• ベストアンサー

バッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいのですが・・・

こんにちわ、質問失礼いたします。 ピアノでバッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいと思っているのですが、難易度はどのくらいなのでしょうか? 通販で楽譜を買おうと思っているのですがあまり難しいと弾けないので迷っています。 私はソナタの練習曲がぎりぎり弾けるくらいの実力です。 主に弾きたいのはアリアです。 アドバイスいただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

この曲は、アリアと30の変奏曲からなっていますが、 私もアリアが好きで、手持ちの楽譜集にアリアだけが 抜粋で載っていましたので、よく弾きます。 ♯が1コ(ト長調)、というのもウレシイのです、 そんなに難しくはないですよ。 不眠に悩むゴルトベルク伯爵が、眠れないときのために 作らせた、という話がありますので、眠気をさそうような ゆっくりした曲ですし、和音もそんなに出てこないです。 ただ、出だしで聴かれるトリルは綺麗に弾くのがちょっと 難しかったくらいでしょうか。 超カンタン版の楽譜の見本が「ぷりんと楽譜」さんのサイトで 見られます。「ぷりんと楽譜」で検索してページを開いたら、 クラシック・バッハで捜すとたくさんあるバッハの曲の中から 見つけられます。 本格的な楽譜ではありませんが調は同じですので、楽譜見本を 見てみれば参考になりますでしょうか。 気が向けば(有料ですが)ダウンロードもできます。

tomo0204
質問者

お礼

私は#、♭が多い曲程苦手なので♯がひとつというので一気にやる気が出ました。 楽譜見本が見られるサイトなんていうのがあるんですね、早速見てこようと思います。 最近は慣れた曲しか弾いてなかったので、ゴールドベルグ変奏曲の楽譜を一冊買って全部弾けるようになる位がんばってみようと思います。 とてもためになる回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

    ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD はじめまして。 クラシックは全くの初心者です。 ふと何かで耳にした曲が長年忘れられず、最近その曲がバッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアだということを知りました。 是非CDが欲しいのですが、たくさんの方が演奏されていてCDも色々とあり、どれを買っていいのかわかりません。 you tube等で色々聞いてみたのですが、クラシックは演奏者によってこうも雰囲気が違うものなのかと驚き、感動致しました。 CDを検索する中で、グールド・グレンという方のCDが多いと感じたのですが、you tubeで聞くととても優しい音色でした。 しかし、初めて聞いた時の印象はもう少ししっかりとした音、といいますか、ピアノがポーンと弾くような音が印象に残っていましたので、何か物足りないような印象を受けてしまうのです。 昔ピアノを弾いていた程度で、クラシックに関しては無知なものですから、失礼があれば申し訳ありません。 おすすめのCDがあれば是非教えて頂きたいと思います。 また、これをきっかけにバッハに興味が湧きました。他におすすめがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブラームス「主題と変奏」ニ短調op.18b

    よろしくお願いします。 ブラームスのピアノ曲「主題と変奏」について教えて下さい。 元々は弦楽六重奏op.18の2楽章をクララ・シューマンのために本人が編曲したものです。 弦楽六重奏を聴いてとても素敵で心に残ったので「主題と変奏」を弾いてみたいと思ったのですが、 近くの図書館でブラームスのピアノ曲の楽譜をいくら探しても、他の変奏曲はあるのにこの曲だけ無く・・・(弦楽六重奏の方の楽譜はなんとか見れたのですが。) 曲の解説の本やインターネットで曲について調べても概要程度しか載っていませんでした。 この曲の難易度はどの程度だと思われますか? 他の割とメジャーなピアノ曲で難易度を示すか、全音ピアノピースの難易度で比較していただけるとわかりやすいので助かります。 また、この曲の楽譜がある出版社をご存じであれば教えて下さい。

  • ピアノで弾く変奏曲

    ピアノの楽譜が市販されている変奏曲のタイトルを教えてください。 メジャーな曲でもマイナーな曲でも何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • キラキラ星変奏曲☆

    私は今年(9月)のピアノ発表会でキラキラ星変奏曲をやりたいとおもっています。 ですが、私の技術(腕)では楽譜どうりには、指の関係もあって弾けそうにありません。 もしかしたら今年で最後の発表会になるかもしれないので出来ればキラキラ星が弾けると嬉しいので、少しでもいいので簡単になっている楽譜があれば、教えてください!! (無料楽譜だと最高にうれしいですが、なかったら有料でも結構です) 私の予想ではないと思うのですが、キラキラ星変奏曲の連弾バージョンの楽譜もあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • バッハの交響曲・・・

    バッハのG線上のアリアがはいっている交響曲第三番のオーケストラ楽譜って売っているでしょうか?! こういう質問はどうなのかと思いますが、、その中のガボットとジーグというやつをやろうと考えていてスコアはあります。ネットでも調べていますが楽譜というものはアリアしかなく、是非『交響曲第三番』まるまるの楽譜が欲しいんです!!!もしご存知ならば売っているであろう楽譜屋さんなどをお手数ですが教えてください!!!! 大変くだらないものですが本当に困っているのでお願いします。。 あとマルカートっていう記号の意味はなんでしょうか??勢いをつけてはやく、、とかいう意味でしょうか?

  • 難易度が高い曲に聞こえる比較的弾きやすい曲

    難易度が高い曲に聞こえる 比較的弾きやすい曲を教えていただけませんか?? コンクールに使用したいと思ってます ピアノ曲でお願いします レベルはベートーベンソナタ集、バッハ平均律は大丈夫ですが ソナチネくらいのレベルで弾けるかっこいい曲があったら 教えて下さい。

  • バッハのピアノ曲の曲名が知りたいです

    ラ ミ レミファ~ ミレミ~ ド ド ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ レドレ~ ドレミ~ レドレ~ ドシド~ シドレ~ ドレミレドミレドシド・・・ と続くバッハのピアノ練習曲の名前を知りたいです。数十年前にピアノを習っていた時に覚えた曲なのですが、楽譜をなくしてしまいました。息子から弾いてほしいと頼まれてしまい困っています。よろしくお願いします。

  • バッハの有名なピアノ曲

    私は今、バッハのピアノ曲をある演奏会で演奏しようと思っています。 その演奏会では、プロの演奏家が集まるようなものではなく、ピアノを趣味として弾いている人たちが集まるようなもので、お客さんも一般の方が主となっています。なので、世間一般で有名なバッハの曲(聴いたことがあるような曲で構いません)を弾きたいと思っているのですが、もしよければその曲のタイトルを教えてください これよく聴くよ、とかでもかまいません。お願いします。

  • バッハの平均律について

    バッハの平均律クラヴィーア曲集を独学で始めようと思っています。 つい最近までピアノを習っており、ベートーヴェンのピアノソナタなどが終わり、ある程度の曲は弾けるレベルです。(「インベンションとシンフォニア」は既に終わり、2回くらい、この曲集を繰り返して勉強しました) 平均律の1番を挑戦してみたのですが、フーガの方は全くお手上げでした。 そこで、平均律の練習順について聞きたいと思うのですが、何番からやるべきなのでしょうか。やはり、2声→3声→4声とやっていくべきでしょうか。もし、○番の次は○番というオススメの進め方があったら教えて下さい。(楽譜は全音の平均律クラヴィーア曲集1で1~24番まで入っています) また、練習方法として1声ずつ分けて練習するとか、平均律ならでわの練習方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう