• 締切済み

イストって売る気ないの?

こんにちは、よろしくお願いいたします。  来月車検が来るので(現在三菱のグランデス)この機会にコンパクトカーにしようとホンダのフィット。トヨタのビッツ。を候補にあげて試乗したりしています。 お店でたまたま社員の方の乗っているイストがあり外見的に気に入ったのでセールスマンにこれの原車見たい、乗りたいと言った所・・ イストはビッツに比べて小回りが効かない。小柄の女性の方には運転席からの見通し(視覚)が悪い(当方148cm)。中も狭い。秋にはモデルチェンジする。今試乗車がないので等々言われカタログも貰えず・・ひたすらビッツを勧めてきたのです。  確かに人気のある車ですし中もフィットに比べて広い気がしたのですが、ビッツの顔がいまいち好きになれないのです。 町中に溢れているビッツやフィットは確かに人気の有る車なんでしょうけれど。イストも意外と見かけるんですが。高い買い物ですし100パーセント自分の気に入る車なんて無理なんでしょうか? (コンパクトカーならなんでもいいと思っていたのですが)いざ試乗したりしてみるといろいろ比較してしまい何を決め手に買うのか考え中なのです。 よろしければ、この上記のくるまについて皆さんの意見というかもし所有している方がいましたら乗った感想及び基本的装備(+ナビ付)でおいくら位で購入されたのかお聞かせ下さい。

みんなの回答

• numanyan
回答No.9

それはどちらかというと営業さんの良心であると私も思います。 そもそもistは、他社どころかトヨタ内別系統ディーラーからも「なんであんな車が売れているかわからない」(売れたんです、凄く)と酷評された内容の車で、今のVitzの内容に遠く及ばないどころか、ベースである先代Vitzよりも評価の低い車です。 ただし、顧客の自主性最優先という点においては質問者さんの不満もごもっともかと思います。幸い?ネッツ店は「元オート系」「元ビスタ系」と2つのトヨタ系ディーラーの集合体ですので、店舗はいくらでもあります。試乗をさせてくれるお店が出てくるまでしぶとく探すのも手かもしれません。中古もたくさんあるので、そちらで試すのも手です。 乗った感想ですが、どう妥協してもこれを買う判断はない、が私のホンネです。当時のVitzファミリーで最も完成度が低い車種でした。よって購入はしておりませんのでその先の情報はありません。 試乗なしで購入するのだけは絶対ダメ!ですよ。これだけは。

• aw11_mr2
回答No.8

確かに不親切なセールスマンかと思います。 しかし、質問に書かれているとおりモデル末期ですし使いかっても誉められたものではないですので逆に良心が感じられてなりません。 コンパクトカーをお探しで納得のいく買い物をされたい、というならば多少お金は掛かりますがレンタカーを借りてみてチェックする、と言う方法はどうでしょうか? コンパクトカークラスならばレンタル料金もそれほど高くはないですし、試乗だけでは自宅の近所での使いかっても判らないかと思います。 仕事がら最近のコンパクトカーはほとんどこのパターンでほぼ1日乗ったのですが意外な欠点も見えてかなり勉強になりました。 (スズキのスイフトのレンタカーは無かったのですが、イストのレンタカーに乗ったときはかなりがっかりしました) ほとんど参考にもならない回答で申し訳ありません。

• mayuge1200
回答No.7

たまたま、行った店のセールスマンがヴィッツを売りたがってただけじゃないでしょうか。 別の店に行けばいいんですよ。ネッツ店なんてそこら中にあるし。 ただ、確かにイストは先代ヴィッツがベースなので、 8年ぐらい前の車になります(ヴィッツは1999年発売)。 ヴィッツを多少スポーティにしたイメージ。 違いは見た目とタイヤの大きさぐらい? 悪い車ではないと思いますよ。 もうすぐモデルチェンジしますが、 オーリスの兄弟車になるので、1.5~1.8で3ナンバー幅です。 全然違う車になってしまいます。 車を買う決め手ですが、見た目で決めればいいと思います。 基本的には乗っていれば慣れると思うので。 一応試乗してみて、変なクセが無いかだけ確かめて下さい。 たまにどうしても許せない、気分の悪い挙動のものがあります。

回答No.6

実際に試乗されて、乗り心地等、比べられると良いですよ。 フィットは中の広さは特筆ものです。が、シートがぺらぺらでクッションが入っていないような感じなのが個人的には気に入りません。またライト交換だけで苦労するほど整備性が良くないです。私ならフィットを買うなら室内の質感が高い、日産ティーダ、トヨタラクティスあたりを狙います。広さを買うか、快適さを買うかの違いでしょうか。 ヴィッツは、確かにコストパフォーマンスに優れています。 もしかするとセールスはヴィッツの売り上げ目標があり、そのために薦めている気がしてならないのですが。。とにかく、デザインが気に入らないのでしたら、駄目ですよね。あと足回りが貧弱な気がするのも駄目です。旧型に至ってはすぐにライトが黄ばんできますし、手をぬけるところは手を抜いてるって感じも否めないです。 でも、塗装だけは各社比べてもトヨタは絶対に良いですね。 イストは、やはりセールスマンさんの言うとおりですよ。あとは、小さい割りにタイヤが大きく交換に費用が多くかかるなどかな。 で、他の方の話に出てきていませんが、マーチは駄目でしょうか? 現行型は操縦性も乗り心地はかなり良いです。中の装備も初代にくらべると競合車種のなかでも充実しています。とくに、新車ですとインテリジェントキーがつけられます。ものすごく使いやすく、良いですよ。見た目によらず荷物も載せることができます。また、運転のしやすさを重視されるなら、絶対にオススメです。女性のかただとお洒落で良いのでは? デミオも良い車ですね。足回りや、室内スペースなどのできは、競合他車より良いと思います。整備性も悪くないです。運転性でいうと前が見えず、セダンみたいな気がします・・・また、乗り換えでマツダ車はあまり下取りがつかず、次もマツダ車ってなってしまうことがあるのが一番の難点ですね。

• boxer4AWD
回答No.5

イストに関して言えば先代のヴィッツベースですので1世代古い車、と言われてしまうでしょうね。 小回りが効かない、というのは履いているタイヤによるものが大きいかと、185/65-15 という特殊なサイズでしたので(ちなみに同時期のヴィッツは155/80-13)太いタイヤを履いてればハンドルの切れも悪くなりますよね。 他には内装が黒しかないので圧迫感が大きいとか・・・ そう言われても、「気に入った車」として購入検討に入ったのであれば、セールスマンを代えてもらって(はっきり言ってやればいいんです)交渉しましょう。 ちなみに乗った感覚は太いタイヤの為か、路面の凹凸でドタドタする感じが多少あります、乗り心地が悪いわけではないんですけど。シートは大ぶりで座りやすく(その代わり後部座席の人は眺めが悪いかも)運転もし易かった感じです。前方の見きりは悪いのでフェンダーポールが有った方が間違い無く安心だと思います。

• fba
回答No.4

在庫が余って仕方ないのであれば必死になって売るでしょうが、無理して売らなきゃいけない状況でなければ無理して試乗車を用意して…とまでやって売りたくないというのが本音でしょう。だいたいistは先代ヴィッツをひどいぼろが出ない程度に無理やり太らせた車なので、好きで好きでたまらないというのでなければあまり良い選択肢ではないと考えます。  同じフルモデルチェンジを控えているモデルならフィットの方が機能的な弱点は少ないと思います。が、選択は質問者様がする事ですので十分考えてください。  100%気に入るのは難しい面もありますが、十分に検討すればそれなりに満足のいくものを買えると思います(時間と予算の制約を緩めれば、ですが)。まずは車に何を求めるのかはっきりさせる事ですね。(私は「車は走ってナンボ」なので運転したときの感触が合うかどうかが最優先、次が機能面で見た目は5番手といった感じ。)

noname#157866
noname#157866
回答No.3

今、一番買い!なコンパクトカーはスズキのスイフトですよ。 デザインはそれぞれの好みですが、かっこいいですし、走りは一番良い。 フィットはいい車ですが、秋にモデルチェンジです。買ってもすぐに型落ちになってしまいます。 ヴィッツは中身は一番カラッポのコストダウンしか考えてない安物です。 内装の質感も一番悪いですね。 イストですか。もう終わった車だと思います。 以上個人的な感想です。

highstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.3様に言われたからではありませんが、(スズキなんてアウトオブ眼中だったのは事実です)見に行って意外と形が気に入りました。そのあとマツダも行きましたが形が。。。 もしやあなた様はスズキの社員さん?(笑)最終的にフィットと悩んだのですが(スイフトの後部座席が狭いのが気になりましたが)金額的に折り合いが付いたので、契約いたしました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

istに乗ってます。はっきり言って、営業の方の言うとおりです。 なんで、こんな車が売れてるのか解りません。(ちなみに、親に買ってもらったので知らない間に車がきまり、突然家にありましたので、選択の余地がなかったため) 高速などに乗るならば、ヴィッツでは少し不安です。(ヴィッツも家にあります)でも、家の20km範囲を乗り回すのであれば、ヴィッツのほうが小回りも効いて運転しやすいです。(間違いなく!!) istはどんなモデルチェンジか解りませんが、今のistならば絶対に買わないほうがいいと言えます。(自分のお金で買ったなら、そんな事認めたくないだろうけど、、) フィットは試乗した限りではなかなかよかったです。 まだスグに購入で無いのなら、マツダの新デミオhttp://www.demio.mazda.co.jp/pre/ なんてどうですかね?

• OmniBook
回答No.1

Fit乗りです。まず、今回出向かれたistの販売店は今後避けられるべきだと 思います。試乗車が無くても社員の車を見せ・座ってもらうぐらいの事はや るべきはずです。ネッツ店は他にもあるはずですから違う所でistの試乗を申 し込まれてみてはどうでしょうか。 今年はFitとマツダのデミオがフルモデルチェンジします。車検まで余裕があ ればこれらも検討に加えられると楽しく悩めるはずなのですが、来月車検で あれば残念なところです。