• 締切済み

夫の友達仲間とのパーティーに

29歳主婦です。夫とは今年の冬に結婚しました。   相談したい内容は夫の高校時代からの友達との私自身の   つきあい方です。   今週末、泊まりで夫の友達(男女それぞれ奥さんやだんなさんを   連れてきたりしなかったりします)仲間で飲みパーティーが   あるのですが、先週から私の体調が良くなくて、アウトドア込   のそのパーティーに行くのは体力的に不安なのです。なので   夫だけで行ってもらおうと思っていたのですが、   実は以前にその仲間の皆さんが、酔ったいきおい?で   「あいつのどこがいいの?」とか元彼女との比較するような   ことを言ってしまう雰囲気があったので、その相手をするのは   正直つらいのだと夫に言ってしまったことがあって、今回も   夫が一人で行くのは私に気まずいから嫌だというのです。行く   としても、そういう事を言うのはやめろと友達達に言うつもり   だと・・。   今回のパーティーが揉め事なく済むには私も行くのが一番なの   だと思いますが、体調的にお酒も飲めなくて、また気遣いのない   言葉をきくのは正直つらいです。大人としてどのような判断が   よいのかアドバイスをして頂ければ助かります。   よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.6

どうして行かなきゃいけないのかが、わかりません^^; 結婚当初、主人の同僚の人たちとの飲みに誘われました。 1度だけ行ったことがありますが、 仕事の話ばっかりで、私には意味不明だし お酒も飲みたくないのに、飲まないなんて信じられない!という 半分怒ったような態度を取られたりして。 私、そういう人、嫌いなので 逆切れしてしまいました(笑) 主人の焦ったこと、焦ったこと。 だから、主人には「あんな失礼な人、見たことない 私、次から絶対行かないからね。なんなの、あの人。」 と、憤慨しました。 それ以来、お誘いもありませんし、 我が家へ飲みにも来ません。 私は、自分の時間を持てて、すごく楽ちんです。 主人は、たまーに、外に飲みに出ています。

• nomunomu1
回答No.5

はじめまして。 自分に置き換えてみると、 そんなパーティーは行かないです。 飲んだ席でのトラブルはある程度あるとは思いますが、 企画段階から憂鬱になるパーティーに行く気は起きません。 ましてやプライベートなことです楽しめる時間に使うべきです。 旦那様の優しさが出ている文章ですが、 飲んだ席でお友達にしたためても雰囲気が悪くなる可能性は大ですよ。 身内の悪口を言われる飲み会に参加したいという人の方が異常です。 旦那様はいたって当たり前の考えの持ち主と思います。 私が思うに妻の体調が悪いことを伝えるのはいいと思います。 なので今度体調が回復したとき夫婦で参加したい意思を見せておき、 今回は申し訳ないが遠慮する。というような感じで辞退する。 気まずいならこれパーティの時にでも皆で飲んでと差し入れする。 家族のことを悪く言うことをたしなめるのは、 家族の飲み会などではなく旦那様の仲間だけの集まりで それとなく言ってもらうようにする。 参加しやすい雰囲気作りは家族参加型パーティにはつき物です。 体調が悪いと楽しいことも半減です。 早く体調を治して楽しい付き合いができるといいですね。

ruri406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  週末は夫婦でパーティーには行きませんでした。  準備してくれていた幹事さんには悪いことをしてしまい  ましたが、次の日の私の具合は、やはり行かなくて良かった  と思いました。次回あれば、その時に何かしらの形でお詫び  しようと思っています。  仲間内だけの時にそれとなく言ってもらうのはとてもいいですね。  

• moonrise
回答No.4

私も、自分だったら行かないと思います。旦那も「自分も行かない」と言うと思います。仲間内の楽しみなのに、行かないことで揉め事になるとも思えませんし…。 質問者さんの旦那さんも、質問者さんのことを考えていてくれているな、と思いますよ。 まずは、体調を回復するのが先決。心も体もゆっくり休んで次の機会に楽しみましょう☆

ruri406
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございました。  みなさんがすごく親身に答えてくださるので涙ぐんじゃいます。

ruri406
質問者

補足

そうなんです。「オレも行かない」と言ってくれたんですが、  今回のパーティーはなかなか仕事が忙しくて都合がつかない  夫にあわせて開催されているので、行かないとちょっと・・。  私は膀胱炎なので、お酒は厳禁なんです。やっと治りかけて  るので、キャンプパーティーは確かにどう考えても、無理です  よね。それでも揉め事になったら・・って無理なこと考えて  ました。

回答No.3

大人も何も無理して行っても意味ないですよ。 旦那さんは真面目に取り合ってくれてるみたいですし、信頼して良いでしょう。 あんまり質問者云々という話が出れば、むしろ旦那さんが自分から友人達を遠ざけると思います。

ruri406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   私の友達は私の過去を夫に持ち出して話したりしないので、   それが礼儀だと私は思ってました。夫の高校時代からの仲間   で、大切な友人なんだときいてたので、ショックだったん   ですよね。   ただ、ホントにお酒の席の軽い(悪い?)ジョークみたいな   感じだったんで、それを受け流せない私も心が狭いのかな・・   と思ったりして、大切な友人て聞いていたので、私は気を   使って接してたのですが、高校からのつきあいの中でそれほ   ど会ったことのない私への配慮はしづらかったのかなと思い   ました。まして馴れ合って親しんだ仲間の集まりですもんね。   気を使いながら飲みたくない~ていう気持ちもわからないでも   ないかなと・・。ただ、体調悪くて(膀胱炎が続いてるんです)   その中に入るのはキツイです。夫にちゃんと話せるよう頑張り   ますね。

• makaizeru
回答No.2

無理をしていく必要は無いと思います。 もし行ったとしても、体調が万全でなければ友達との接しかたにもいつもと違う感じが出るでしょうし、懸念されているような話題が出たときにいつもならガマンして聞き流せることでも、つい反論というか言い返してしまったりしないでしょうか。 この先いくらでも逢う機会がありますから、今回はご主人を説得して休養された方がいいと思いますよ。

ruri406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   この先のことを考えるとそうですよね。

回答No.1

私だったらいかないと思います。 大人として、旦那さんがそういった心遣いで、サポートしてくれることはありがたく、体調が万全ならいきます。 しかし、今回は体調が悪い!のですよね。でしたら、無理に行かなくても次回は行くつもりであることを充分わかってもらって、行きたくないとか仲間に会いたくないという理由ではなく、体調が悪いという理由を旦那や友人にわかってもらうことが言いと思います。 無理にいって迷惑をかけると次回ますます行きづらいと思いますが・・・。

ruri406
質問者

お礼

ほんとに夫は私のこと考えてくれてるのかなと思ってしまって  たので、心遣いと言って下さって、そうなんだなあと思いうれ  しかったです。ありがとうございます。  私が行かないと、友達になんでそんなこと言ったんだって言う  というので、ハラハラしちゃったんです。私はケンカが得意じゃ  ないので。気持ちを汲んでもらって嬉しいけど、夫が友達ともめ  たら・・高校時代からの友人関係をもし壊しちゃったら・・と  ぐるぐる考えてしまいました。  

ruri406
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ホント・・そうなんですよね。  体調だけの理由で夫のわかってもらうのがいいですよね。  ただ、一度言ってしまった事は戻らなくて・・。体調理由だけ  をいくら言っても「嘘だろう?少しはその事で怒ってるでしょ?」  と。ささいな事を気にしている自分に自己嫌悪もあります。