• 締切済み

ホストファミリーについて

今アメリカカリフォルニア州サンタバーバラに留学して一週間がたちました ファミリーとは晩毎回一緒に食べ、ほとんどリビングで団らんしています 親切な家庭なのですが 休日に家族みんな一緒に出掛けてしまい1人で留守番してました これは普通なのですか? 初めての留学なので戸惑ってます 一人残されて寂しかったです ちなみに先週は知り合いを集めてパーティを開催してくれたり詳しく学校までの行き方を教えてくれました 9か月滞在します

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.2

短い文章だけで判断しきれるものではないかもしれませんが、ホストファミリーとしてはいい方だと思います。私はフランスでホームステイをしましたが、同じように夕食は一緒に取りましたが、あとは自由時間という感じで、リビングにいれば話もしましたが、土日は夕食以外は自分で時間をつぶしました。 ホストファミリーだって自分の生活があるんですから、自分たちの生活を中心に考えるのが一般的だと思います。 むしろパーティーをしてくれたり、学校までの行き方を教えてくれるなど、親切な方だと思います。 アメリカの事情は知りませんが、私が聞いた話では、料理があまりよくないとか、ただ部屋を間借りするようなケースも珍しくないようですよ。 最初のうちは、休みの日に一人でいるのは寂しいと思いますが(私もそうでした)、友達を作って出かけたり、自分なりに何か見つけて一人で行動できるようにならないと、留学した意味がないと思います。

wayuslaice
質問者

お礼

回答ありがとうございました 来週に学校のプログラムで旅行に参加してみようと思います

• one4all
回答No.1

もう随分前の話ですが、わたしも高校の頃にニュ-メキシコの父の知人宅(アメリカ人)にホームステイしていました。休暇に成り、皆で何処かに出かける雰囲気で楽しみにしていましたが、ご家族とわたしは別行動。一人で、そのご家族の知り合いの休暇先に行った事を覚えています。当然、近場の空港まで送って行ってくれて、向こうの空港にはその方が迎えに来てくれていたので、特に苦労はなかったのですが、何だか釈然としませんでした。 仮に毎週末に何処かに出掛け、その都度留守番だと確かに寂しいですが、アメリカ人とはそんなもの、とそれ以来ずっと考えています。家族ではなく、飽くまでホストとして面倒を見るのが役目ですから。

wayuslaice
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね アメリカ人はそんなものだと思っときます