• ベストアンサー

ist(イスト)の納車について

3週間前にイストを契約しました。 その時はお盆明けか8月末になると言われました。 人気車なので、2ヶ月くらいは仕方ないかと思い契約しましたが、 最近ディーラの方へ電話する機会があったので納車日を聞いたところ 「まだわかりません」という答えが返ってきました。 事情もあり9月には車が手元にないと困ります。 本当に8月末までにくるか不安です。 納車日というのは、普通いつになったら決まるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.2

はじめまして。 通常、在庫のない場合: 注文を受ける>メーカーに発注する>メーカーより納期回答が来る(この時点でおおよその納期が回答できる)>メーカー生産をする>回送により納整センターに到着(登録などはこの時点で行う)>営業所に回送 営業マンの目で見て異常がないようならば納車の段取りをする。 まだ、1970_colorさんの車は、メーカーより納期回答が来た位だと思います。生産できる日(出荷予定日)が分かる程度だと思いますので、“○月×日に納車します”と言えない状態にあると思います。工場等の都合で若干出荷予定日はづれてきます。 営業マンの心理として、納車の日を少し遅めに言ったりします。 ちなみに、これは私自身が行っていたもので参考程度にしてください。

1970_color
質問者

お礼

そういう流れになっている訳ですね! とても勉強になり、自分がどのくらいにいるのかわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-chan
回答No.1

僕も以前、このサイトでコンパクトカー選択のアドバイスをもらって、最終的に日産のマーチにしました。  「自動車注文申込書」というのを書いてもらったのが、確か4月の後半で、納車はつい先日の7月の初めでした。 途中、セールスに「まだか」と2~3回催促しましたが、「人気車は製造が間に合わないので、みんなに待ってもらっている。」という返事でした。  別にマーチでなくても良かったので、「キャンセルしてもいいか。」と聞きましたら「それはできない。」といわれ結局2か月ちょっとまたされました。 イストも人気車なんでしょう? 製造環境がちがうでしょうから比較にはならないでしょうが、かなり待たされるのでは?  せっせと催促した方がいいみたいですよ。(後で人にいわれた。) 回答になっていませんが、経験談でした。

1970_color
質問者

お礼

やっぱりせっせと催促した方がいいんですかね。 営業マンにプレッシャーを与える意味でもいいかもしれませんね! やってみます。 ありがとうございました。