• ベストアンサー

新築家に引越す前に

1ヶ月後くらいに引越しを予定しています。 新築したので、今のアパートからゴキブリの卵を持ち込まないようにしたいと思い(アパートで数回ゴキブリを見掛けていますTT)、引越し前には全部バル○ンのような物を炊いて駆除(できるのか?)したいと考えています。 ほかにゴキブリその他の虫(ダニとか?)などをできるだけ、連れて行かないようにする方法がありましたら教えて下さい。 また、引越し前にしておいた方が良いこと(新築家を快適に長持ちさせるために)がありましたら教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iroha39
回答No.2

こんにちは♪ ゴキブリって嫌ですよね>< 私の家ではホウ酸ダンゴを置いてから出なくなりましたよ^^ お引越しの際の注意点としては、古いダンボールは持っていかないことですかね☆ ダンボールの穴の中に、卵を産んでることが多いようです。 あと底の紙の合わさった部分に隠れていたり・・・ うちの母がよく言ってました^^; 簡単ではありますが、気が向いたら試してみてください♪

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダンボールの穴の中に、卵を産んでることが多いようです。あと底の紙の合わさった部分に隠れていたり・・・ そうなんですか@o@ しまった…… 今のアパートに引越してきてから「また引越すから」と納戸にダンボールを山積みにしていました。そのまま持って行こうと…… 急に引越しが大変になってきたかも--; しかしゴキ対策のためならば。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

引越の荷物を間際でばたばた詰め込むのではなく、一つ一つ、ほこりを丁寧に落としできれば日干しして、新しいダンボールにつめていけば、大丈夫だと思います。  なんでもかんでもダンボールに適当に放り込んでは駄目でしょう。  新居が快適長持ちと言う面はともかく、業者の内装クリーニングはいい加減なのでご自身で良く掃除をしておいた方が良いでしょう。床は綺麗でも壁や収納の中などを良く見た方が良いでしょう。  あとはこの季節家の中は地域によって、かなり高温となってしまうので、家が出来上がっているのであれば、もう空調は弱めに1日中かけておいた方が良いと思います。日焼けもあるのでカーテンは早めに付けた方が良いでしょう。閉めておいても良いと思います。  引越前にすることとは違いますけど、  快適長持ちと言う面では、家がきちんと出来あがっていれば、新築時に気を付けるよりも定期的に清掃やメンテナンスを怠らないことだと思います。  あげればきりがないでしょうけど、長持ち快適で比較的簡単にできるものをあげれば、空調で住居の室内全体の湿度を年中コントロールし(湿度50%~60%)、24時間換気フィルターの清掃及び換気扇ダクト排気口の清掃でしょうか。またサッシが結露したらきちんと拭き取ることだと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日焼けもあるのでカーテンは早めに付けた方が良いでしょう 今朝、カーテン屋さんに行ってきたところです。遅いですね。日焼けは取れないですものね。 >空調で住居の室内全体の湿度を年中コントロールし(湿度50%~60%) このようなことも大切なんですね。気が付きませんでした。湿度計を買おうかな。

• nttxinc
回答No.3

事前(2週ぐらい前)に、 「くん煙剤」による殺虫をやっておいて、 さらに、引っ越しの時に、 引っ越し屋さんのトラックでもやってもらえば、 かなり効果が高いかと。 引っ越し屋さんのオプションにあれば良いんですけど。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引っ越し屋さんのトラック 現在地と新居まで直線距離にして100m程なので、ほとんど自家用車で運ぶ予定です。 大物だけ知人の軽トラを借りて。 家で2回炊いてみます。

• g_g
回答No.1

ちょっとご質問の趣旨とズレますが、引っ越す前に雨漏りの有無を確認しとくとよいです。 引っ越してから発覚すると、修理中の心労が耐えません。 私はPanahomeですが、雨漏りしてからいろいろ知人に聞いてみると、積水ハウスでもあったし、どこのメーカでも結構多いみたいです。構造体とは別の問題ですからね。修理すれば直ります。 特に2階のバルコニー、ベランダなどは一度バケツで水をぶちまけて雨漏り確認をお薦めします。 屋根の複雑な構造部分にもホースで水を掛けてみるとか。 オーソドックスな屋根ならあまり心配ないみたい。 凝った部分が危ない。 あと、家具を入れる前に床のコーティングを済ましておくと気持ちいいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨漏りは怖いですよね。過日の台風では大丈夫だったので、まぁ大丈夫かなと思います。 ただ配管屋さんのミスで屋内で水漏れは起こしたようで、昨日、修理が入っていました--; >床のコーティング う~ん、うちは無垢材を使ってしまったので何ができるか……自然素材の塗装はしましたが、あんまり「何か塗っている」という感じはしませんね。 どうしよう。。。