背面パネルに差し込んだ時だけ音が出ない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで背面パネルにスピーカーケーブルを差し込むと音が出ない問題について
  • マザーボードの設定に問題があるのか、スピーカーケーブルの接続が間違っているのかを解決したい
  • マザーボードとスピーカーのモデル情報:AopenMX46Lと外部電源供給の安価なスピーカー
回答を見る
  • ベストアンサー

背面パネルに差し込んだ時だけ音が出ない

自作PCがようやく正常に立ち上がり、ほっとしているところなのですが、 ケースの背面パネルにスピーカーのケーブルを差し込むと音がまったく出ません。 前面パネルにある差込口に入れたときは正常に音がでます。 サウンドドライバは正常にインストールでき、デバイスマネージャでも 「正常に動作しています」になっています。 マザーボードで何か設定しなければいけないのでしょうか? マニュアルを読んでも特に設定項目が見当たりませんでした。 差し込むところを間違えているかと思い、マイク入力やライン入力の口にも 挿してみたんですが、だめでした。 マザーボード:AopenMX46L スピーカー:外部電源供給の安いものです アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4987
noname#4987
回答No.2

・はじめまして。参考程度でお願いします。 ・オーディオに関しては、フロントパネル部⇔(背面)I/Oパネル部での 排他利用になっていると思われます。 (どちらか一方のみの利用)  たいていの場合、マザーボード上の "フロントパネルオーディオ"ピンヘッダーへのジャンパーピン(JP)設定が 必要になってくると思われます。 (フロントパネル部から音が出るのならJPが外されている?) もう一度、マザーボードのJP設定を確認してみてはいかがでしょうか?  それではっ!

miyabihim
質問者

お礼

>排他利用になっていると思われます。 >(どちらか一方のみの利用) そうだったんですね!勉強になりました。 フロントパネルのスピーカーのピンをはずして、JP設定を 元にもどしたら、背面パネルに刺した時に音が出るようになりました! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

WINのボリュームコントロールがミュートになっていませんか?

miyabihim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミュートにはなってないです。フロントパネルに接続したときは音がでますので。