• 締切済み

イストって売る気ないの?

こんにちは、よろしくお願いいたします。  来月車検が来るので(現在三菱のグランデス)この機会にコンパクトカーにしようとホンダのフィット。トヨタのビッツ。を候補にあげて試乗したりしています。 お店でたまたま社員の方の乗っているイストがあり外見的に気に入ったのでセールスマンにこれの原車見たい、乗りたいと言った所・・ イストはビッツに比べて小回りが効かない。小柄の女性の方には運転席からの見通し(視覚)が悪い(当方148cm)。中も狭い。秋にはモデルチェンジする。今試乗車がないので等々言われカタログも貰えず・・ひたすらビッツを勧めてきたのです。  確かに人気のある車ですし中もフィットに比べて広い気がしたのですが、ビッツの顔がいまいち好きになれないのです。 町中に溢れているビッツやフィットは確かに人気の有る車なんでしょうけれど。イストも意外と見かけるんですが。高い買い物ですし100パーセント自分の気に入る車なんて無理なんでしょうか? (コンパクトカーならなんでもいいと思っていたのですが)いざ試乗したりしてみるといろいろ比較してしまい何を決め手に買うのか考え中なのです。 よろしければ、この上記のくるまについて皆さんの意見というかもし所有している方がいましたら乗った感想及び基本的装備(+ナビ付)でおいくら位で購入されたのかお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • numanyan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.9

それはどちらかというと営業さんの良心であると私も思います。 そもそもistは、他社どころかトヨタ内別系統ディーラーからも「なんであんな車が売れているかわからない」(売れたんです、凄く)と酷評された内容の車で、今のVitzの内容に遠く及ばないどころか、ベースである先代Vitzよりも評価の低い車です。 ただし、顧客の自主性最優先という点においては質問者さんの不満もごもっともかと思います。幸い?ネッツ店は「元オート系」「元ビスタ系」と2つのトヨタ系ディーラーの集合体ですので、店舗はいくらでもあります。試乗をさせてくれるお店が出てくるまでしぶとく探すのも手かもしれません。中古もたくさんあるので、そちらで試すのも手です。 乗った感想ですが、どう妥協してもこれを買う判断はない、が私のホンネです。当時のVitzファミリーで最も完成度が低い車種でした。よって購入はしておりませんのでその先の情報はありません。 試乗なしで購入するのだけは絶対ダメ!ですよ。これだけは。

  • aw11_mr2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.8

確かに不親切なセールスマンかと思います。 しかし、質問に書かれているとおりモデル末期ですし使いかっても誉められたものではないですので逆に良心が感じられてなりません。 コンパクトカーをお探しで納得のいく買い物をされたい、というならば多少お金は掛かりますがレンタカーを借りてみてチェックする、と言う方法はどうでしょうか? コンパクトカークラスならばレンタル料金もそれほど高くはないですし、試乗だけでは自宅の近所での使いかっても判らないかと思います。 仕事がら最近のコンパクトカーはほとんどこのパターンでほぼ1日乗ったのですが意外な欠点も見えてかなり勉強になりました。 (スズキのスイフトのレンタカーは無かったのですが、イストのレンタカーに乗ったときはかなりがっかりしました) ほとんど参考にもならない回答で申し訳ありません。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

たまたま、行った店のセールスマンがヴィッツを売りたがってただけじゃないでしょうか。 別の店に行けばいいんですよ。ネッツ店なんてそこら中にあるし。 ただ、確かにイストは先代ヴィッツがベースなので、 8年ぐらい前の車になります(ヴィッツは1999年発売)。 ヴィッツを多少スポーティにしたイメージ。 違いは見た目とタイヤの大きさぐらい? 悪い車ではないと思いますよ。 もうすぐモデルチェンジしますが、 オーリスの兄弟車になるので、1.5~1.8で3ナンバー幅です。 全然違う車になってしまいます。 車を買う決め手ですが、見た目で決めればいいと思います。 基本的には乗っていれば慣れると思うので。 一応試乗してみて、変なクセが無いかだけ確かめて下さい。 たまにどうしても許せない、気分の悪い挙動のものがあります。

回答No.6

実際に試乗されて、乗り心地等、比べられると良いですよ。 フィットは中の広さは特筆ものです。が、シートがぺらぺらでクッションが入っていないような感じなのが個人的には気に入りません。またライト交換だけで苦労するほど整備性が良くないです。私ならフィットを買うなら室内の質感が高い、日産ティーダ、トヨタラクティスあたりを狙います。広さを買うか、快適さを買うかの違いでしょうか。 ヴィッツは、確かにコストパフォーマンスに優れています。 もしかするとセールスはヴィッツの売り上げ目標があり、そのために薦めている気がしてならないのですが。。とにかく、デザインが気に入らないのでしたら、駄目ですよね。あと足回りが貧弱な気がするのも駄目です。旧型に至ってはすぐにライトが黄ばんできますし、手をぬけるところは手を抜いてるって感じも否めないです。 でも、塗装だけは各社比べてもトヨタは絶対に良いですね。 イストは、やはりセールスマンさんの言うとおりですよ。あとは、小さい割りにタイヤが大きく交換に費用が多くかかるなどかな。 で、他の方の話に出てきていませんが、マーチは駄目でしょうか? 現行型は操縦性も乗り心地はかなり良いです。中の装備も初代にくらべると競合車種のなかでも充実しています。とくに、新車ですとインテリジェントキーがつけられます。ものすごく使いやすく、良いですよ。見た目によらず荷物も載せることができます。また、運転のしやすさを重視されるなら、絶対にオススメです。女性のかただとお洒落で良いのでは? デミオも良い車ですね。足回りや、室内スペースなどのできは、競合他車より良いと思います。整備性も悪くないです。運転性でいうと前が見えず、セダンみたいな気がします・・・また、乗り換えでマツダ車はあまり下取りがつかず、次もマツダ車ってなってしまうことがあるのが一番の難点ですね。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

イストに関して言えば先代のヴィッツベースですので1世代古い車、と言われてしまうでしょうね。 小回りが効かない、というのは履いているタイヤによるものが大きいかと、185/65-15 という特殊なサイズでしたので(ちなみに同時期のヴィッツは155/80-13)太いタイヤを履いてればハンドルの切れも悪くなりますよね。 他には内装が黒しかないので圧迫感が大きいとか・・・ そう言われても、「気に入った車」として購入検討に入ったのであれば、セールスマンを代えてもらって(はっきり言ってやればいいんです)交渉しましょう。 ちなみに乗った感覚は太いタイヤの為か、路面の凹凸でドタドタする感じが多少あります、乗り心地が悪いわけではないんですけど。シートは大ぶりで座りやすく(その代わり後部座席の人は眺めが悪いかも)運転もし易かった感じです。前方の見きりは悪いのでフェンダーポールが有った方が間違い無く安心だと思います。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

在庫が余って仕方ないのであれば必死になって売るでしょうが、無理して売らなきゃいけない状況でなければ無理して試乗車を用意して…とまでやって売りたくないというのが本音でしょう。だいたいistは先代ヴィッツをひどいぼろが出ない程度に無理やり太らせた車なので、好きで好きでたまらないというのでなければあまり良い選択肢ではないと考えます。  同じフルモデルチェンジを控えているモデルならフィットの方が機能的な弱点は少ないと思います。が、選択は質問者様がする事ですので十分考えてください。  100%気に入るのは難しい面もありますが、十分に検討すればそれなりに満足のいくものを買えると思います(時間と予算の制約を緩めれば、ですが)。まずは車に何を求めるのかはっきりさせる事ですね。(私は「車は走ってナンボ」なので運転したときの感触が合うかどうかが最優先、次が機能面で見た目は5番手といった感じ。)

noname#157866
noname#157866
回答No.3

今、一番買い!なコンパクトカーはスズキのスイフトですよ。 デザインはそれぞれの好みですが、かっこいいですし、走りは一番良い。 フィットはいい車ですが、秋にモデルチェンジです。買ってもすぐに型落ちになってしまいます。 ヴィッツは中身は一番カラッポのコストダウンしか考えてない安物です。 内装の質感も一番悪いですね。 イストですか。もう終わった車だと思います。 以上個人的な感想です。

highstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.3様に言われたからではありませんが、(スズキなんてアウトオブ眼中だったのは事実です)見に行って意外と形が気に入りました。そのあとマツダも行きましたが形が。。。 もしやあなた様はスズキの社員さん?(笑)最終的にフィットと悩んだのですが(スイフトの後部座席が狭いのが気になりましたが)金額的に折り合いが付いたので、契約いたしました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

istに乗ってます。はっきり言って、営業の方の言うとおりです。 なんで、こんな車が売れてるのか解りません。(ちなみに、親に買ってもらったので知らない間に車がきまり、突然家にありましたので、選択の余地がなかったため) 高速などに乗るならば、ヴィッツでは少し不安です。(ヴィッツも家にあります)でも、家の20km範囲を乗り回すのであれば、ヴィッツのほうが小回りも効いて運転しやすいです。(間違いなく!!) istはどんなモデルチェンジか解りませんが、今のistならば絶対に買わないほうがいいと言えます。(自分のお金で買ったなら、そんな事認めたくないだろうけど、、) フィットは試乗した限りではなかなかよかったです。 まだスグに購入で無いのなら、マツダの新デミオhttp://www.demio.mazda.co.jp/pre/ なんてどうですかね?

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

Fit乗りです。まず、今回出向かれたistの販売店は今後避けられるべきだと 思います。試乗車が無くても社員の車を見せ・座ってもらうぐらいの事はや るべきはずです。ネッツ店は他にもあるはずですから違う所でistの試乗を申 し込まれてみてはどうでしょうか。 今年はFitとマツダのデミオがフルモデルチェンジします。車検まで余裕があ ればこれらも検討に加えられると楽しく悩めるはずなのですが、来月車検で あれば残念なところです。

関連するQ&A

  • トヨタ イストについて

    今度、初めて車を買います。中古車屋を回っていてイストがいいなと思いました。主に外観が理由です。 私は免許取得から3年以上運転していない完全なペーパーです。 イストのレビューを見ると、視認性が悪い・小回りがきかない等の欠点が挙げられていますが、運転初心者にはキツイ車なんでしょうか? それともすぐ慣れるから問題ないという程度のものなんでしょうか? 試乗はしてみましたが比較の仕方がわからず、判断できませんでした。 もしイストはやめたほうがいいという場合、ほかに推薦できる車があったら教えてください。コンパクトカーで探しています。

  • フィット と イスト あなたならどっち?

    新車購入で迷ってます。 街中を走るだけで、乗るとしてもせいぜい3人。  フィットは金額などトータル的に無難という印象で、イストは外観にひかれています。 最終的には試乗後いろいろ考えて決めようと思ってますが、なんせ、車についてはよくわからないので、この車はこんなんだよ ていうアドバイスをいただければと思います。乗ってらっしゃる方の感想などでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • スイフトを購入しようか小回りの点で悩んでいます

    以前、http://okwave.jp/qa/q7335886.htmlで質問したものです。 現在大学生の一人暮らしで、コンパクトカーの購入を考えています。 ヴィッツ、フィット、デミオ、スイフトを見たり試乗しましたが、スイフトが一番気に入って所有したいと思える車でした。標準装備も他のコンパクトカーと比べ充実で、安い方です。 スイフトで決めた!・・・と言いたいところですが、唯一小回り性能だけが気になります。 最小回転半径は5.2mとなっており、フィットの4.7mやヴィッツの4.5mと比べるとかなり見劣りします。 XGというグレードではタイヤが1インチ小さくなるので4.8mとなりますが、それでも良いとは言えません・・・。 ネットで調べると、あちらこちらで小回りの悪さは言及されており、間違いないようです。(試乗しましたが、路上を走るだけでは小回りの良し悪しは判別できませんでした) 街乗りがメインとなることと、アパートの駐車場が狭いこと、私が去年の夏免許を取ったばかりの初心者であることなどから、小回りの悪さはかなり気になるところです。 買うとするなら、車庫入れに不安があるのでバックモニターは付けるつもりですが、それでも小回りの良さというのは私がコンパクトカーに期待していたものなので、やはり気になる・・・。 それさえなければもう即決!というくらい気に入った車なのですが、やはり欠点というのはあるものですね・・・。 この点で、スイフトを乗りこなせるのか、スイフトで良いのか本当に迷っています。 道路を走っている時は快適でも、車庫入れの際や出発の際にいちいちストレスが溜まるようではたまりませんし・・・。 皆様、アドバイス、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 燃費について

    今春、マイカーを購入予定です(22才、女)。試乗もしてみていますし、色々カタログも取り寄せたりして検討しています。 今のところ、ランクス、ベリーサ、マーチ、イスト、フィットなどのコンパクトカーが候補です。 最終的には自分が好きな車にすると思うのですが、燃費も考慮して決めたいと思っています。 そこで、燃費の良い車を教えて頂きたいです。燃費を比較できるサイトなど知っていましたら教えてください!

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • デザインのついて教えて下さい。

    今、コンパクトカーのデザインについて調べているのですが、みなさまの意見を聞かせてください。フィット、イスト、キューブ、マーチ、デミオ、ヴィッツ、デュエト、ファンカーゴの8台の見た目のデザインの評価や、どの車がどのような年齢の人たちに人気があるのか教えていただきたいのです。

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2代目フィットはどうですか

    中古車で2代目フィットを買おうと思っていますが2代目フィットをどう思いますか コンパクトカーの中では人気があるし良いと思いますが コンパクトカーで背が高い車といえば日産のキューブくらいでしょうか 背が高い車を教えてください ただ立体駐車場小さい所にワゴン R でも入れなかったです めったにないですがそういうことも考えて買わないといけませんよね

  • トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅

    トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅行などで使う大きなスーツケースは2個収まりますか? また2個収めるためにはどのくらいの車があればいいですか? トヨタレンタカーを利用したいのでできればトヨタ系で教えてください。