• ベストアンサー

明日締切のレポートです。

京大の1回生です。 「中国古典研究における古典文献学の意義について。」というテーマで、2000字程度でレポートを書かなければいけないのですが、テーマが漠然としすぎている、かつテーマの意味がよくわからない、という理由でレポートが書けず、困っています。 もし、どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、方針やヒントだけで構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   レポートの設計図 ~ 間取りに合わせて書きこむ ~   #1.起    Q&Aで、宿題を質問にしてはいけないのは、小学生だけのルールか と思っていたら、ついに国立大学生にも及んだのですね。  一種のキャンパス・ジョークとみて、それなりに回答してみましょう。    とても安易なテーマなので、その内容は期待されていないはずです。  学生が中国古典を研究するのに、頼るべきものは文献だけです。 「畑仕事における、スコップの意義について」というような設問ですね。    まず、この回答のように、1行32字詰で、箇条書きしましょう。  つぎに、3行≒100字を1段落として、スペース行を挿入します。 「AはBであり、BがCならば、AはCである」3段論法の要領です。    こうして、とりあえず100字単位の段落を、5組つくります。 (引用文には出典を、あとは思いつきを羅列すればいいのです)  さらに「起・承・転・結」のタイトルに再編すると、完成です。   #2.承   ── □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。  書誌データ(著者・訳者・書名・副題・刊行年月日・出版社・掲載頁)。  あるいは、WebサイトURL(400字、以下同)。   #3.転    引用一行に対して、2行以上のコメント(疑問など)を書きたします。 >□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<  筆者の真意は、かくかくしかじかと推される(400字、以下同)。   #4.結    編集しながら気づいたこと、関心をもった点などをまとめる。  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□。 (400字、以下同)   #5.補(注記・文献一覧)    だらだら書いてから、同じ内容のものを集め、重複を統合します。  正反対のことを述べていれば、対比して論じましょう。  この手法は、トランプやマージャンと同じです(400字、以下略)。   (完)  

その他の回答 (1)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

最近の人は「意義」ということがよく分からないようですね。 まず、「意義」というはどういうことなのかを辞書で調べましょう。 小学生から高校生などに文章を書くことを教えていますが、課題に答える第一歩は、課題が求めていることは何かを良く吟味することです。設問の日本語の意味が分からなければ、レポートは書けません。 これが、ヒントです。

関連するQ&A

  • ジェンダーについてのレポート

    ジェンダーについてのレポート 私は大学1回生です. 一般教養のジェンダーの授業でレポートの課題が出たのですが 初めてのレポートで何から始めたらよいのか分からず困っています. ・ジェンダーと教育 ・男女共同参画社会化の課題 ・メディアとジェンダー の3つの大テーマから1つを選んで自分で小テーマを設定します. 字数は4000字程度です. それぞれのテーマについて3コマずつくらい授業を受けました.入門(概論)の授業です. 採点基準は (1)小テーマを明記する (2)関連文献を最低1冊読む (3)参考文献を明記する(Web情報も可) (4)論旨展開 です. 小テーマの例、オススメの文献、レポート作成時の注意点など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです.

  • レポートのテーマが決まりません。。

    こんばんは! 大学の基礎科目で文化人類学をとっています。 先日、レポート課題が出されたのですがテーマが広すぎて何を書いたらいいか全然決まりません。 <「異文化」を「書く」ということ>に関して、1000字程度で論じなさい。 とのことなんですが… 何か良いテーマと文献がありましたら教えていただきたいです。 このカテではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • レポートで困っています。(シルクロードに関して)

    シルクロードに関してのレポートを4000字書いて3日後に提出しなければいけないのですが、正直言って何をテーマに4000字も書けばいいのか大変困り果てています。 何かいいサイトやテーマ、文献は無いでしょうか?本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • レポートについて

    行政学のレポート課題が出されたのですが テーマは自分で選べとのことで悩んでます 行政指導について書こうかなと思うのですが、それで3000字は厳しいですか? また、いけそうならば構成のヒント、無理ならばその他おすすめのテーマを教えていただきたいです

  • レポートの書き方について

    こんにちは。大学一回生なのですがレポートの書き方について質問させてください。 先行研究である事柄を定義づけるのにある文献を使っていて、自分のレポートでも、その事柄を説明するのに同じ文献を使いたい場合、「〇〇の先行研究では△△の本を用いて定義しているが」のような一文を入れないと盗作になるのでしょうか?

  • 大学で課されるレポートの文字数についての質問です。

    たとえば大学で「○○というテーマについて2000~2200字程度でレポートを書け」という課題が出たとき、この2000字以上という字数はタイトルや自分の名前・学籍番号や参考文献のURLの文字数までを含めたものなのでしょうか?

  • 読書系(史学)のレポートの書き方。

    私は史学科の東洋史を専攻している一回生です。教授から自分が研究したい分野に関する本を読んで、800字以内のレポートを書け。という課題を出されました。レポートを書くのははじめてなのでいろいろわかりません。 1つ目、私は「中国の食文化」について研究したいと思っており、本も読みました。しかし、内容があまり一貫性がなかったので議論や結論を見出しにくいんです。本の目次から的を絞って書いてもいいのでしょうか。 2つ目、800字以内というのは400字詰め原稿2枚でいいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • レポート課題について

    大学一年生です。1年生必修で、勉強の仕方を教えるセミナーみたいな講義があるのですが、 そこで「これから研究したいこと」というテーマで2000字以上のレポートを書く、提出課題が出されました。 「したいこと」というと、かなり主観的な文章(作文)になってしまいそうですし、 それに2000字も書ける気がしません…。 このテーマをどう解釈して書けばいいのでしょうか。

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • 見学してレポート 

    大学のレポート課題で資料館を見学して、展示の中からテーマを選び、それに関する遺跡を見学して展示資料と遺跡について簡単にまとめたうえで、それらがこの周辺の土地の地域史のなかでいかなる意義をもつか説明しなさい。っていうのが出ました。 まず、簡単にまとるっていうのは本や資料館の説明をまとめて書けばいいですか? いかなる意義をもつかってどういうことでしょう?何を書いたらよいでしょうか? あと、注意っていうところに文章は自分で考えてかくこと。引用文はその文献名を明記すること。レポートとはいえ、盗用を恥と思え。って書いてあります。 っていうことは、本で調べて書くのではないっていうことでしょうか? 質問が多くてすいません。お願いします。