• 締切済み

帰国後のホストファミリーへのお礼について(シンガポール)

この夏、中学生の娘がシンガポールのご家庭にホームステイで3週間お世話になりました。帰国後 話を聞きますとそれはもう大変なおもてなしを受けたようです。具体的には外食や観光の際、娘にかかる費用を出してくださる。娘の為の観光に時間と労力を使ってくださる。誕生日を迎えた娘の為に親戚を呼び 高級日本料理店で パーティーをしてくださる。バースデイプレゼントも沢山!!その他こちらには書き尽くせない程多くのお心使いを頂きました。本人は勿論 親としましても大変感激し お礼のカードと共に感謝のしるしとして品物を送りたいと考えております。とはいえ、ホストファミリーはかなり裕福なご家族、ほとんどの物があるなか どんなものを送っていいのやら。金額にして1万円程でこんな物がお薦め、こんなものがシンガポールには無いといったものがありましたらお教えいただけますか。ホストファミリーのご家族は30代美人ママ、ドクターのパパ、娘と同年齢のお嬢さんにその妹さん(小学生)です。お部屋のインテリア、ファッションセンス共に抜群です。因みにこちらからは出発時、6000円程のお菓子、お嬢さんお二人にはサンリオの文具セットを持たせております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。お礼を有難うございました。 探しに行かれる・・・とのことでしたので、慌てて再登場いたしました。 と言いますのも、普通のお店ではセットを扱っていないかもしれません。 ですので、価格の参考に・・・ネットで見つけましたお店を紹介しておきます。 探しに行かれた時に、このお値段と比べてみてくださいね。 http://item.rakuten.co.jp/kimonodonya/c/0000000203/ http://www.rakuten.co.jp/matudakou/755712/899069/ http://www.rakuten.co.jp/fuwari/723898/#735185 http://www.rakuten.co.jp/takumi-kids/724068/724090/ http://www.rakuten.co.jp/abc-tuhan/760270/ 1セット5000~7500円程度のものを調べてみました。 ご参考になれば幸いです。

bigsmile
質問者

お礼

初めての質問でこんなにご丁寧で素早いご回答を頂けるとは思っていませんでした。思い切って投稿して良かったと思っております。 重ね重ねありがとうございます!! 教えて頂きましたサイト、百貨店に出かける前に教えて頂いたので 良い比較材料になりました。 適当なものが見つからなかったときにも安心できますよね。 あれこれ悩んで 選んできますね。心からお礼申し上げます。

bigsmile
質問者

補足

お忙しい中見ず知らずの私の為にご回答いただき 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 どなたにポイント発行してよいのか 甲乙付け難いので今回は該当者無しということにさせて頂きます。 大変申し訳ありません。 本当に助かりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

海外でなかなか手に入らない「和」 物はたいへん興味を持ってもらえます。 私は 帯や着物の端切れを利用して、ランチョンマット、小物入れ、巾着などを作って、お世話になった方へ差し上げています。 帯の伝統的な絵柄は 海外の方には喜ばれます。  端切れと言っても 良い物は数千円はするので、庶民感覚ではここまでです。 http://www.rakuten.co.jp/iromuji/146264/ 和菓子(御干菓子)も喜ばれます。伝統的で粋な御干菓子は、色とりどりで 外国の方はその緻密さと繊細さに驚かれます。 オリジナルセットも作ってもらえますよ。 京都や金沢のお菓子屋さんの品なら通信販売で簡単に入手できます。2ヶ月位は保存できるので郵便で送ることができます。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm このほか、水引細工も大変喜ばれます。http://iidamizuhiki.jp/shop/ga02_1.html  URLは私が利用しているお店です。参考にならないかもしれませんが・・  

bigsmile
質問者

お礼

harun1さま、有益なサイトのご紹介ありがとうございます!! 特に水引細工のサイトは大変珍しく 日本人の私も隅々まで見入ってしまいました。 私の結婚式に頂いたご祝儀の水引、綺麗で繊細で今でも捨てられず、保管してあるんですよ。 今回お送りするサンキューカードは 水引をあしらったカード に決定^^ほかにも何点かお買い物させて頂くつもりです。 素敵なお店ですね。これからも活用させて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

娘さんが素敵な経験をされて、よかったですね。 お礼の品物、何にするか迷いますよね。 特に、裕福な方は、金額の高いものより、手の込んだもの、入手が困難な物を好まれるかもしれませんね。 シンガポールには、日系デパートがありますので、 日本の文具やおもちゃ、書籍は比較的簡単に入手できるはずです。ですが、日本の伝統的な品物は簡単に手に入るとは限りません。 娘さんお二人には、「ちりめん」のお人形は、いかがでしょうか。「うさぎ」や「ティディベア」の可愛いタイプの物ががいろいろあります。私は、外国人研修生に、ちりめん人形を贈り、喜ばれたことがあります。 http://www.karakudo.com/dolls.html ご両親には、日本の扇子はいかがでしょうか。お金持ちですから、家や勤め先は、クーラー完備の場所にいらっしゃるはずですが、シンガポールは暑いので、外出時には、扇子が活用できるはずです。 扇子は、軽くて、かさばらないですし、「末広がり」で縁起が良いとされる贈り物です。その意味も説明して贈られてはいかがでしょうか。 シンガポールには、インド系、中国系、マレー系の方がいらっしゃるようで、ホストファミリーがどの民族に属される方か、わかりませんが、中国系の方ですと、お世話になった相手を、自分たちの土地にいらっしゃったときに、厚くもてなすことで、返礼とするときいています。 日本式に、すぐにお礼をするのも良いですが、中国系の方は、すぐにお礼をせずに、相手の方が、自分の土地にこられたときに、同じようにもてなすそうです。余談ですが、ご参考まで。

bigsmile
質問者

お礼

nicelombokさま、アドバイスありがとうございます!! >特に、裕福な方は、金額の高いものより、手の込んだもの、入手が困難な物を好まれるかもしれませんね。 全く同感です。初めてこちらに質問させて頂きましたが悩んで困った末の行動なんです。 ちりめんのお人形素敵ですね。実は私の母が趣味で作るので我が家にちりめんテディベアがあるんですよ。手頃なお人形が無いか聞いてみようと思います。 お嬢さんの弾くピアノの上にお人形やぬいぐるみが沢山並べてあったようですから喜んで頂けそうですね。 ホストファミリーは中国系の方でした。 >相手の方が、自分の土地にこられたときに、同じようにもてなすそうです。 そうなんです!去年 上のお嬢さんが日本にホームステイされたとのこと。「日本で娘がお世話になり良い思い出を作ってもらったからあなたにもそうさせて」と仰っていたそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは!素敵な経験をされたのですね。羨ましいです♪ 私は現在シンガポールではない東南アジアに在住しておりますが、 やはり日本の「着物」にはとても興味を持っていらっしゃいます。 とはいえ、1万円以内で着物はなかなか無理かと存じます。 質問者さまのお嬢様がお世話になったということで、向こうのお嬢様お二人に 浴衣セットをプレゼントされてはいかがでしょうか。 シーズンオフに近づいて来ていますので、安くなっていると思います。 もちろん帯は「つくり帯」で。浴衣の着方は、図解をしてあげるとか。 下駄もセットで、いかがでしょう~。 なかなか着る機会はないかと思いますが、日本からの贈り物で これは嬉しいのではないでしょうか? または、お嬢様二人には可愛い下駄、奥様には美しい柄の風呂敷、 旦那様には甚兵衛というのも良いかもしれないですね。 ご参考にならなかったかもしれません・・・すいません。 頑張って悩んでくださいね♪

bigsmile
質問者

お礼

早速 アドバイスを頂きありがとうございます!! 浴衣のセット、娘には持たせたのですが差し上げることは思いつきませんでした。上のお嬢さんは日本語を勉強していらっしゃるとのことでしたので着て頂ける機会もあろうかと思います。 週末に娘を伴って見て参りますね。hanayashikiさまが仰るようにお値打ちになっていることを期待して。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお礼を送りたい

    先日家族でオーストラリアに旅行しました。一昨年 娘が3週間ホームステイさせていただいた家族が、私たちのホテルまで遠くから訪ねてきてくれました。うれしいことに、大勢で食事をしたり、ショッピングセンターに連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。日本を発つときは、ホストファミリーと再会できるかどうかわからなかったので、お土産を何ももっていきませんでした。そこで、お礼の手紙や写真とともに、日本のお菓子を送りたいとおもいます。オーストラリアは食品の持ち込みに特に厳しい国ですが、航空便でお菓子(せんべいなど)を送ることはできるのでしょうか?

  • ホストファミリーになりたいのですが・・・・

    ホストファミリーになりたいのですが、 どうすればいいのでしょうか・・・? 兵庫県姫路市なのですが、できるでしょうか? ボランティアでは、私の家の家庭もあぶなくなってしまうので、できればボランティア以外であるでしょうか・・・。お金の為にするのではなく、娘が海外に興味を持ち、外国の方と触れ合う為なのですが・・・。 教えてください。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • シンガポール人への日本土産は?

    中二の息子が交流団で、もうスグ、一週間程シンガポールでホームスティします。そのホストファミリー宅に、日本から持っていくお土産に悩んでいます。 欧米の国々なら、和風な物や日本企業の物で何でもいいので(量を持って行くなら百均の中国製和物なんていうズルもありなんですけど^^;)楽ですが、中国系のご家族ですので、文化が似ている面もあるでしょうし、欧米文化の国でもあり、悩んでしまいます。 息子と同世代の子供には、コチラのマンガ本とか息子は考えているようですが、ご家族にはどうしたらよいか。。。 シンガポールを良くご存知の方にアドバイスいただけると幸いです。

  • ホストファミリーについて

    前からホストが「自分の家にはお金がない。お金がたくさんかかる。お金を使いたくない。」という話を自分の前でします。自分はここにお金を払わずおいてもらっています。彼らは無償でホストファミリーになったんです。(留学会社通してなので)  私もとても感謝しているので、レストランとか行った時「自分で払う」というのに「しなくていいから」と言われます。なら自分の前でお金がないとかいう話をされたくないんです。自分がいる事でお金がないとか言うならいつでも出て行きます。こういう話されるのは我慢しなければいけないもの何でしょうか? 最近は夕飯も作ってくれません。おととい私の母が日本来ました。夜6時に着く飛行機でした。空港まで向かえに行く車の中で「○○(←私)のお母さんがご飯食べてる事を祈る」とか言われました。母は乗り換えしたシカゴの空港で何も食べてなかったんですが。母も日頃お世話になってるから夕飯をごちそうしたいって思ってたのに、結局そのまま家に帰りました。何を出すのかなと思ったら冷凍のピザを出すんです。母は気にしないと言ってましたが私はすごく腹が立ちました。日本から来て4日ぐらいしか滞在しない人に対して何で何でそういう事が言え?って感じです。これって私がおかしいですが?きっと今日も明日もご飯の作らないだろうし、何処も行ってくれないだろうし。 あともう一つ。この家の衛生面があまりよくない。動物が6匹いるので動物の毛が洋服たくさんつくし、部屋も掃除してもすぐ毛だらけになります。しかも臭い。犬が吐いた物を家族が使うタオルで拭いて、そのタオルをまた使おうとするんです。夕飯の鍋を犬がなめたり。日本で動物を飼っていなかったから余計に気になるんです。 ホスト変えるべきでしょうか?長文になってごめんなさい。

  • 娘がホストに騙されて大金を取られました

    25歳になる娘がいます。 最近、ふさぎこんでいるようなので、訳を聞いたところ、新宿歌舞伎町のホストに大金を騙されたようなことを話しました。 盛り場に買い物に行ったところ、イケメン風の男に声をかけられ、仲良くなったところで、ホストであることを言われ、新宿歌舞伎町のホストクラブに連れていかれ、シャンパンや洋酒を開けられ、50万円以上、クレジットカードで支払ったそうです。 その時、親に怒られるといけないので、黙っていたと言い訳をしていました。 (あとから、私も家族カードの代金を支払うはめになりましたので、判明しましたが) その後、そのホストに「店を辞めるのでお金に困っている」と言い寄られ、そしてお決まりの恋仲を迫られ、1か月ほどお付き合いをしたそうです。 私としては、テレビドラマのような話だけに、あり得ない出来事ですが・・・ さらに、会うたびにお金をせがまれ、あるときには消費者ローンを組まされたり、ブランド物をカードで買わされ換金させられたり、家族カードでキャッシングしたりして、1ヶ月間で総額500万円近い金額になり、加えて、娘名義で複数の携帯電話の契約をさせられ、5万円以上もの電話料金も支払ったそうです。 また、そのホストにはキャバクラ嬢の共謀者がいて、その人の口座に、60万円ほどを振り込ませさせられたりしたと聞いたので、私はすぐに動きました。 その女性への連絡手段がなかったことから、いろいろ調べてみたところ、そのキャバクラ嬢のブログを発見しました。 そして、そのブログに「娘のお金を返済するように」と、その女性の口座番号と娘の口座番号を併記してコメントに書き込んだところ、その女性から、個人情報を流されたので訴えると言ってきました。 (口座を貸した共謀者なので、いつでも対抗しますが) 娘は、そのホストに簡単な借用書を書かせたものの、後日、私の知らないところで、このホストに「借金はなかった」という確認書を書かされてしまったそうです。 (「脅されて書かされたので、有効性はない」と思いますが・・・) 娘と私は、いまもその借金を抱えたまま、コツコツと返すしかありません。 本当に、散々な目に遭いました。 (近々、司法書士さん等、取り立て専門の方に任せようとも思っています) 現在、そのホストは、勤めていたホストクラブからも借金をしたまま消えてしまい、行方知らずです。 今も娘のような他の女性を騙しているかと思うと、気が気ではありません。 報道番組に持ち込む等、何か、良い方法はないものでしょうか? もちろん、騙されたお金を取り戻し、そのホストに制裁を加える方法があればご教授いただけると幸いです。

  • シンガポールでおすすめのホテル

    11月に大学生の娘とシンガポールに3泊5日で旅行に行きます。私は2回目で、娘は初めてのシンガポールです。1日はセントーサ島に行き、あとは街でショッピングや観光、食べ歩きなどをしたいと思ってます。  フリーの旅行なので、地下鉄に近く、ショッピング、観光に便利な立地、可能ならば日本語が多少でも通じるとうれしいです。予算は、1泊15000円~20000円ぐらいで、オーチャード地区かマリーナ地区で宿泊しようかなと・・・。  みなさんのおすすめのホテルをぜひ教えて下さい。

  • お世話になったホストファーザーが亡くなった、と連絡があったのですが…

    こんにちは。現在大学3年の女です。 昨日、高校2年次にアメリカに留学をしていた時に現地でお世話になったホストファミリーから手紙が届きました。 内容は、8ヶ月滞在していて3つのホストファミリーがいたのですが、5ヶ月ほどお世話になった第一ホストファミリーのお父さんが心臓発作で亡くなったという知らせでした。手紙の日付が5月7日と書いてあり、数日前に亡くなった、と書いてあったので5月のはじめ頃だと思います。 お手紙を下さったのは、第三ホストファミリーのお母さんからでした。 私が帰国してから一度だけ、第三ホストファミリーが日本に来てくれたのですが、私は帰国後、現地には一度も行かれていません。 第一ホストファミリーとは、今はメールくらいで、ほとんど連絡を取っていませんでした。 私が現地に着いて、一番初めにお世話になったご家族で、本当の娘のように接して下さり、帰国してから数年経つ今でも忘れることはありませんでした。あまりにも突然の事で、昨日からショックで辛いです…。 日本でしたら、お葬式に出て、もし出席出来なかったら、お線香をあげに行くと思うのですが、外国(アメリカ)では不幸の知らせを受けた場合、どうすればよいのでしょうか?すぐにでも現地に行って、ホストファミリーに会いたい!という気持ちでいっぱいなのですが、簡単に行かれるような近い距離ではないし、突然行っても驚かせてしまうと思います。 第一ホストファミリーのホストマザーはもっと悲しみでいっぱいだと思うのですが、そういう気持ちを考えるとメールをするべきなのか、電話の方がいいのか、いざ話しても何と声をかけるべきなのか、本当に心が痛いです。連絡も約一年ぶりにするので。。。 もし、外国で不幸があった時の風習をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!とりあえず、手紙をくれた第三ホストファミリーにはメールを返そうとしているところです。 第一ホストファミリーに、「第三ホストファミリーからお父さんが亡くなったということを聞いて連絡をしました。」と伝えて、「すぐには行かれないけれど、夏休みに伺ってもいいですか?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?夏に行くのでは遅いでしょうか…。 第三ホストファミリーに、これからメールを送る時に相談した方がいいのか、とも考えています。 急いで書いてしまったので、質問と内容がごちゃごちゃしてしまっているかもしれません(><)よろしくお願いします。

  • シンガポールでの生活費

    家族で数ヶ月後からシンガポールに移住する予定がありますが、いまだに悩んでいます。(因みに、当方はシンガポールに3度観光で訪れた経験はあります。) 悩みの原因は、お金です。 現地採用で職を得、デフォルト年収3000シンガポールドルです。 ずっとこの年収というわけではなく、徐々に上がっていく予定ですが、もちろん最初の数ヶ月間は低いままです。 家族は4人、私たち夫婦と2歳半の息子と、6ヶ月の娘です。 この金額で生活するのは可能なのでしょうか? 現職の収入と比べても半分近くになってしまうため不安です。 車を手放すこと、現在の生活レベルを下げなければいけないこと、十分な貯金ができないことなどは了承していますが、子供のために学資の積み立てだけは続けます。 子供が後に入る幼稚園ですが、日本人学校も高いため、ローカルに入れるつもりでもいます。 貯金は渡航費用、現地での準備などにあてるため、現地で生活をスタートする時点でなしと考えていただいてい結構です。 家族4人で暮らすにはどれほど生活費がかかるのでしょうか? できるだけ早く結論を出さなくてはいけません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドコモ ファミリー割引について

    ドコモ(中央)=娘名義で1台 ドコモ東海=父名義で2台 住所は共に同じ。 ↑この状況でこの父娘はファミリー割引を受ける事は出来るのでしょうか? やはり名義は同じでないとだめなのでしょうか? ドコモのHPを見た所、家族であることが証明出来れば良さそうなのですが、名義については触れられていない様なので、分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。