• 締切済み

離婚調停の間に無理矢理別居に (再)

(申し訳ありませんが意味のない回答がついてしまったので再度質問させて頂いています) 結婚11年。子供10才。家持です。 妻がネットで知り合った男とホテルに行き浮気しまして、1度きりではなく、 さらにもう一度逢おうとし、事前に察知し防ぎましたが、現在もその男と連絡をとりあっている状態です。 もともと5、6年前から家庭的には不和の状態でしたが、有効な確証もあり、 妻にはまったく反省の色もないため、これ以上夫婦を続けていけないと考え、 これを機会に離婚を考えています。 慰謝料の点で協議におりあいがつかず(妻からは私に600万を希望、自分からは 妻および相手へそれぞれ100万を希望していたが妻からの請求額を聞き増額を思案中) 現在、離婚調停をすでに申し立て、来週に呼び出し状が届くという状況ですが、 離婚後、妻は実家に戻らず、新しく部屋を借りると主張し、妻は、この家にいるのは 我慢がならないと、勝手に自分の住む部屋を契約して来て、子供を連れて家を出て行く気でいます。 家を出て行く理由は、まだ離婚はしていないにもかかわらず、相手の男に逢いやすくするためという 目的であることは明白なため、こちらの同意も得ないあまりにも 勝手な行動に腹立たしく仕方ありません。 このような場合、この妻の動機さえ証明できれば、妻の落ち度というか、 心象は、調停の上ではより悪くなるものなのでしょうか。 (わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが 通用するものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見を伺えればと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは^^ 今までの回答&お礼 読ませて頂きました。 質問者さんの質問の仕方がちと悪い?かな~って感じましたが。。 >(わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが 通用するものなのでしょうか。 調停の場で言っても言わなくても結果は変わらないでしょうね。。 肝心な事は相手が納得するか、、しないかです。 言うのは勝手ですよ^^ 不貞の慰謝料・・・本当に相手に請求したいなら調停なんてまどろっこしい事せずに、イキナリ民事で訴えればいいんじゃないかな? 何か質問されている内容(怒りの文面)奥さんに対しての不信感・・これらが調停の場で解決出来るとは思えないのですが。。 1度弁護士にでも相談した方が良さそうだと思いますよ。ここでの質問で解決出来そうにないかと・・ 拘っている箇所と質問の内容が違ってる気がしますね。

papy_moon
質問者

お礼

そうですね(笑) 結果的に見ると質問してる場所が質問の内容にそぐわないのかなと思います。 「通用するものなのでしょうか。」 「詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見を伺えればと思います。」 と書いている以上、詳しい方に質問に気づいて頂けなくて無回答でも仕方ないところだと思うのですが みなさん質問に対する答えが書けないのに、どうしてわざわざ時間を作って頂いて 的を外した回答を返して頂けるのかよくわかりません。(笑) 少なくとも、調停の場で解決出来るのか、とも、ここでの質問で解決出来そうか、とも、質問はしておりませんで 何度も申し上げますが「通用するものなのでしょうか」が質問で、それより前の文面は、どういう状況で 何が通用するものなのか、ということの内の、「どういう状況」かということと「何が」を説明しているに過ぎません。 説明してないなら、してないで、「説明がないからわからない」と言われてしまうと思いますので(笑) みなさん、時間を使って頂いてすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

 #4です。  お礼を拝見させていただきました。  では経験者の感想を書かせていただきます。  お礼の中にすべての回答が出てますよね。調停とはどういう場所かわかっていらっしゃるのですから、それが通用するかしないかもおわかりですよね。双方言いたいことを言えば、それに関してはすべて取り扱ってもらえます。ですが、ご質問の内容を調停委員に言ったとしてもpapy_moonさまが有利になるわけでもありません。  調停委員は中立の立場ですから、片方が相手のことをどれだけ明白な理由があって何を言おうがそれによって職務上どちらの印象が悪くなることもありません。どちらの味方をすることもありません。調停の結果に影響することもありません。

papy_moon
質問者

お礼

議論をするつもりはないことを前提として書かせていただきます。 質問には「詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見を伺えればと思います。」と書いておいたはずなのですが おそらくdaisukichopperさんは一般の方でこちらが想定していた「詳しい方」ではないのに返答されているため 話が食い違ってしまってしまったのかな、と感じています。 質問に「通用するものなのでしょうか。」と記載しているように、通用するものかどうかというのは、 その場に行ったことはないのでわかりません。質問を無視して、わかることを前提に回答されてしまうと、 回答の内容が的を得ないものになってしまうかと思います。 調停での内容は、不調に終わった際には裁判での参考の情報となるはずですので 何の影響もないはずはないことぐらいは想像できます。 そういう意味でいけば、調停委員の見解もその中に含まれるでしょうから、 調停委員に「通用するかどうか」はひとつの視点としては有効かと思っています。 形上、調停委員が中立の立場とされていることは理解しています。 どちらを説得するわけでも、どちらの味方をするわけでもないことも理解しています。 daisukichopperさんは経験者とのことですが、調停委員に「それは難しいでしょうね」とか 「もっともな話しですね」とか、調停委員の意見や感想、見通しなどの発言を受けた場面はなかったでしょうか。 もし受けた場面があったようでしたら「通用するものなのかどうか」はやはり気になるところではあります。 また、ちなみにdaisukichopperさんは裁判までは進まれましたでしょうか。 お礼の内容が横柄に感じられるかと思いますが、せっかく回答を頂いたのに大変失礼しているとは思っております。

回答No.4

>家を出て行く理由は、まだ離婚はしていないにもかかわらず、相手の男に逢いやすくするためという 目的であることは明白なため  明白?なのでしょうか?papy_moon様の思い込みということはありませんか?何か物証があるのでしょうか?  仮に思い込みではないとしてpapy_moon様が調停委員に上記のことを言ったとしても、奥様が「仕事上(奥様が仕事をしていた場合)で実家には戻れない」「子供の学校を転校させたくない」「実家に同居するスペースがない」などの理由を言えば、物証がなければどうにもならないのでは?と思います。  離婚調停をすすめていこうという夫婦が別居することは、それ自体は不自然なことではありません。一緒に暮らせないと考えるから離婚という方向に向かっているのだから、同居しているほうが不思議かもしれません。確かにpapy_moon様の同意なしかもしれませんが、奥様が「夫と同居していると精神的に耐えられない。別居に同意もしてくれない。ですので同意無しに家を出ました。」と言えば、調停委員の印象が悪くなるということにもならないです。子供を連れて出て行くことは、むしろ奥様に好印象を与えます。子供を捨てていく母親のほうがよっぽど印象が悪いです。  なお慰謝料については増額は可能です。だって裁判ではなくて調停でしょ?調停ならばいくらでも勝手に金額設定できますよ。ただ奥様がそれに同意をするかどうかは別問題。奥様からの600万円の請求だって言ったモン勝ち。後は調停委員が間に入って双方が納得できる金額までもっていくだけです。だから極端な話「私は1億円請求します。」と言っても相手が「その金額ですんなり離婚できるならそれでいいです。」と言えば話がまとまってしまいます。調停とはそういう場所です。  奥様のお相手にはこの調停では(あくまでも夫婦関係調整の調停なので)慰謝料請求はできませんので、あしからず。

papy_moon
質問者

お礼

ムダな議論はしたくないのですが、質問に書きました通り 家を出て行く理由は、明白です。 そこを疑問に思われて回答をされてしまいますと、 前提が崩れてしまいますので質問に対する回答でなくなって しまっているようです。 また、調停は話し合いですから、言うだけなら何でも 言えることも承知しております。 ただ、質問に書きましたように、それが調停の場で 通用するものかをお聞きしたかったのです。 調停とはどういうものか、を、お聞きしているのでは ありません。 ありがとうございました。

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

調停の場での離婚話が始まるのですね? では、今のうちに最悪 民事裁判になった場合の用意だけはしといた方が賢明かと。。 つまり、浮気の証拠となるもの等々・・ 調停ってのは文字通り、双方の言い分を第三者が聞き取り話し合いで解決したらどうですか?ぐらいの場だと判断して下さい。 で、お互いが離婚を前提に話をするのでしょうが、早い話 慰謝料の事だけが焦点です。 はしょって結論を言えば、奥さんからの慰謝料請求に貴方が納得行かなければ民事で訴えて下さいと言えばいいし・・ 奥さんも貴方に請求された慰謝料に納得しなければ民事で、、って事になるでしょうし。。 調停の場で解決を出すも出さないもあなた方次第です。 金額面でこれくらいって一概に言えませんが、精神的なダメージが加わっても不思議じゃないです。 けれども、奥さんの方からも同じ様な請求が起きないとも言えません。 この様な状況に至ったのはご主人に原因が有る!!とか言ってきそうですよ。 いずれにせよ、離婚って泥試合ですから・・・ 奥さんの家からの出かたが気に食わぬ・・今更 何をやっても気に食わぬじゃないかな~ だから、離婚しようと決めたんじゃ? そんなこんなを調停の場で双方が言い合うんですが・・そこで改めて奥さんの胸の内が見えてくる場合もありますし。。。 けれど、お子さんの養育費は当然 発生してはきますよ。 調停とは話し合いの場、、、民事裁判は裁判官が証拠と客観性で判断します。 どちらが、双方にとっていい結果になるのか? と、参考までに。。。

papy_moon
質問者

お礼

質問が長い文面になったのがいけなかったのかもしれませんが 質問は このような場合、この妻の動機さえ証明できれば、妻の落ち度というか、 心象は、調停の上ではより悪くなるものなのでしょうか。 (わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが 通用するものなのでしょうか。 でした。 ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

お互いに離婚ということで気持ちは固まっているのですよね。 なら奥さんが出て行く事に同意とか勝手な行動というのは筋違いな気がしますし、質問者さんの自分勝手な意見を長年聞かされて来たと奥さんが言い出せば自分に不利になるように思います。 浮気によって結婚生活が破綻したといいますが、奥さんはそれ以前に何か理由があり離婚の意思を固めていた可能性もあります。 ただ10歳の息子さんがいらっしゃって、出て行く事で悪い影響があるなら止める理由にはなると思います。 多感な年頃なので十分気を使ってあげてください。

papy_moon
質問者

お礼

質問が長い文面になったのがいけなかったのかもしれませんが 質問は このような場合、この妻の動機さえ証明できれば、妻の落ち度というか、 心象は、調停の上ではより悪くなるものなのでしょうか。 (わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが 通用するものなのでしょうか。 でした。 ありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

調停は基本的に話し合いです。裁判所という場所を借りて、間に調停委員が入るというだけです。 双方が合意したことを書記官が調停証書に残すということになります。 どちらが有利不利ということはありません。でも、裁判になったら不利だから今のうちに折れれば・・・、等と説得してくれるかもしれませんし、証拠は多いに越したことはないと思います。 調停委員は男女一人ずつですが、人間ですから受け止め方もも話し合いの進め方も個人差はあると思います。 いずれにしても最初は申立人に事情を聞くことから始まります。 冷静に穏やかに、でも、きちんと事実関係を説明できるように、簡単にでも文書にまとめるなどして準備はしていった方がいいと思います。 奥様からの600万の根拠は何でしょう?ご主人が支払う必要はないと思いますが。 財産分与ということなら止むを得ませんね。預貯金の半額とか?家があるとのことですから、その評価額も問題でしょうか。 奥様名義でも預貯金があれば、それも加味して差し引き出来ます。 あとは養育費も離婚理由に関わらず支払うことになります。 もしも、勝手に出て行ってしまって男と会っているようなら(あるいは半同棲?)その証拠はつかんでおいた方がいいと思います。 調停では証拠を示しても相手が同意しないことには、慰謝料もなにも決まりませんが、どうしてももめたら裁判を起こせばいいと思います。 相手に勝ち目はないのですから。 そのくらいの決意は表明しておいた方がいいです。(実際には裁判は起こさないにしても。) 裁判になれば明らかに相手が不利ですから、調停で折れてくるのではないでしょうか? 慰謝料は自分が受け取ろうと思う金額よりも少し大目くらいに請求しておいてもいいのでは??

papy_moon
質問者

お礼

質問が長い文面になったのがいけなかったのかもしれませんが 質問は このような場合、この妻の動機さえ証明できれば、妻の落ち度というか、 心象は、調停の上ではより悪くなるものなのでしょうか。 (わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが 通用するものなのでしょうか。 でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停の間に無理矢理別居に。

    結婚11年。子供10才。家持です。 妻がネットで知り合った男とホテルに行き浮気しまして、1度きりではなく、さらにもう一度逢おうとし、 事前に察知し防ぎましたが、現在もその男と連絡をとりあっている状態です。 もともと5、6年前から家庭的には不和の状態でしたが、有効な確証もあり、妻にはまったく反省の色もないため、 これ以上夫婦を続けていけないと考え、これを機会に離婚を考えています。 慰謝料の点で協議におりあいがつかず (妻からは私に600万を希望、自分からは妻および相手へそれぞれ100万を希望していたが妻からの請求額を聞き増額を思案中) 現在、離婚調停をすでに申し立て、来週に呼び出し状が届くという状況ですが、離婚後、妻は実家に戻らず、 新しく部屋を借りると主張し、妻は、この家にいるのは我慢がならないと、勝手に自分の住む部屋を契約して来て、 子供を連れて家を出て行く気でいます。 家を出て行く理由は、まだ離婚はしていないにもかかわらず、相手の男に逢いやすくするためという 目的であることは明白なため、こちらの同意も得ないあまりにも勝手な行動に腹立たしく仕方ありません。 このような場合、この妻の動機さえ証明できれば、妻の落ち度というか、心象は、調停の上ではより悪くなるものなのでしょうか。 (わざわざ証明して悪くさせることに意味があるのか、という視点もありますが) また、この精神的なダメージを理由に慰謝料を増額したいと思っているのですが通用するものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見を伺えればと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 離婚調停について

    離婚調停(夫59歳・妻60歳)(結婚生活31年)についてお聞きします。 夫は浮気をし、本気でその愛人と再婚を考えています。 そのため妻に離婚を申し出ました。 妻と夫の関係は、今回の愛人問題以外は、もともと何の問題もない普通の夫婦。 妻とは話し合いましたが離婚の目処が立たず、夫は離婚調停を考えました。 そこで質問ですが、離婚が決定したと同時に、 慰謝料がいくらというのも決定される?と思うのですが、 その際、慰謝料はトータルで○百万と決まるのでしょうか? または、毎月○万円・○才までと決められるのですか? あと、慰謝料はいくらぐらいが予想されますか?

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 離婚調停中で困ってます

    現在離婚調停中です 子供1人です。 旦那に一方的に離婚したいと言われ、生活費を貰えなくなったので離婚にふみきりました。 慰謝料(離婚解決金)がほしいので弁護士をやといました。 生活費は月六万もらえるようになりましたが今月はじめて振り込まれました。今までは色々振り込めなかったと言い訳されて調停で渡されていました。 滞納してるぶんが20万ほどあるのですが弁護士に20万を一括で私に支払ったら養育費を三万で承諾する案をだされたのですが私は最低四万養育費がほしいので、納得できていなかったのですが弁護士が勝手に調停員にその案を言い勝手にきまりました。私は月三万なら離婚したくありません。離婚解決金も払いたくないと言っていてなおさらです。勝手にきめられたのですがどうしたらよいですか… しかも義父を養育費の保証人にしないと離婚したくないと弁護士に伝えましたがそれは相手の意志なんでと流されました… 弁護士は最初慰謝料はとれるといっていたのにとれないかもしれないと言ってます 一方的に離婚したいと言われて納得できません。弁護士かえたほうがいいですか 弁護士に調停を打ち切りたいと伝えても打ち切ってもらえません

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう