• ベストアンサー

バッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいのですが・・・

こんにちわ、質問失礼いたします。 ピアノでバッハのゴールドベルグ変奏曲を弾きたいと思っているのですが、難易度はどのくらいなのでしょうか? 通販で楽譜を買おうと思っているのですがあまり難しいと弾けないので迷っています。 私はソナタの練習曲がぎりぎり弾けるくらいの実力です。 主に弾きたいのはアリアです。 アドバイスいただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horokayan
回答No.1

この曲は、アリアと30の変奏曲からなっていますが、 私もアリアが好きで、手持ちの楽譜集にアリアだけが 抜粋で載っていましたので、よく弾きます。 ♯が1コ(ト長調)、というのもウレシイのです、 そんなに難しくはないですよ。 不眠に悩むゴルトベルク伯爵が、眠れないときのために 作らせた、という話がありますので、眠気をさそうような ゆっくりした曲ですし、和音もそんなに出てこないです。 ただ、出だしで聴かれるトリルは綺麗に弾くのがちょっと 難しかったくらいでしょうか。 超カンタン版の楽譜の見本が「ぷりんと楽譜」さんのサイトで 見られます。「ぷりんと楽譜」で検索してページを開いたら、 クラシック・バッハで捜すとたくさんあるバッハの曲の中から 見つけられます。 本格的な楽譜ではありませんが調は同じですので、楽譜見本を 見てみれば参考になりますでしょうか。 気が向けば(有料ですが)ダウンロードもできます。

tomo0204
質問者

お礼

私は#、♭が多い曲程苦手なので♯がひとつというので一気にやる気が出ました。 楽譜見本が見られるサイトなんていうのがあるんですね、早速見てこようと思います。 最近は慣れた曲しか弾いてなかったので、ゴールドベルグ変奏曲の楽譜を一冊買って全部弾けるようになる位がんばってみようと思います。 とてもためになる回答をありがとうございました!