• ベストアンサー

すぐに言い合いになる人

職場に会えば言い合いになってしまう人がいます。 私は既婚の女で、相手は既婚の男です。 たぶん、相手は杓子定規な程の固い性格なのに、私は非常識でいい加減だからだと思います。実際そう言われたこともあります。 ここまでなら何とか性格の問題だと解決できるのですが、厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。これも本当に嫌です。(既婚なのにですよ!) 今日も、本当にたわいも無い話からまた言い合いになり、仕舞いには相手の嫉妬まで絡んで、喧嘩別れしてしまいました。 ほとほと疲れます。 同じ職場なので険悪になりたくないです。私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。><

noname#50624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

<私はだたの仕事仲間として普通に仲良くしていたいだけなのに。 ここが判断の分かれ目だと思います。 どう仲良くしたいのでしょうか。 喧嘩できる間柄というのは、個人的には羨ましい限りです。 喧嘩というのは、自分の意見をぶちまける行為です。 本来仕事場ではタテマエで同僚に接するもので、本音を言ってしまうのは良くも悪くも後々「何か」を残してしまいます。 多分、他の同僚の方々はある程度は感情を抑え、本音を言わないようにセーブしてるから喧嘩にまで発展しないのでしょうね。 <厄介なことに相手は私に好意を持っていて、時々他の男性社員と話をしているだけで嫉妬します。 すいません、相手が好意を持っている前提で会話してませんか? 好意があると思えば、 『これくらい言っても許してくれるよね?』の甘えが出ます。 甘えは期待と似てます。 期待が裏切られ、自分の思ったように相手が動いてくれないと余計にガッカリしますね。 喧嘩別れでは、仲直りも無理ですから困りますね。 お勧めは、相手より冷静になる事。 そして感情的にならない、本音まで言わない、喧嘩になりそうなら先に謝ってしまう、です。 自分が悪くもないのに謝るのは納得できませんか? でもお互い既婚者で、同僚以上に仲良くなる必要なんてありませんよね。 休日に二人でどこかに行きたいなんて、サラッサラッ思わないのなら会社で仕事がスムーズに動くだけの意志の疎通があれば充分です。 嫉妬しようが無視すれば済みです。 それ以上に干渉してくる場合は上司に相談して、セクハラ行為として訴えれば彼はどこか別の部所に移動するでしょう。 喧嘩に発展するまで相手と話してしまえば、正直質問者様にとって不利です。 喧嘩ってお互いに歩み寄りたいからこそするものだと思います。 相手を自分の思い通りにさせたいから、です。 腹立たしいほどの相手なら干渉するだけ時間の無駄と思うのですが…いかがですか?

質問者

お礼

そうなんです。本当に時間の無駄ですよね。 一度、あまりにも頭に来て、3ヶ月程無視していました。でも、そうなると仕事上難しいし、相手が下手に出てきたので許してまた普通に話し始めたのですが、結局同じでした。 相手は会社でも孤立していて、友達もいません。だから、すぐに本音を出してしまう私と仲良くしたいと思うようです。 それに、確かに私も彼が仕事がよく出来るので、それを利用しようとしていたかもしれません。 このように冷静になれたのも回答者さんのおかげです。 今日はいつものように接しています。でも、あまり関らないで程ほどにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

言い合いになるというのはあなたも相手と同じレベルで言葉を交わしているかあらではないでしょうか。相手方愛もない話で何かを言ってきてもなるほど値とか余裕をもって交わしていればいいアイにまではならないと思うのですが。案外言い合いを楽しまれてしまってはいないでしょうか。

質問者

お礼

相手の挑発につい乗ってしまい、売り言葉に買い言葉でした。 でも、少し冷静になれたので、当り障りなく程ほどに接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。