらないのよ。といいます。 世間話、テレビの話題、最近はやっている音楽、なんでもいいのに 自分がそう決めてしまって友人は同じような子しかできません。 根暗で明るくなく しゃべりたくなければそれで良いわ。。という考え。  積極性も社交性も無く将来も心配です。 そんな子に対し どう対処し考えていったらよいのでしょうか。 比べてはいけませんが、人の子が羨ましくて溜まりません。   

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。