• ベストアンサー

どうしてもヴァイオリンが弾きたい

violinkameの回答

回答No.7

バイオリンは大人になってから始めても上手くなる人は少なくありません。練習意欲と努力です。しかし、楽器選びも重要な秘訣です。変な楽器はよい音が出ないため徐々に練習意欲が下がっていきます。本当によい音の楽器は高くて手が出ないといわれていたのは過去の話。以前は50万円以上の楽器以外は使い物にならないといわれていましたが、今ではその半分以下でも結構使えるものがあります。そして弓も重要です。ただの付属品くらいにしか考えていない初心者が多いのですが、バイオリンの本体価格の半分くらいは割くべきと思います。例:楽器15万+弓8万+ケース1万+肩当て、松ヤニ で後は教則本 25万くらいでしょうか。私は初心者の頃粗悪楽器を使ったおかげで時間を無駄にしました。  先生にはついた方が上達が早いと思います。最近は大人になってから始める人も多くなって、そのような人たち相手に教えるのが上手い先生も増えています。参考になれば幸いです。