• 締切済み

linuxのインストールができません

linuxをインストールをしようとしているのですが、キーボードで文字を打つ際に1回しか押していないのに2文字出てしまいます。(たとえばa と打ちたいのにaaとなってしまいます。) このためいろいろな設定ができません。 windowsの方では正常に作動するのでキーボードの故障ではないと思います。 誰か質問に答えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

インストールの際のキーボードの選択は正しくしましたか?他のキーボード(USBでないものとか)を使ってみてはどうでしょうか。どのLinuxかがわからないので、このくらいで。

回答No.1

とりあえず、キーボードを別のものに換えてみてはどうでしょう?

otiyotta
質問者

お礼

そうですね、友達に借りて試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Linuxインストール時のキーボードが認識しません。

    Linuxインストールをする際、キーボードやマウスを選択します。しかし、キーボード認識されず、rootのパスワードの設定もできずにいます。 PCは富士通です。 インストール画面でどれを選択しても、一番したのテスト画面で文字が出力されません。 またCD読み込み時はキーボードにランプがついていませすが、Linuxインストーラーが立ち上がると消えてしまいます。 どうしたらいいのか、誰かアドバイスをください。 お願いいたします。

  • Linuxのインストールについて

     Linuxを始めようと思っているのですが、NEC Valustarのワイヤレスキーボードとマウスを使っているのでインストール画面で検出してくれません。NECの説明書にはwindows用のセッティングしか書いておらず、困っているのですが、Linuxに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • LINUXインストール中にキーボードを認識しなくなります!

    Win98とデュアルブートさせるべくLinuxをインストールしています。ハードはNECのvaluestarNXを使用です。最初にXwindowに進まないトラブルが発生して http://www.a-yu.com/pub/qa76.html を参照して[USB レガシー機能] を無効にしました。その後そのトラブルは解消しましたが、インストールを進めているとUSBキーボードを認識せず、文字入力ができません。だいたいのものはクリックで進めるのですが、アカウントの設定のrootパスワードはどうしても設定しなければならないようで進まなくなります。 http://www.a-yu.com/pub/qa80.html を参照しましたが、Linuxインストールされていないので「Linux の起動時にLILO プロンプトが表示」されてのトラブルシューティングもできません。 Linuxインストール中にもUSBキーボードを認識させるためにはどうしたら宜しいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • Linuxのインストール

    よろしくお願いいたします。 以前こちらで低性能なPCに入れるLinuxと言うタイトルで質問させていただいたときに、回答者の方から次のような御指摘をされました。 >ウィンドウズのインストールとPC-UNIXのインストールは全然別のものだから OSのインストールの経験があるったって三輪車が乗れるからロードレーサも乗れるつってんのと同じだよ< といわれたのですが、一応fedoracore6はインストールしたことがあってその際はWindowsXPとたいしてかわらないと思いましたが、種類の違うLinuxだと難しいのでしょうか?これからLinuxの勉強をしようと思っているので、気になったので質問させていただきました。

  • LinuxをインストールしたノートPCのファンについて

    ノートPCにVineLinux3.0をインストールしましたが、ノートPCのファンが回らないため、しばらく使うと熱くてさわれなくなります。 Windowsがインストールされている時は、ファンは回っていたと思います。 Linuxの場合、何か設定する必要があるのでしょうか?(それとも故障でしょうか。。。) よろしくお願いいたします。

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • windows95だったマシンにREDHAT LINUX 9をインストール

    質問させてください。 windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。 しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。 いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。 BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストール

    部屋の整理をしていて、昔のパソコンの居所がなくなりました。 そこでLinuxをインストールして復活しようと思いました。 ちなみにこのパソコンのスペックは Windows95、メモリ 64M、HDD 4G です。 それで質問の内容ですけど、 確か7、8年前のLinuxではこの環境で十分インストールできたと思います。 しかし、Windowsが進歩したようにLinuxも進歩しているのでしょうか。 どうにもこうにも環境がよく分からなくて Linuxの現在の必要な環境と、私の古いパソコンに合うLinuxのバージョン についてお聞きしたいと思いました。 Linuxの歴史なんかも教えていただけたら嬉しいです。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • CDから再インストールができない

     OAーlightと言う地図ソフトをインストールして使っていましたが、ある日Cドライブに散らばっているので整理しょうと、フォルダを作りかき集めたところ作動しなくなりました。  これはファイルを移動したために動かなくなったと思い、削除して再インストールすることにしました。  インストールし、作動させたところ、「設定が正常ではありません」と出て作動しませんでした。  再度インストールしていると「設定環境に情報データベースがありません」と出ます。  何回か試みるも「設定環境・・・・」か「設定が・・・・」と出て正常に作動しません。  こまっています