• ベストアンサー

顔の吹き出物で通院しようと考えています。

半年くらい前に、洗顔料や保湿料などのメーカーを全て変更しました。 店頭では取り扱っているところが少ない、通信販売が中心のメーカーの物です。 昨年の11月~年末、スキンケアを見直そうと思い色々な試供品を取り寄せて 使っている時期がありました。 色々なメーカーの物を使っていたのと、仕事が多忙で毎日帰宅が日付が変わる直前で 食生活のほとんどが外食という生活をしていた為、顔は吹き出物でいっぱいに! 年が明けて仕事が落ち着くとほぼ同時に新しいスキンケアのメーカーを決定し、今に至ります。 しかし吹き出物がなかなか治りません。 Aという吹き出物ができ、赤くなって痛みもあって・・・それが落ち着いて治りかけてきたら 今度は違う場所にBという吹き出物ができて、それが治りかけてきたら今度はまた違う場所に Cの吹き出物・・・といった具合に完治してくれなくなってしまいました。 今は顎のラインに吹き出物ができていて、それが真っ赤になって今までにない痛みがあります。 恐らく半年前から遣っているスキンケアの何かが合わないのではないか・・・と思っています。 年齢的に吹き出物の跡が残って醜くて気持ちが沈みます。 皮膚科に1度相談しようと思っているのですが、病院に行く時に今使っているスキンケア 用品を持っていった方が良いのでしょうか。 また、遣っているスキンケアのメーカーが2社あるんです。 保湿&クレンジングのところと、洗顔石鹸のメーカーです。 どちらもほぼ同時に使い始めたので、どちらか片方が原因なのか、両方が悪いのかがわかりません。 もしクレンジングか保湿のどちらかが肌に合っていない場合、そのメーカーの商品はどれも 私の肌に合わないと考えて良いのでしょうか。 こんなに肌が荒れたのは初めてなのでとても困惑しています。 わかり難い文章で申し訳ないのですが、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.3

もしクレンジングか保湿のどちらかが肌に合っていない場合、そのメーカーの商品はどれも私の肌に合わないと考えて良いのでしょうか。 >一概にそうとも言えません。よっぽど成分に合わないものがあり、それがそのメーカー商品全てに含まれてるのであれば、可能性はあります。 ホルモンバランスやストレス、食生活が原因かもしれません。使ってる化粧品は全て持って行って皮膚科の先生に質問内容を全て伝えましょう。

Asuka-M
質問者

お礼

ホルモンバランス!! 生理の周期に崩れがなかったので見落としていました。 食生活もあまり改善されているとは言えないと思います。 お野菜は摂るようにしていますが、レタス・トマル・キュウリのように 切って(軽く茹でて)ドレッシングかければ良いだけ・・・ですし、果物も 嫌いではないけれど自らすすんで食べる事はしません。 食生活(ビタミン不足?)が原因の大半のような気がしてきました・・・ ちなみにストレスはあまり自覚しない性格なのでよくわからないのです。 気持ちがイライラしていなくてもストレスを感じる事もあると聞きますし、 自覚が無いだけで何かしらあるんでしょうね・・・

その他の回答 (3)

  • 21cheska
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

あまり回答にはなっていないかもしれませんが、 ホルモンのバランスに関係があることもあります。 どちらにお住まいなのかわかりませんが、東京にお近いよう でしたが、私がお世話になった病院をご紹介します。 相澤先生 http://www.aizawa-hifuka.jp/index.html こちらはホルモン治療をしてくれる病院で 遠方からも患者さんがいらっしゃってるようです。 タカミクリニック http://www.takamiclinic.com/ こちらは美容系でかなり有名でいつも 混んでいました。 どちらの先生も大変親身になってくれ 年齢的なことかもしれませんが、 吹き出物がなくなりました。

Asuka-M
質問者

お礼

わざわざ紹介してくださり、ありがとうございます。 残念ながら当方は九州なのです^^; 皮膚科の中にも美容系というところがあるんですね。 もしかしたら市内にあるかも知れません、色々調べてみる事にします!!

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

洗顔方法は正しいですか? 当然ですが顔をごしごし洗ってはNGですよ。 使用しているものが肌に合わない場合もありますが、それだけではないような気がします。 根本的な部分からの見直しをお勧めします。

Asuka-M
質問者

お礼

洗顔方法は、今のクレンジング(+洗顔)にしてから顔をこすっている 時間が長くなりました。 (マッサージのつもりだったんですが、気が付くと15分もクネクネやっている事も・・・) もしかするとこれも原因かもしれませんね・・・ クレンジングのほのかな香りと感触が気持ちよくて・・・

noname#106007
noname#106007
回答No.1

成分表示がなされているかと思いますので、参考までにお持ちになられてはいかがでしょうか?医師も成分を参考にできるかと思いますよ。 どちらが合わないのかはわかりかねます。医師とご相談された方が宜しいかとは思います。

関連するQ&A

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • 帰宅後のクレンジングについて

    帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか? もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。 その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。 私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。 しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣) なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。 ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

  • 顔のブツブツ、ゴワゴワな見た目

    肌断食をやめてスキンケアを再開して半年、このような状態です。(肌断食は8ヶ月やり、効果はあまり変化なく) 今のスキンケアは 朝‥水洗顔、ハトムギ化粧水、ニベアソフト 夜‥ミルククレンジング、石鹸またはAHA洗顔フォーム、ハトムギ化粧水、ニベアソフト 下から写真を撮るとすごくブツブツが目立ちます。 乾燥は感じられないんですが、所々粉吹き、白ニキビ、毛穴が目立ちます。 同じような症状になった方、改善した方いたら回答お願いします!

  • 吹き出物が・・・

    30代女性です。 2~3日前から顔に吹き出物がでてきました。 吹き出物は皮膚の中からでてきているという感じで、 かゆみはなく少し赤みがあります。 最初は片頬の一部にいくつか出てただけでしたが、翌日もう片方の頬にもそして鼻のあたりもこめかみのあたりもあごのほうにも・・・と数が増えてきました。 今までこんなことはなく初めてです。 心当たりが3つあるのですが、どれが一番可能性が高いと思いますか? (1)2週間前、大量に油っこいお菓子を食べた (おいしくて止まらず、とてもたくさん食べてしまいました・・・でも2週間前のが今頃でることってあるのでしょうか?) (2)4日前から今まで使っていたパウダーファンデーションから別メーカーのリキッドファンデーション(リキッドは始めて)にかえた (化粧品があわなかったら肌が荒れるんですよね?吹き出物だから違うかな?と思いますが、パウダーからリキッドに変えたことがひょっとして・・・と思います。) (3)4日前から今まで使っていたクレンジングと洗顔料をやめて別メーカーのスクラブ洗顔(これだけでクレンジングも洗顔もできるという商品)にかえた (スクラブが合わなかったらこれも肌荒れしますよね?今まできちんとクレンジング→洗顔をしていたのでひょっとしたらこれ1本だけというのではきちんと洗えてなくそれが原因でしょうか?) (2)か(3)ならやめて様子を見ればいいのですが、まずみなさんのご意見をお聞きしたく・・・。 よろしくお願いします。

  • 20代後半のスキンケア

    はじめまして20代後半のスキンケアについてお願いします。 今までスキンケアをしたことがありません。だから、全く スキンケアのやり方がわかりません。他の掲示板を見ました が洗顔~化粧水~保湿の流れで行えばよいのはわかりました。 そこで、どのメーカーを選べばいいのかわからないので肌に やさしい?赤ちゃん用の物を使用しようと思いますがどうで しょうか?ちなみに、僕は乾燥肌だけど夕方頃は脂がでます。 (冬は超乾燥だからかさかさだったように思います。) よろしくお願いします。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 顔 吹き出物

    顔中に、写真の2mmほどの吹き出物?粉瘤?のようなものが顔中に出来ていて困っています。 何ヶ月経っても綺麗に消えてくれず、いつまでも残っているか黒いシミになってしまいます。 1mm以下のものが大きくなり、写真のもののようになるのですが・・・。 後二日に一回洗顔し、保湿クリームを塗っているのに、鼻の黒ずみ、角栓が全く良くなりません。毎回鏡を見ると嫌になるほど肌がボロボロです。鼻の脇には白い角栓が常時あります。 どうすれば改善出来るでしょうか? 毎日夜遅くまで起きていて菓子を食べる時があったり、運動していなかったりと生活習慣が乱れているのですが、やはりこのせいなのでしょうか? 回答お願いします。

  • すぐ顔がテカテカになります。

    25歳女です。 洗顔をして30分程で毛穴からポツポツと脂が出てます。1時間もすればテカテカです。 10代の頃からニキビと脂と敏感肌で悩んでいて、当時は大人になれば治まるだろうと思っていましたが全くです。 保湿が足らないから脂が出るのかなと思い、保湿と敏感肌用のスキンケアをしています。ニキビ用を使用するとカサカサになります。 毛穴、ニキビ、ニキビ跡、脂、敏感肌という状態ですが、化粧崩れが激しいので脂を何とかしたいです。 兄と父が同じように脂がすごく、3センチぐらいの白いニュルニュルが溜まるニキビで病院に行っています。体質だと思います。同じような方、オススメのスキンケアを教えてください。よろしくお願い致します。