• ベストアンサー

windows2000にしたら音が出ません。

MEからwindows 2000のディスクでアップグレードしました。ハードディスクはFAT32からNTFSにしました。 インストールは完了したのですが、OSを立ち上げる度2回ほど「新しいデバイスを発見しました」とのようなメッセージが出て、その前には「メモリー不足です」とでます。そして右下のアイコンがあるところからはスピーカーのアイコンが消え、コントロールパネルで見てみると「音の再生」と「録音」のデバイスは「なし」となっています。サウンドカードは無くてマザーボードについているステレオプラグ差込口にスピーカーを差し込んで音をだしてます。マザーボードに同根されていたCDROMからサウンドドライバらしきものをいれてみましたがだめでした。MEのころはそれで音は聞こえました。もし他にも必要なことがありましたら追記しますのでどうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

>マシンの環境・・・ですか。 CPUは1.5GB,メモリーは128mb、ぐらいでしょうか?マザーボードはわかんないです。 この場合はサウンドカードのメーカー、型番の事です。 又は使用しているPCのメーカー、型番がわかれば調べる事もできます。 自作、ショップブランド、BTOでサウンドカードを特注していたらそのサウンドカードの名称です。 以上正確に補足してください。

kenryu
質問者

お礼

マザーボードの種類わかりました。URL貼り付けます http://www.giga-byte.com/products/8tx.htm

kenryu
質問者

補足

このパソコンは1年程前パソコン工房から購入したAmphisだったと思います。昔のチラシがありました。それをみるとマザーボードは「i850」とありました。マザーボードのCDROMに入ってると思われるサウンドのドライバはyamahaのなんとかです。先ほどCDROMを入れてみたらなぜか消えていました・・・。あとISDNなんですが、com1ポートも消えてる・・・。今com2ポートでISDN接続中です。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

色々調べましたが解りません。 やまはのなんとかではどうしようもありません。 おそらくクリスタルサウンドフュージョンではないかと思いますがどのバージョンを使用しているのかも不明です。 又COM1の件も内蔵のモデムのドライバーの事だと思われます。 新規インストールの場合はデスプレーアダプター、サウンド周り、モデム周りにドライバーの不適合が多く見られます。 メーカー製ですとOSの変更が認められていればサポートやドライバーはそのメーカーのサイトに用意されていますが貴方の様にショップブランドですショップに聞くか自力で解決するしか方法はないようです。 貴方にスキルがあれば自力でデバイスの名称、型番はツール等使用して正確に調べる事はできます。

• Hiyuki
回答No.1

Meと2000のドライバーは共通していない場合がほとんどなので,新たにドライバーを落としてきて導入する必要があります。 まず,お使いのマシンの環境がわからない限りは,どうしようもないですね。 ただWin9xからNT系へのアップグレードは,トラブルが起こりやすいです。できればクリーンインストールをお勧めします。

kenryu
質問者

補足

マシンの環境・・・ですか。 CPUは1.5GB,メモリーは128mb、ぐらいでしょうか?マザーボードはわかんないです^^;