• 締切済み

空売りについて教えてください

現物のみしか取引したことがなく信用取引で信用売りをするときにかかるコストを知りたいので教えてください。 証券会社の売買手数料と金利だけでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

信用の売り方に 今現在 金利はないよ・・・ あるのは、貸し株料やね・・・たしか2%くらいやったかな・・・ あとは信用建て玉の管理費と場合によっては逆日歩がかかることもあるかな・・・

• cong075
回答No.2

今みたいな下落相場では空売りは有効ですよ。 私は基本的にデイトレですので、空売りの場合に必要なのは手数料のみ。オーバーナイトしても、40万円空売りして、貸株料は10円ぐらいですよ。 2~3日で利食いを考える空売りを数回やってみてください。 空売りの良いところが見えてきますよ。 その場合、逆日歩がかかっていないか確認をわすれずに。

参考URL:
http://www.toushi-radar.co.jp/data/gyakuhibu.htm
  • gookkj
回答No.1

銘柄によらず、信用取引貸株料(直近の金利情勢や証券金融会社と証券会社との貸借取引貸株料の動向によって決定される。今は大体年率1.10%)がかかります。 銘柄によっては、さらに別に品貸料(逆日歩) がかかります。 さらに長期間建て玉を保有する場合・権利確定日を越えて買建する場合に、事務管理費・名義書換料がかかることがあります。

posh_girls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思っていた以上に信用取引はかかるんですねとても参考になりました ありがとうございます。