• ベストアンサー

すぐに言い合いになる人

職場に会えば言い合いになってしまう人がいます。 私は既婚の女で、相手は既婚の男です。 たぶん、相手は杓子定規な程の固い性格なのに、私は非常識でいい加減だからだと思います。実際そう言われたこともあります。 ここまでなら何とか性格の問題だと解決できるのですが、厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。これも本当に嫌です。(既婚なのにですよ!) 今日も、本当にたわいも無い話からまた言い合いになり、仕舞いには相手の嫉妬まで絡んで、喧嘩別れしてしまいました。 ほとほと疲れます。 同じ職場なので険悪になりたくないです。私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。><

noname#50624
noname#50624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

<私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 ここが判断の分かれ目だと思います。 どう仲良くしたいのでしょうか。 喧嘩できる間柄というのは、個人的には羨ましい限りです。 喧嘩というのは、自分の意見をぶちまける行為です。 本来仕事場ではタテマエで同僚に接するもので、本音を言ってしまうのは良くも悪くも後々「何か」を残してしまいます。 多分、他の同僚の方々はある程度は感情を抑え、本音を言わないようにセーブしてるから喧嘩にまで発展しないのでしょうね。 <厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。 すいません、相手が好意を持っている前提で会話してませんか? 好意があると思えば、 『これくらい言っても許してくれるよね?』の甘えが出ます。 甘えは期待と似てます。 期待が裏切られ、自分の思ったように相手が動いてくれないと余計にガッカリしますね。 喧嘩別れでは、仲直りも無理ですから困りますね。 お勧めは、相手より冷静になる事。 そして感情的にならない、本音まで言わない、喧嘩になりそうなら先に謝ってしまう、です。 自分が悪くもないのに謝るのは納得できませんか? でもお互い既婚者で、同僚以上に仲良くなる必要なんてありませんよね。 休日に二人でどこかに行きたいなんて、サラッサラッ思わないのなら会社で仕事がスムーズに動くだけの意志の疎通があれば充分です。 嫉妬しようが無視すれば済みです。 それ以上に干渉してくる場合は上司に相談して、セクハラ行為として訴えれば彼はどこか別の部所に移動するでしょう。 喧嘩に発展するまで相手と話してしまえば、正直質問者様にとって不利です。 喧嘩ってお互いに歩み寄りたいからこそするものだと思います。 相手を自分の思い通りにさせたいから、です。 腹立たしいほどの相手なら干渉するだけ時間の無駄と思うのですが…いかがですか?

noname#50624
質問者

お礼

そうなんです。本当に時間の無駄ですよね。 一度、あまりにも頭に来て、3ヶ月程無視していました。でも、そうなると仕事上難しいし、相手が下手に出てきたので許してまた普通に話し始めたのですが、結局同じでした。 相手は会社でも孤立していて、友達もいません。だから、すぐに本音を出してしまう私と仲良くしたいと思うようです。 それに、確かに私も彼が仕事がよく出来るので、それを利用しようとしていたかもしれません。 このように冷静になれたのも回答者さんのおかげです。 今日はいつものように接しています。でも、あまり関らないで程ほどにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

言い合いになるというのはあなたも相手と同じレベルで言葉を交わしているかあらではないでしょうか。相手方愛もない話で何かを言ってきてもなるほど値とか余裕をもって交わしていればいいアイにまではならないと思うのですが。案外言い合いを楽しまれてしまってはいないでしょうか。

noname#50624
質問者

お礼

相手の挑発につい乗ってしまい、売り言葉に買い言葉でした。 でも、少し冷静になれたので、当り障りなく程ほどに接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • けんか(言い合い)が大嫌いな彼について

    私は彼に対して思っていることは話し、寂しい時は「寂しい、会いたい」と話してしまうし何か疑問に思ったことは口に出してしまいます。 彼はまったく反対です。喧嘩とまで言わない言い合いでも「もう切る」と私の質問に一切答えずに最後まで聞かずに勝手に電話を切って、電源も切ります。 彼にとって言い合いが大嫌いでストレスになるということは良くわかっているので、私も傷つくような言葉は一切話しません。でも彼は「またお前が始めた、こういう話はもう疲れた」と一方的に言います。私にとってはそういう言葉が傷つくのですが。 私は結構相手に依存してしまうので変えようと努力しました。自分でもかなり変わったと思います。それでも時には言いたいこともあるので、その度にこういうことになります。 私が彼に言ってしまうのは彼の言動からいい加減さが感じられるときです。約束をごめんねも言わずにキャンセルしたりするときです。そういう風にされると「どうでもいいのかな?」と思ってしまうのでつい聞いてしまうのですが、そうするとすぐに「約束なんてしてない。可能なら会おうと言っただけだ」「質問するな」「もう話したくない忙しい」となります。そして「お前がまた始めた」と言います。 ちなみに会っているときはとても優しいです。このようになるのはいつも電話の時です。 このようになって彼に「お前がまた始めた」と言われるたび、例え私が悪くても悲しい気持ちになり、夜も眠れなくなったりします。 このようなことはやっぱり私が依存してるから小さなことにこだわってしまうのか、だとしたら改善したいと思いますが、心が折れます。私だって言い合いはしたくないです。でも「始めた」と言われるほどのことはしていないようにも思えて、どうすればいいかわかりません。

  • 人を遠ざけてしまう。

    人を遠ざけてしまう。 職場にも慣れ、人見知りながらも普通に話せる程度にはなれてきました。 しかし、自分が少しでも親しみを持った相手に対しては、本当に親しんでくれているのかと、わざと遠ざける行動をして相手の気持ちを確かめようとしてしまいます。 ある時、親しみを感じている相手が他の人と楽しく会話しているのに嫉妬し、 その日は話しかけられても、そっけない返事しかせずに遠ざける行動をとってしまいました。 何度か話しかけてくれたのですが、仕舞いには相手から「今日冷たくないですか?」と言われてしまいました。 またやらかしてしまったと後悔しています。 次の仕事の時どんな風に接すればいいのでしょうか。 またどうやったらこういう性格は直りますか?

  • メールでの言い合い

    メールでの言い合い 先日、いつも業務上のことでやりとりをしている男性の方と、メールで言い合いみたいになりました。 文面が喧嘩腰みたいな感じにとれ、双方素直じゃない文章のやりとりになってしまい、結局私のほうが 疲れてしまって、返信を放棄したんです。少し冷静になる必要があると思ったのもありますが・・・。 返信せずに放置していると、翌朝ひとことだけその言い合いになった内容について会話を交わしたのですが、別件で夕方また普通に業務上のことでメールで依頼がありました。 相手も、私も頑固というか短気というかそういう性格のようで、また相手の男性は普段からぶっきらぼうなものの言い方をする方なので、言い方きつかった。ごめんというように謝ったりすることはありません。 私は、メールの文面では申し訳ありませんでしたと書きましたが、きちんと話して謝ったわけではありません。これからも、相手の男性とは、業務上接していく機会が多いのですが、メールで言い合いというか気持ちのすれ違いがあった相手へは、どんな気持ちなのでしょうか? 顔も見たくない、でも仕事上顔を会わせないといけないし、必要なら話をしないといけない、嫌だけど仕方ない、でもストレスになるななどと思っているのか、あっさりと言い合ったことをスルーして切り替えて別件の業務を依頼できるくらいなんとも思っていないか、そのほかどんな風に感じているのでしょうか? 経験ある方、教えて下さい。また、相手と自然と言い合う前のような感じに戻れましたか?

  • 彼氏と付き合って11ヶ月です。ケンカが多く、言い合い絶えません。 

    彼氏と付き合って11ヶ月です。ケンカが多く、言い合い絶えません。  彼氏に距離をおきたいと言われてしまいました。  何度も話し合いやり直しているのですがケンカがしてばかり、もともとの性格があわないというのです。 私は文句をいったり責めることが多く彼氏は我慢がたまりすぎたといっています。私には真剣な話や悩み事も言えない、諦めてる、将来も一緒にいられないと話します。  私は彼氏が好きで戻りたいです。彼氏は時間をおいて考えたいといいます。彼氏はきっと私との別れを選ぶような気がしますので不安です。  しかしこんなふうに私は彼氏思われているのにどーしたらいいのでしょうか。戻本当は別れたほうがいいと思います。  アドバイスお願いします。気持ちが混乱してるため乱文、長文礼致しました。

  • 既婚者だけど…

    既婚者でも好きな人が出来る。珍しいことではないでしょう。質問は以下の通り。 1、片想いにならず、交際に発展しましたか? 2、発展するきっかけは何でしたか?特に相手も自分に好意があると気がついた決め手は? 3、どの位続いて、そしてどういう結末を迎えましたか? 性別とおおよその年齢を明らかにしてお答え下さい。 なお、「不倫なんてよくない!」だとか「心の中に留めておくのがよいのです」という分かりきった説教はやめてください。悪いのは解っていても、杓子定規に割り切れないのが人情だと思いますから。

  • すぐ嫉妬しちゃった?って言う人(愚痴)

    職場の男性30代でいるのですが(私は既婚者30代女子) 「昨日、友達の結婚式に行って素敵だったー」と話すと 「嫉妬しちゃった?うらやましかった?自分の結婚式と比べちゃった?」 とか何かと「嫉妬しちゃった?」の発言ばかりされてホントうざいです。 私は人と比べるのは嫌いだし、マイペースなので嫉妬心って少ない方だと思います。 まあ人間だからたまにはありますよ。 なんでこういう事言うのでしょう?なぜこんな寂しい発想なんでしょう?

  • お喋り好きな人を止めるには???

    職場でよく喋る人をどう止めたらいいか分かりません??? それも 50過ぎの男性 もう~うんざりしてます。毎日顔あわせているのに、あきもせず喋りかけてきます それも たわいもない話 自分の話 どう止めたらいいか分かりません? 相手しなくなると態度が変わります 仕事が先に進みません いい案があったらお願いします。

  • メールの返信が来ません

    特に女性の方に回答をお願いできればと思います。 私は既婚男性で相手は同じ職場の既婚女性で同じ年代です。昔からの知り合いでお話をしたり飲みに行ったりしていたのですが、今年に入って色々と仕事上やそれ以外の事で言い合いとなりました。私はちょっと口うるさくて干渉気味のところがあるので、言い合いの都度私が謝って仲直りしていました。しかし先月も言い合いとなってしまい、もう1ヶ月以上仕事の話以外の内容のメール(職場、自宅とも)の返信が来なくなり、職場でも電話が来なくなりました。仕事上のメールのやり取りはたまにしていますし、会議やデスクで二人で話す機会はあるのですが、それ以外の接触は一切断られているような状況です。何度もメールで謝っているのですが、どうすれば良いのでしょうか。全く返信してこない彼女の気持は今どういう状態なのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 気になる人を食事に誘いたい

    26歳女性です。 来週いっぱいで退職します。 退職するにあたって職場の34歳の男性のことを気にしている自分に気づきました。 親しくもないし、プライベートのことは独身だということしかわかりません。 帰りに声をかけられて一緒に帰ることはありますが、たわいもない話しかしません。 私は本当に人見知りで、親しくなれば明るく話せるのですが、最初は感じ悪いと思われることが多いと思います。 すれ違っても恥ずかしくて目を伏せてしまい、相手が困ったような顔をするので申し訳ないです。 このような状態なのですがいきなりごはんに誘ったりしたら怖いですか? 相手も静かな無口な人でとても優しいです。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者にヘラヘラする女性

    職場に、いわゆる「ぶりっこ」がいます。とはいえもう30代後半です。 彼女は独身なのですが、既婚者が魅力的に見えるのか、彼らとふざけたりしたいようです。 私は彼女よりあとから入りましたが、年は上です。 しかし、案の定、なにをかいわんやです。 年下の既婚者の頭を撫で、「お前可愛いなあ」と言ったり・・・。 こういう人の心理ってどうなのですか? また男性から見て、こういう女性は愛嬌があって好きですか? 嫉妬しているではなく、生理的に受け付けません。 私は、仕事がしたいので、なるべく彼女のぶりっこにかくされた適当さ加減から逃げたいだけです。

専門家に質問してみよう