• ベストアンサー

ホストファミリーについておしえてください。

アメリカに滞在するには観光ビザだと最高3ヶ月で、学生ビザは期間が長くなると少し高額になるためあまり利用したくありません。。。 ホストファミリーがいれば、長期にわたる滞在に若干融通がきくときいたのですが詳しく知ってる方教えて下さい。 ちなみにアメリカに住んでいる親戚の叔母がいます。今の所その人になってもらうか、また別の知り合いに頼んでみようと思ってるのですが。。。

  • MK5A
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

融通がきくのは金銭面(衣食住)で、ではないでしょうか? ビザは「どういう理由で滞在が必要なのか」が大事ですから、どこに滞在しているかは考慮されません。 3ヶ月以上滞在なさりたいのなら、一番安い語学学校を探してI-20を発行してもらい、学生ビザを取得するのが確実だと思われます。現地に入ると、もっと安い学校が見付かるでしょうし・・・ 不法な滞在はコンピュータで厳密に管理されていますので、一度やってしまうと、下手をすれば二度と米国に入国できない事態にもなりかねません。 「期間が長くなると少し高額になる」という意味がよく分からないのですが、ビザは期間に関係なく発行手数料などは一律です。もちろん、どこかの学校に在籍していないとなりませんから、滞在期間中、授業料は納めなければなりませんけれども。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

日本人はビザ免除プログラムにより、ビザ無しで最大90日間の滞在が許可されます。それ以上の滞在は学生ビザ、もしくは労働ビサがないと現実にはほぼ不可能です。 ***ホストファミリーがいれば、長期にわたる滞在に若干融通がきくときいたのですが あり得ません。むしろ親戚、知り合いの家に滞在することは不法滞在を疑われるもとになりますから、入国の際に慎重な準備が必要かもしれません。

関連するQ&A

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーについて

    今アメリカカリフォルニア州サンタバーバラに留学して一週間がたちました ファミリーとは晩毎回一緒に食べ、ほとんどリビングで団らんしています 親切な家庭なのですが 休日に家族みんな一緒に出掛けてしまい1人で留守番してました これは普通なのですか? 初めての留学なので戸惑ってます 一人残されて寂しかったです ちなみに先週は知り合いを集めてパーティを開催してくれたり詳しく学校までの行き方を教えてくれました 9か月滞在します

  • 観光ビザについて

    今、観光ビザで、アメリカにいます。滞在も残り2ヶ月です!もし、アメリカから、出て例えば、旅行がてらに、他国に行ってからまたアメリカに戻れば、新たに3ヶ月いることは、可能でしょうか?今おばの家にいるので、観光ビザから、訪問ビザに切り替えなどはできるのでしょうか?誰か詳しいかた教えてください!!

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?

  • 観光ビザで滞在する外国人について

    こんにちは。 現在、アメリカ人の彼が日本に観光ビザで滞在しています。 来月2009/2/20に観光ビザの有効期限が切れてしまうので、 切れてしまう前に、2泊3日で観光に旅行に行き、その後日本へ再入国するつもりです。 アメリカでは、そのようなやり方で、ビザなしで何年か滞在している方も いますが、日本でそんな事できるでしょうか? 実際、そうやって日本に長期に渡って、滞在してる人をご存知な方いらっしゃいますか? どんな情報でもいいので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 帰国後のホストファミリーへのお礼について(シンガポール)

    この夏、中学生の娘がシンガポールのご家庭にホームステイで3週間お世話になりました。帰国後 話を聞きますとそれはもう大変なおもてなしを受けたようです。具体的には外食や観光の際、娘にかかる費用を出してくださる。娘の為の観光に時間と労力を使ってくださる。誕生日を迎えた娘の為に親戚を呼び 高級日本料理店で パーティーをしてくださる。バースデイプレゼントも沢山!!その他こちらには書き尽くせない程多くのお心使いを頂きました。本人は勿論 親としましても大変感激し お礼のカードと共に感謝のしるしとして品物を送りたいと考えております。とはいえ、ホストファミリーはかなり裕福なご家族、ほとんどの物があるなか どんなものを送っていいのやら。金額にして1万円程でこんな物がお薦め、こんなものがシンガポールには無いといったものがありましたらお教えいただけますか。ホストファミリーのご家族は30代美人ママ、ドクターのパパ、娘と同年齢のお嬢さんにその妹さん(小学生)です。お部屋のインテリア、ファッションセンス共に抜群です。因みにこちらからは出発時、6000円程のお菓子、お嬢さんお二人にはサンリオの文具セットを持たせております。 よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーに本当は嫌われているかも…?

    長文になります。 10年以上前の話ですが、高校生の時アメリカ西海岸のある家庭に6ヶ月ホームステイしていました。今も5年に1度は1ヶ月ほど 戻り、交流は続いています。 ホストペアレンツは共働きですが、毎日料理や洗濯をしてくれて(留学後半からは自分でもしていますが)、構ってる時間はないの!と言った扱いを受けたことは1度もありません。今は独立しましたが年の近いホストブラザーやシスター含め、皆優しい人達です。 他にも 「お風呂も好きな時に好きなだけ入っていいよ」 「冷蔵庫に限らず家にあるものは自由に飲み食いしてね」 「(スーパーなどで)欲しいものは何でもカゴに入れて」 「何かするたびに許可取らなくていい。なんでも自由にしていいんだよ」 「スタバが好きなの?じゃあシアトルいこっか!」 「行きたいとこある?(いくつか挙げる)じゃあカリフォルニア横断しよう!カナダ興味ある?ついでに行っちゃう?→全部行く」 といったように、留学中以外で2度訪れましたが、毎回気持ちも時間もお金も全て注いでくれる家庭で、何一つ不満や不快な点はありません。 留学中から家の中では日中1人ですし、いい意味でゲスト感なく放置…といえば聞こえは悪いですが鍵っ子みたいな感じで、今まで過ごしてきました。それも実際の現地家庭に入った感じがして、私は気に入っています。 ではなぜ本当は嫌われてるかと感じたかと言うと、本当に些細なことなんですが、ある言葉が無いことなんです。 私は毎回帰国する際に「また来てもいい?」と聞いていて、実際に訪れる前には「行っていい?」とメールしています。ホスト側は「勿論!いつでも来ていいよ。家族や友達を連れてきてもいいよ」と言ってくれます。 留学を除いて2度目の訪問が直近になりますが、その時は「5年に1度戻ってるから、次また5年後に」と言うと「待ってるよ!でもそれより先に仕事リタイアしてたらこちらが日本に行くかも!」と言ってくれました。 しかし今まで口頭やメール、手紙を含めて1度も、ホスト側から「またおいで」と言った言葉を聞いたことはありません。全て私から言った事に対して、返事として言っています。 先日、昨年私が送ったクリスマスプレゼントのお礼にバレンタインチョコが届き手紙が入っていました。開くタイプのポストカードで、2面とも文字をビッチリと書いてくれていました。 内容はプレゼントのお礼・ホストファミリーやその親戚(全員一緒にクリスマス等で滞在したことがあり知っています)の近況・家のリフォームのこと・今年の旅の予定・私や家族は元気か、などを書いてくれていて、数年後リタイアするから日本に行けるはず&Best wishes and loveで締め括られていました。 この手紙にも、「またおいで」はありませんでした。 いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。 なので建前として言ってくれてるだけで、本当は嫌なのかな…と思う反面、でもそれならメールで聞かれた時にいくらでも嘘ついて断れるだろうし、とも思ってしまい… 言われたいとかではなく、「そんな言葉言わなくても来ていいんだよ」のスタンスで言ってないのならいいのですが、本当は嫌だったらどうしよう…と、深く考えすぎなのかもしれませんが、今ちょうどメンタルが落ち込む時期でもあり疑心暗鬼になっています。 皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

  • アメリカでの同性結婚とビザ

    今私はオペア(海外でホームステイさせてもらいながら、そのホストファミリーの子供達のベビーシッターとして働くこと)として、J-1ビザでアメリカに滞在しています。昨年9月からこちらに来て、有効期間は1年なので9月に切れてしまうんですが、あともう1年だけ延ばすことが可能なので、来年のホストファミリーが見つかればもう1年滞在する予定です。 私は女なんですが、こちらに来て初めて彼女が出来て、お互いずっと一緒にいたいと将来のことも話しています。ただ、私のビザはあと1年半しかないので、その後は日本に 一度帰らなければいけません。もしそうなったら、お金を貯めて長期旅行者ビザをとるか、でもそれだと働けないので、海外研修プログラムなどの留学プログラムでビザをとってこちらに来るか…などといろいろ考えていて…ただ、出来るならお互い結婚したいと考えているので、同性婚を認めている州へ移住し、婚姻関係を作って、それが認められたら配偶者としての永住権は認められるのでしょうか? ネットで調べていたら、つい先日、アメリカで同性婚をした日本人女性が永住権を認められなかったとして、訴えを起こしたとの記事を見ました。その訴えが通ったら、他の人達も認められるようになるのでしょうか?その訴えの結果はどれくらいの期間で出るものなんでしょうか?あと1年半以内にその結果が出て欲しいと私は思っているんですが、難しいでしょうか? アメリカのビザなど法律に詳しい方や、同じような境遇の方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。お願いします(>_<)!!

  • アメリカへ安く行く方法

    親戚がアメリカのウィスコンシンに住んでおり、海外体験も兼ねて訪問したいと思っています。 アメリカのビザ関連を調べてビザ無しなら最長3ヶ月・観光ビザなら最長半年の滞在が可能だと知りました。 出来るだけ安い費用で行きたいと思っているのですが、ネットでチケットを調べたら大半が往復で1ヶ月滞在が殆どでした。 3ヶ月もしくは半年の滞在前提で行く場合、出来るだけ費用を抑えてアメリカに渡る方法を教えていただけませんか?

  • アメリカ国内でビザ取得はできる??

    こんにちは。早速質問なのですが、、、、 1ヶ月ほどの観光の予定でアメリカを訪れたのですが(ビザなし)、アメリカにもっといたい!と思うようになり、アメリカの語学学校に通いたいと思っています。90日以上アメリカに滞在することになるのですが、アメリカ国内で学生ビザ等の申請はできるのでしょうか?? もしできるのであれば詳しい手続き方法や、どのくらいの期間アメリカに滞在することができるのか教えていただければ有り難いです。 本当に何の知識もなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。