• ベストアンサー

ホストファミリーについておしえてください。

アメリカに滞在するには観光ビザだと最高3ヶ月で、学生ビザは期間が長くなると少し高額になるためあまり利用したくありません。。。 ホストファミリーがいれば、長期にわたる滞在に若干融通がきくときいたのですが詳しく知ってる方教えて下さい。 ちなみにアメリカに住んでいる親戚の叔母がいます。今の所その人になってもらうか、また別の知り合いに頼んでみようと思ってるのですが。。。

• MK5A
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.2

融通がきくのは金銭面(衣食住)で、ではないでしょうか? ビザは「どういう理由で滞在が必要なのか」が大事ですから、どこに滞在しているかは考慮されません。 3ヶ月以上滞在なさりたいのなら、一番安い語学学校を探してI-20を発行してもらい、学生ビザを取得するのが確実だと思われます。現地に入ると、もっと安い学校が見付かるでしょうし・・・ 不法な滞在はコンピュータで厳密に管理されていますので、一度やってしまうと、下手をすれば二度と米国に入国できない事態にもなりかねません。 「期間が長くなると少し高額になる」という意味がよく分からないのですが、ビザは期間に関係なく発行手数料などは一律です。もちろん、どこかの学校に在籍していないとなりませんから、滞在期間中、授業料は納めなければなりませんけれども。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

日本人はビザ免除プログラムにより、ビザ無しで最大90日間の滞在が許可されます。それ以上の滞在は学生ビザ、もしくは労働ビサがないと現実にはほぼ不可能です。 ***ホストファミリーがいれば、長期にわたる滞在に若干融通がきくときいたのですが あり得ません。むしろ親戚、知り合いの家に滞在することは不法滞在を疑われるもとになりますから、入国の際に慎重な準備が必要かもしれません。