• ベストアンサー

知人の万引きについて。

知人の万引きについてです。 一年ほど前に知り合った知人がいます。 この1年ほどの間、私とともに行動している時だけでも、5、6回は万引きしています。 最初は気づかなかったのですが、店からでると買ったはずのない商品を手にしていたりします。その場にいれば止めたいのですが、いつも事後に気づくのでとめることができませんでした。 気づいたときは、「そんなことはしてはいけない!!」と言うのですが、何の変化も見られません。 最近では、放置自転車を盗み愛用しています。 盗みは犯罪です。しかも彼は27歳と立派な大人です。 恐らく常習性があると思います。 何も出来ない自分にも腹が立ちます。 どうすれば、いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

友達思いのいい方ですね。 専門家ではないので、下手なことをいうと反って危険かもしれませんが、参考意見としてお聞きください。 大人になってからの万引きは、病気である可能性があります。 一つは、ピック病により万引きをしてしまうが、その記憶がないらしい。 もう一つは、クレプトマニアと呼ばれ、依存症のようです。しかも、うつ病や過食症と合併し、うつ病の場合はリストカットもするようになると言うことです。 他の方も言っていますように、専門家に相談することがいいと思います。 参考 ●http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040219/http://utsustressfree.livedoor.biz/archives/50264708.htmlhttp://frisco.livedoor.biz/archives/50695284.html

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の可能性もあるのですね…。 私自身は、取り合えず距離を置こうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

警察に通報してください。 それが出来ないなら距離をおくしかないです。

sora120
質問者

お礼

万引きは現行犯ではないと捕まえられないと聞きます。 私が通報するわけにもいかず…。 距離をおきます。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.8

知人としている理由はどうしてですか? 質問者さんにできることは、縁を切る。 その前に、携帯番号変えて、引越しの準備をするなど、その人と連絡が取れないように準備してから、また一緒に買い物に行って、その人が万引きをしたら(店を出てから)、この人万引きしましたって言って突き出す。 又は、店の人と打ち合わせして、店を出た瞬間に店員がその人を捕まえる。 店の人と打ち合わせしたほうがいいかも。その人は慣れているみたいだし、何するか分らないから、店員に暴力振るって逃げるかも。 そしたら、強盗致傷で検挙されて、即刑務所行き。5年位は出てこれません。 これで安心。

sora120
質問者

お礼

いいところもあるので、縁を切りずらかったのです…。 でも、目が覚めました。 そういう人とは付き合わないでおくことにします。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

警察に「相談」してください。 そのままだと、あなたも共犯として連れて行かれる可能性があります。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

個人的にこの手の人間は嫌いです。 特に常習性はもちろん、その手癖の悪さと、盗んだ物を愛用してしまう点 「やっていない」と言うのは最早当然として、このような人間と話し合った ところで盗癖が直るとは到底思えません。 自分の物が盗まれる前に縁を切るのが一番だと思いますが・・・・

sora120
質問者

お礼

私もこの手の人間は嫌いです。 ただ既に係ってしまっている以上、何とかしたいたいう思いでした。 でも、やはり距離をおきます。

  • MMKK0301
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。まず、その知人の方の為を思うのであれば、その知人の方ときちんと話し合いの場をもつべきではないでしょうか。 その際には、何故彼がその様に頻繁に万引き行為を繰り返すのか、彼なりの理由があるはずですので、じっくり聞いてあげる事が大切です。金銭的事情であるとか、マタは病的なものであるのかを判断する必要があります。病的な窃盗癖が見られる場合はヤハリ専門家のカウンセリングが必要になります。まずは質問者様がカウンセラーになったつもりで話し合いをしてみると良いのでは無いでしょうか。

sora120
質問者

お礼

遠まわしに伝えたことはあるのですが、あまりきつく言うと逆切れされてしまいそうで…。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

現場で一緒にいて見つけたらその場で通報ですね。 それが出来そうにないなら、最初から一緒に出かけない。 下手をしたらあなたも共犯だと思われかねません。

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれるまで、自分も共犯に思われる可能性があるとは思っていませんでした。 今後気をつけます。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.3

通報...

sora120
質問者

お礼

通報ですか…。 知人であり、いいところも知っているので、 難しいですね。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

絶好する。

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶好と言う言葉はなんだかきついので、 取り合えず距離をおきます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

距離を置く。

sora120
質問者

お礼

ソレが一番だと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万引き…

    こんにちは。現在高校生の者です。 恥ずかしながら、私は7年ほど前(小学生時代)にとあるホームセンターでヘアゴムを万引きしました。 ポケットに入れて外に出ても誰にも気づかれませんでした。 当時は万引きしたことに特に罪悪感も無かったのですが年が経つに連れ、「なんであんなことをしたんだろう」「300円程度、欲しいなら普通に買えばよかった」「私は犯罪者だ」と本当に後悔しています。 商品を返して謝りに行こうと思ったこともありますが、小心者のため「罰金とか払わないといけないのかな」「警察呼ばれるのかな」「親も呼ばれて怒られるのかな」と思いなかなか行動に移せません。 「もう7年も経ってるんだから全部なかったことにすれば?」なんて最低な考えも浮かんでしまいます。 そのヘアゴムも紛失してしまい、「7年前ここで万引きをしてしまいました。」と謝りに行くのも変ですよね…。 私は一体どうすれば良いのでしょうか。どんな辛口な回答でも受け止めます。お暇な方や、万引き経験のある方のご意見を頂戴したいです。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

  • 万引きを見たらどうしますか

    先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。 というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。 そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。 なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

  • 大変お恥ずかしいんですが、私は、去年の冬あたりから万引きをするようにな

    大変お恥ずかしいんですが、私は、去年の冬あたりから万引きをするようになりました。 一時期は止めたんですか、今年の春くらいからまた始めてしまい、今は怖くなり全くしてません。 昨日、久しぶりに行ったら店員が付いて来て、明らかに疑ってました。入り口にはいなかったはずの店員もいました。 何も買わずに出ようと思ったけど、怖くなり何点か買ってでたけど、何も言われませんでした。 しかし最近、防犯カメラなどの証拠で後日逮捕があると知りました。 約一年近く万引きをし続けたので、お店にも顔が割れてると思います。 私が万引きの常習犯と分かっている場合、盗んでなくてもその場で捕まえる事はしないんですか? それとも、もう被害届けが出て、捜査中なんでしょうか?

  • 万引き後の対応について。

    万引き後の対応について。 知り合いの娘( 中学年 )が神奈川県平塚市内のローソンでチロルチョコを一つ万引きしたそうです。 その時に、ローソン店員より、『 許してやるから5000万円を持って来い! 』と、その子に言ったそうです。 確かに万引きは犯罪であり、許される行為ではありません。 しかしながら、このローソン店員の『 5000万円を持って来い 』とは何事か? 冗談でも大の大人が許される発言ではありません。 この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 明らかに、ローソンの行き過ぎた行為を許す訳にはいきません。

  • 未成年の万引きは犯罪歴になりますか??

    未成年の万引きは犯罪歴になりますか?? こんにちわ 21歳の学生です イギリスへ留学するのですが、学生ビザ申請用紙に 犯罪歴はありますか?? とあります 恥ずかしながら高校1年生の時に万引きをしてしまい警察につれていかれました 店長さんが良心的な方だったため起訴、学校への連絡はありませんでした 商品額は3000円程度で警察では書類にサインをして指紋をとられました この場合、犯罪歴はあると書くべきですか?? 自分の愚かな行動に反省していますが、どうしてもイギリスに留学したいのでビザを却下されたくありません アドバイスよろしくお願いします

  • 捨てられた自転車を直して乗っていたらつかまりました

    捨てられてぼろぼろになっていた自転車を直して1年ほど乗っていました。放置自転車という扱いなのでしょうか、いろいろ書類を書かされ犯罪といわれてしまいました。小心者で悪い事は一切せず、ボランティアなどにも従事してきたので、警察としては万引きを捕まえたぐらいなんでしょうが、ショックで…。そういうものだと受け止めるしかないのでしょうか。

  • 万引きが多くて悩みます。

    私は、実家がコンビニを経営しており今は学生の傍ら副店長を勤めております。 以前小学校3年生の男の子二人組みが私の店で万引きをしました。一人の子は泣いて謝っていましたが、もう一人の子は全然反省している顔つきではありませんでした。 その頃からか、結構お客様の行動が気になるというか、怪しいと思うと皆怪しく見えてきます。 発注する時に在庫をチェックしながら発注するのですが、その時も2日に1度は物がなくなっています。 昨日も、カップルできたお客さんで男性の方が、商品を握って私の前を通り過ぎましたが、次にレジに会計をしに来た時にはその商品は持っていませんでした。(その商品があった場所に戻った様子もなかった) 「もしかして・・もしかして!そのポケットに入っているんじゃないの?何で出さないの?」と心の中では思いながらも、その男性の行動を常に見ていたわけではないですし、当然確信がないので何もいえないまま・・・。 いつも「あの人怪しい!」と思ってもレジに立っているときはビデオを見ることはできないので、結局その人が帰ってから見る形になって・・・ビデオを再生して見ると、あ~、やっぱりやられた! という感じです。完全に泣き寝入り状態です。 両親は、万引きはつき物だし、一人捕まえても違う人がやるからいたちごっこだ。といいます。確かに多少のリスクは割り切らなければいけないとは思います。 でも、目の前に万引きをしたかも知れない人がいるのに、確証が無いから問い詰められない・・後でみてみれば、万引きされている。 この何ともいえない嫌な気持ちに毎回落ち込みます。 万引きしている相手が悪いのに、その場ではなかなか確信を持つ事はできないので、泣き寝入りしなければならないのが本当にくやしいです。 長々と書いてしまいましたが、やはりこればかりはしょうがないのでしょうか?この気持ちに耐え抜くのも仕事のうちでしょうか?

  • 万引き

    うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。 もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。 ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。 他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。 そんな余裕すらありません。 金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。 正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。 何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。 家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・ 万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!? 色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。 子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに! こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。 拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。 直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです もう家庭崩壊です 60近い母はそのせいで体調も崩してます。

  • 万引き犯をつかまえたそのあとについて

    初めて質問いたします。 私の妹がスーパーの保安員をしています。 先日、常習と思われる万引き犯をつかまえました。 妹は途中から見ていて、その犯人はカートに乗せたカゴに食料品を入れ カートごと、売り場のすみにある個室のトイレに入り 出た時にはカゴにあった大量の商品はすべてバッグにおさまっていたとのこと。 その人はいつもそうやって盗みをはたらいていたっぽいのですが、 あやしい事はあっても決定打がなくて今までマークするのみだったそうです。 妹はそのあとも犯人を尾行していましたが、 そのあと別な階に行かれて一度見失ってしまい 次に発見してまた追跡したら、その人は 追加で商品1点をポケットに入れ、 そのまま出口を出たので声をかけたのです。 妹が確実に棚→ポケット→会計をせずに外へ を見たのは1点だけですが、 声をかけた時に「この荷物すべて会計してないよね」と言ったら 大人しく容疑を認めたとのことでした。 この時はカゴいっぱいの商品とともに警察へ預けて、 妹は仕事が終わる時間だったので、詳しい事情聴取はまた後日になりました。 犯人はおまわりさんと近くの交番へ行き、 その後お店にすべての商品を買い取りに来たそうです。 まだ警察から事情聴取の連絡はないのですが ちゃんとすべてを見ていたわけではない犯罪について、 立証もできないのに証言してしまって こちらの不利になるような事はないのか あと、過去の万引き容疑について、 途切れずにカメラに写っている事はまずなさそうなのですが (そのトイレのほうを向いたカメラがないため) 証言してもいいものか 証言したら何か効果はあるのか 効果はなくただ面倒に巻き込まれるだけではないのか ちょっと心配だと落ち込んでいました。 正しい事をした妹が損をすることはないと思いますが、 なにぶん保安員としては新人なので自信がないらしく 相談された私も、わからないから軽はずみに元気づける事もしにくく こちらで相談してみようと思いました。 もし似たような例をご存じの方がいたら、教えてください。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。