• ベストアンサー

windows2000にしたら音が出ません。

MEからwindows 2000のディスクでアップグレードしました。ハードディスクはFAT32からNTFSにしました。 インストールは完了したのですが、OSを立ち上げる度2回ほど「新しいデバイスを発見しました」とのようなメッセージが出て、その前には「メモリー不足です」とでます。そして右下のアイコンがあるところからはスピーカーのアイコンが消え、コントロールパネルで見てみると「音の再生」と「録音」のデバイスは「なし」となっています。サウンドカードは無くてマザーボードについているステレオプラグ差込口にスピーカーを差し込んで音をだしてます。マザーボードに同根されていたCDROMからサウンドドライバらしきものをいれてみましたがだめでした。MEのころはそれで音は聞こえました。もし他にも必要なことがありましたら追記しますのでどうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>マシンの環境・・・ですか。 CPUは1.5GB,メモリーは128mb、ぐらいでしょうか?マザーボードはわかんないです。 この場合はサウンドカードのメーカー、型番の事です。 又は使用しているPCのメーカー、型番がわかれば調べる事もできます。 自作、ショップブランド、BTOでサウンドカードを特注していたらそのサウンドカードの名称です。 以上正確に補足してください。

kenryu
質問者

お礼

マザーボードの種類わかりました。URL貼り付けます http://www.giga-byte.com/products/8tx.htm

kenryu
質問者

補足

このパソコンは1年程前パソコン工房から購入したAmphisだったと思います。昔のチラシがありました。それをみるとマザーボードは「i850」とありました。マザーボードのCDROMに入ってると思われるサウンドのドライバはyamahaのなんとかです。先ほどCDROMを入れてみたらなぜか消えていました・・・。あとISDNなんですが、com1ポートも消えてる・・・。今com2ポートでISDN接続中です。

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

色々調べましたが解りません。 やまはのなんとかではどうしようもありません。 おそらくクリスタルサウンドフュージョンではないかと思いますがどのバージョンを使用しているのかも不明です。 又COM1の件も内蔵のモデムのドライバーの事だと思われます。 新規インストールの場合はデスプレーアダプター、サウンド周り、モデム周りにドライバーの不適合が多く見られます。 メーカー製ですとOSの変更が認められていればサポートやドライバーはそのメーカーのサイトに用意されていますが貴方の様にショップブランドですショップに聞くか自力で解決するしか方法はないようです。 貴方にスキルがあれば自力でデバイスの名称、型番はツール等使用して正確に調べる事はできます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Meと2000のドライバーは共通していない場合がほとんどなので,新たにドライバーを落としてきて導入する必要があります。 まず,お使いのマシンの環境がわからない限りは,どうしようもないですね。 ただWin9xからNT系へのアップグレードは,トラブルが起こりやすいです。できればクリーンインストールをお勧めします。

kenryu
質問者

補足

マシンの環境・・・ですか。 CPUは1.5GB,メモリーは128mb、ぐらいでしょうか?マザーボードはわかんないです^^;

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • windows7で音が出ない

    家のPCにwindows7をクリーンインストールしたところサウンドデバイスにドライバーはあたっているのに出力端子にスピーカーをつないでも全く音が出ません。 しかしヘッドフォン端子につないだら音がでます。 何か解決方法はないでしょうか。 スペック CPU Core2Duo E7200 メモリー DDR2 800 2GB VGA オンボード OS windows7 Professinal 64bit マザーボード ECS G31T-M(V1.0)

  • PCI AudioDriveが不明で音が鳴りません

    コンピュータに弱いのでどうかお助け下さい。 それは、スピーカーを買ってパソコンに取り付けたのですが音が鳴らなくて、マイコンピュータ>プロパティ>デバイスマネージャを見ると不明なデバイスとしてPCI AudioDriveとなっていました。たぶんこれが原因で音がでないと思うのですがどうすれば解決できるのかがわかりません。 ちなみに、スピーカーの差込口(パソコンとスピーカーを繋ぐ部分)はマザーボードに最初からついているみたいなので(この辺はよくわからない)どこのメーカーの作ったものかわからないためドライバを探すこともできません。 もしかしたら全然見当違いのことで音が鳴らないのかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • 音がでなくなりました

    知識が少ないながら自作PCを作成し問題なく使用できていたのですが、 この度HDDの交換を行い、OS等再インストールし直しました。 ところが、スピーカー内臓ディスプレイから全く音が出ません。 差込や、デバイスマネージャーを確認しましたが問題はないように思われます。 それで、差込口を本体前面にあるヘッドホンに差し込んだところ、 音がでました。 一応マザーボード付属CDよりサウンドドライバーをインストール後、音が出なかったので 別のバージョンのドライバーを入れなおしましたがダメでした。 これはどういうことなのでしょうか。 どなたか知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。 PC情報  Windows XP Home Edition SP3  マザーボード M2NPV-VM  サウンド Sound MAX Integrated Digital HD Audio(Ver 5.10.1.6240) PC情報としてなにが必要かわからなかったので、3つだけあげています。

  • モニタースピーカーから音が出ない。

    ワークステーシヨン340を使用しておりますがUSB接続スピーカーでは音が出ますがモニタースピーカーやUSB接続スピーカーでも丸い差込の付いているスピーカーでは音が出ません。サウンドデバイスは入っているようなんですが・・・何かが足りないんですか?教えてください。

  • 音が出ません

    K7T ProというMSIのsocketAのマザーにDuronを乗せてPCを組み立てました。ちなみにOSはとりあえずMEを入れました。今度XPをこいつ用に買ってこよとおもいます。 一通り作業が終わり、WindowsUPdateやマザーのチップセットの ドライバなどもメーカーサイトから落としてインストールしました。 ですが、デバイスマネージャのその他のデバイスのところに不明なデバイスと出てしまっていて、?マークと!マークが出ていて、ドライバがインストールされていません。と出ています。特に気にしていなかったんですが、 音楽を聴こうと思ったら音が鳴らず、コンパネのサウンドで見てみると オーディオタブの再生のとこの優先するデバイスのところが 優先デバイスなしになっています。 そこで、デバイスマネージャの不明なデバイスというのがオーディオの ことではないかと考えたのですが、ネットで探しても、 サウンド用のドライバがどこにあるのか分かりません・・ このマザーはサウンドがオンボードなのですが チップセットのドライバをインストールしても問題は解決しませんでした。 どうすれば音が鳴るようにできるでしょうか? サウンドボードを別途用意してつけるしかないんでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    サウンドデバイスにもんだいがあるため ファイルを再生できません サウンドデバイスが・・  別のプログラムが使用中か または正常に機能していない・・・ との表示で音が出ません デバイスマネージャーで削除再インストール などやってみましたがだめでした メディアオーディオ9 b’sGOLD PowerDVD などインストールしています  98SEから2000へバージョンアップ FAT32とNTFSを20GBの中に同居しています

  • ビープ音すらならない。。。

    ヤフオクで中古のパソコンを買いました。 起動も順調でインターネットにもすぐアクセスできたし早いし喜んでるんですが・・・音がなりません。 最初は起動時の音もないわ♪静かね♪なんて思ってたんですが、ビープ音もならないなんておかしいですよね?スピーカーを繋いでからこの事実に気づき、もしやヤフオクでジャンク品つかまされたのかとへこんでます。 サウンドカードはマザーボードにくっついてるので交換できそうにないです。 デバイスマネージャで見るとちゃんと認識されてるっぽいんですが・・・それともビープ音ってなってなくてもいいんですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 背面パネルに差し込んだ時だけ音が出ない

    自作PCがようやく正常に立ち上がり、ほっとしているところなのですが、 ケースの背面パネルにスピーカーのケーブルを差し込むと音がまったく出ません。 前面パネルにある差込口に入れたときは正常に音がでます。 サウンドドライバは正常にインストールでき、デバイスマネージャでも 「正常に動作しています」になっています。 マザーボードで何か設定しなければいけないのでしょうか? マニュアルを読んでも特に設定項目が見当たりませんでした。 差し込むところを間違えているかと思い、マイク入力やライン入力の口にも 挿してみたんですが、だめでした。 マザーボード:AopenMX46L スピーカー:外部電源供給の安いものです アドバイスよろしくお願いします。

  • 音を出すプロセスを教えてくださいm(_ _)m

    耳を貸してくださりありがとうございます! いままでwindws98だったPCを完全に消し、新しくMeを入れまして。 それにともない音が出なくなりました。新たにサウンドデバイスをインストールしなくてはいけないのですが、使用していたサウンドデバイス(windws98対応のSound BLASTER)は、Meにした現在、そのCD-ROMを読み込んでもくれなく(当然なのでしょう)この状況から音を出すためのプロセスがまったくもってさっぱりな今でございます。 新たにサウンドボードなりデバイスなりを購入しなくてはいけないのでしょうか?それとも何かしらのダウンロードと設定により晴れて音が出てくれるのでしょうか? 心優しき貴方様のご意見を拝借させて頂きたい。よろしくお願い致します。。