帰宅後のクレンジング方法とスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • 帰宅後にクレンジングする方法と洗顔・保湿の順番
  • 拭き取るタイプのクレンジングの使用感と他のタイプのクレンジングの選び方
  • 敏感肌に合ったクレンジング方法とスキンケアのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅後のクレンジングについて

帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか? もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。 その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。 私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。 しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣) なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。 ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

missoliniさんのお気持ちがとてもよくわかります。以前 そんな理由で化粧品の道をメインに選びました。私は化粧品の研究者でした。たくさんの意見があると思います。私はたくさんの化粧品メーカーの先生といくつかの病院の医師に皮膚を学んでいました。どこかのメーカーに依存する考えではなくて 私自身の見解です。多分、突出しているかとは思いますが ああ、こんな考えもあるのね と聞いていただけたらうれしいです。 帰宅後すぐメイク落とす しかしその後入浴する。 化粧水などもったいないし 度重なる洗顔は肌に負担をかけないか? オイルクレンジングはいいのか? ですよね。 文を読んでいると肌が弱めな感じを受けます。(1つ改善点あり)なので 帰宅後すぐメイン洗顔をし、その後入浴 ともっていったらどうでしょうか。 ふき取りシートは残念ながら肌にとても刺激があります。清涼感を出すためのエタノール類や化粧品を落とす強めの成分が入っています。それに加え繊維の接触があり、さらにメイクを落としているのにも関わらずその後のケアがないんですよね。(ふき取りした後になんかつけろとは薦められていないんです)なので皮膚にはダメージになっていることがあります。missoliniさんの場合、ふき取りシートをやめただけでも ずいぶん肌が生き生きとしてくるのではないかと感じてします。 ベストな洗顔はオイルクレンジングを塗ってマッサージしつつ、入浴、(温まって毛穴を開かせてから)洗顔 と もっていきたいのです。しかし、入浴が後になる場合は 最初の洗顔で徹底的に落として欲しいと思います。今は夏なので必要ありませんが 涼しくなったら最初に蒸しタオルを使ってください。⇒しっかり水分ふき取る⇒オイルクレンジング⇒洗顔⇒化粧水が乾くか乾かないうちにかさねづけ×3⇒乳液orクリーム類です。毛穴を開かせて落とすことが基本です。 オイルクレンジングについて。 今はチズさんのような言葉が世に出てきてとてもいい方法だとは思いますがチズさんの本には年齢やその人の職場環境などが明記されてはいません。メイクしたならやはりきちんと落とさなくてはいけません。特に冷房が効いている部屋で仕事をしている人はオイルクレンジングは必需品です。オイルにはこんなデメリットがあります。皮膚から脂をとり、肌が弱い人にはテカリの原因になる。しかし、メリットとしては一番化粧品を落とす力が強い。毛穴の汚れを取ってくれる という点があります。もしご自身でオイルに不安があるのならオイルは週1回のみ使う などときめられるといいですよ。オイルは洗浄力に優れていて毛穴の 黒ずみをとります。また、ジェルタイプにもいい点が。乳液タイプは落ちにくいが肌には比較的優しいなどとそれぞれの特徴があります。メーカーによっても同じです。なので、オイル、ジェル、乳液タイプと、数種類をもっているといいですよ。(うちには4本あります) 最初の洗顔でオイル、ジェルなどを使い徹底的に落とす。そしてその後は化粧水をつけてクリームを塗っておく。入浴時はシャンプーなどをした後にかるく洗顔して化粧水×3 ⇒保湿 というようにしてください。どうしても化粧水と乳液などは必要なんです。肌はとても弱くて水が蒸発するとき肌は気化熱で細胞がめくれてしまうんです。それが洗顔後なにもつけないとザラザラになる理由です。今は湿気があるので多少は平気ですが冬になると絶対保湿は欠かせなくなります。エタノールなどが入っている化粧水は清涼感を産むためだけに入っています。エタノールはより強力に皮膚から水を奪っていきます。肌が弱い人はそれでエタノール入りの化粧水は使ってはいけないんです。ふき取りタイプには○○ノール という成分で1つ2つ入っていると思います。注意してみてみてください。 ということで 私はジェル 乳液 オイルを1本ずつ用意していただいて 自分の肌のコンディションによって使い分ける方法を提案したいと思います。肌が疲れているときは乳液タイプ。暑いところと寒いところを行き来したり 鼻の頭の汚れが目立つときはオイル。メーカーによって洗顔力にばらつきがあるため ジェルも1本用意。そうすると満遍なく肌の汚れを落とせると思います。 まずはふき取りシートをやめて 様子を見てみてください。1週間ほどで違いは感じられるはずですよ。

missolini
質問者

お礼

ami1126さん、とても丁寧な回答有難うございました! 正しいお肌のお手入れ方法や、なんでこれはいけないか、こうしてはいけないかなどの理由まで詳しく書いてくださっていて、とても参考になりました。有難うございます! さて。先ほどふき取りのシートの成分表示をみたらエタノールがばっちり入っていました。。。。そんなに刺激があるものなんですね。もうふき取りシートは使いません(>_<) そしてやっぱりちゃんとクレンジングの後の保湿はしなくてはいけないんですね。化粧水もったいないなんて言ってるようじゃ肌老化まっしぐらですよね、反省しました。 クレンジングも、場合によって使いわけるなんて全く考えてもいませんでした。4本も持っていらっしゃるなんてすごいですね!これはぜひ参考にさせていただきます!! 本当に有難うございましたm(__)m