• ベストアンサー

知人の万引きについて。

知人の万引きについてです。 一年ほど前に知り合った知人がいます。 この1年ほどの間、私とともに行動している時だけでも、5、6回は万引きしています。 最初は気づかなかったのですが、店からでると買ったはずのない商品を手にしていたりします。その場にいれば止めたいのですが、いつも事後に気づくのでとめることができませんでした。 気づいたときは、「そんなことはしてはいけない!!」と言うのですが、何の変化も見られません。 最近では、放置自転車を盗み愛用しています。 盗みは犯罪です。しかも彼は27歳と立派な大人です。 恐らく常習性があると思います。 何も出来ない自分にも腹が立ちます。 どうすれば、いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

友達思いのいい方ですね。 専門家ではないので、下手なことをいうと反って危険かもしれませんが、参考意見としてお聞きください。 大人になってからの万引きは、病気である可能性があります。 一つは、ピック病により万引きをしてしまうが、その記憶がないらしい。 もう一つは、クレプトマニアと呼ばれ、依存症のようです。しかも、うつ病や過食症と合併し、うつ病の場合はリストカットもするようになると言うことです。 他の方も言っていますように、専門家に相談することがいいと思います。 参考 ●http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040219/http://utsustressfree.livedoor.biz/archives/50264708.htmlhttp://frisco.livedoor.biz/archives/50695284.html

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気の可能性もあるのですね…。 私自身は、取り合えず距離を置こうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

警察に通報してください。 それが出来ないなら距離をおくしかないです。

sora120
質問者

お礼

万引きは現行犯ではないと捕まえられないと聞きます。 私が通報するわけにもいかず…。 距離をおきます。

• michisp
回答No.8

知人としている理由はどうしてですか? 質問者さんにできることは、縁を切る。 その前に、携帯番号変えて、引越しの準備をするなど、その人と連絡が取れないように準備してから、また一緒に買い物に行って、その人が万引きをしたら(店を出てから)、この人万引きしましたって言って突き出す。 又は、店の人と打ち合わせして、店を出た瞬間に店員がその人を捕まえる。 店の人と打ち合わせしたほうがいいかも。その人は慣れているみたいだし、何するか分らないから、店員に暴力振るって逃げるかも。 そしたら、強盗致傷で検挙されて、即刑務所行き。5年位は出てこれません。 これで安心。

sora120
質問者

お礼

いいところもあるので、縁を切りずらかったのです…。 でも、目が覚めました。 そういう人とは付き合わないでおくことにします。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

警察に「相談」してください。 そのままだと、あなたも共犯として連れて行かれる可能性があります。

• aho0xff
回答No.6

個人的にこの手の人間は嫌いです。 特に常習性はもちろん、その手癖の悪さと、盗んだ物を愛用してしまう点 「やっていない」と言うのは最早当然として、このような人間と話し合った ところで盗癖が直るとは到底思えません。 自分の物が盗まれる前に縁を切るのが一番だと思いますが・・・・

sora120
質問者

お礼

私もこの手の人間は嫌いです。 ただ既に係ってしまっている以上、何とかしたいたいう思いでした。 でも、やはり距離をおきます。

• MMKK0301
回答No.5

こんにちは。まず、その知人の方の為を思うのであれば、その知人の方ときちんと話し合いの場をもつべきではないでしょうか。 その際には、何故彼がその様に頻繁に万引き行為を繰り返すのか、彼なりの理由があるはずですので、じっくり聞いてあげる事が大切です。金銭的事情であるとか、マタは病的なものであるのかを判断する必要があります。病的な窃盗癖が見られる場合はヤハリ専門家のカウンセリングが必要になります。まずは質問者様がカウンセラーになったつもりで話し合いをしてみると良いのでは無いでしょうか。

sora120
質問者

お礼

遠まわしに伝えたことはあるのですが、あまりきつく言うと逆切れされてしまいそうで…。

• mai_mai8
回答No.4

現場で一緒にいて見つけたらその場で通報ですね。 それが出来そうにないなら、最初から一緒に出かけない。 下手をしたらあなたも共犯だと思われかねません。

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれるまで、自分も共犯に思われる可能性があるとは思っていませんでした。 今後気をつけます。

• plooki
回答No.3

通報...

sora120
質問者

お礼

通報ですか…。 知人であり、いいところも知っているので、 難しいですね。

• nttkirai
回答No.2

絶好する。

sora120
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶好と言う言葉はなんだかきついので、 取り合えず距離をおきます。

• maxmixmax
回答No.1

距離を置く。

sora120
質問者

お礼

ソレが一番だと思います。 ありがとうございます。