• 締切済み

中国: 総理の指名について

総理は国家主席が指名して全人代が決定し、副総理以下は総理が指名して全人代が決定する、とのことですが、 国家主席は、誰であっても、「この人!」と思えば、総理に指名できるのでしょうか。 日本だったら、総理はまずは国会議員であり、そこで、国会の指名により決まりますよね。中国でも、同様の傾向があるのでしょうか。 全人代の構成メンバーから選ぶ?のでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

中国の場合は、形式上は全人代で決めますが、実質的には共産党の政治局あるいは総書記あたりの意向で決まります。

berry_22
質問者

補足

>実質的には共産党の政治局あるいは総書記あたりの意向で決まります。 ということは、全人代の構成メンバーから選出される、のではなく、 選挙を通過していない一般から選出される可能性もある、ということですよね?