• ベストアンサー

明日締切のレポートです。

京大の1回生です。 「中国古典研究における古典文献学の意義について。」というテーマで、2000字程度でレポートを書かなければいけないのですが、テーマが漠然としすぎている、かつテーマの意味がよくわからない、という理由でレポートが書けず、困っています。 もし、どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、方針やヒントだけで構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レポートの設計図 ~ 間取りに合わせて書きこむ ~   #1.起    Q&Aで、宿題を質問にしてはいけないのは、小学生だけのルールか と思っていたら、ついに国立大学生にも及んだのですね。  一種のキャンパス・ジョークとみて、それなりに回答してみましょう。    とても安易なテーマなので、その内容は期待されていないはずです。  学生が中国古典を研究するのに、頼るべきものは文献だけです。 「畑仕事における、スコップの意義について」というような設問ですね。    まず、この回答のように、1行32字詰で、箇条書きしましょう。  つぎに、3行≒100字を1段落として、スペース行を挿入します。 「AはBであり、BがCならば、AはCである」3段論法の要領です。    こうして、とりあえず100字単位の段落を、5組つくります。 (引用文には出典を、あとは思いつきを羅列すればいいのです)  さらに「起・承・転・結」のタイトルに再編すると、完成です。   #2.承   ── □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。  書誌データ(著者・訳者・書名・副題・刊行年月日・出版社・掲載頁)。  あるいは、WebサイトURL(400字、以下同)。   #3.転    引用一行に対して、2行以上のコメント(疑問など)を書きたします。 >□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<  筆者の真意は、かくかくしかじかと推される(400字、以下同)。   #4.結    編集しながら気づいたこと、関心をもった点などをまとめる。  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。 (400字、以下同)   #5.補(注記・文献一覧)    だらだら書いてから、同じ内容のものを集め、重複を統合します。  正反対のことを述べていれば、対比して論じましょう。  この手法は、トランプやマージャンと同じです(400字、以下略)。   (完)  

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.2

最近の人は「意義」ということがよく分からないようですね。 まず、「意義」というはどういうことなのかを辞書で調べましょう。 小学生から高校生などに文章を書くことを教えていますが、課題に答える第一歩は、課題が求めていることは何かを良く吟味することです。設問の日本語の意味が分からなければ、レポートは書けません。 これが、ヒントです。