• ベストアンサー

どうやって伝えたら・・・。

今中1で、この夏休みに学校をかわりたいと思っています。お母さんには、学校かわりたいと言ったんですが今友達とけんかしてるからでしょと言われそんなんで逃げてたらずっと逃げてなきゃいけないよと言われました。私的には、友達とけんかしているという理由も多少ありますが、変わりたいと思っている中学校は部活もたくさんありすごくいい学校なんです。お母さんには一回言ったけれど、分かってもらうにはどうしたらいいですか??かわりたいと思っている学校はほんとに行きたいんです!!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高校を辞めるとき、同じように親に言っても解ってもらえず苦労しました。辞めて定時に行くといったら「それは逃げているだけ」と・・・ 確かにそれもあって随分言い合いをしました。でも一番大切なのは今どうするか選ぶことじゃなくて選んだことをどうやり遂げるかだと思います。だから学校を変わっても変わらなくても楽しい事もあればつらいこともあるし、自分自身でどうとでもなると思います。 それに最終的には自分の意思で決めるのも必要だと思います。強い意志があれば親も説得できると思うし、もしまた嫌なことがあっても(自分で決めたことだから)と乗り越えられるし・・・。 あと、私がいつも思うのは、人に相談するのは迷っているから(なんて言ったらいいか、まだ余裕があるというか、このままでも行けなくはないといった感じ?)なので、様子を見て行くうちに自然に心が決まると思います。もし今どうしても変わる必要があるのなら、あなたの様子などから親はちゃんと解ってくれると思います。 うちの親も何を言っても、家出をしても解ってくれませんでした。でも今考えるとやっぱり逃げで甘えていただけでした。でも心からもう一度やり直したいとちゃんと向き合ったときに「定時じゃなく全日制に入試からやりなおしたらどうか」とアドバイスをくれてお互い納得できる道を選ぶことが出来たとき、実はずっと私のことを考えていてくれたのだと解りました。 だから私は逃げるためじゃなく、やり直すために高校を中退し、新たに入学しなおして卒業もしました。ただ、やっぱりつらいこともたくさんあって何度もまた辞めたいと思いましたが・・・でも3年で卒業というゴールと親との約束や自分の意地があったのでがんばれました(がんばるしかなかった?!)。 何かを決めて実行するのは大変だけど、それが達成できたときはほんとにうれしいし成長できるし、達成できなくてもそれまでの過程は自分の経験になるし人生の選択ではかならず正解、不正解があるわけではないので(あるいは両方正解?!)がんばってください。

noname#87263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を参考にしてお母さんともう一度話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• john16
回答No.3

やはり、「どうしても転校したい」と強く主張し、納得がいくまで理由を述べ、説得するしかないと思います。 なぜ転校したいかという理由としては、 ・希望する学校の部活の方が活発で、大会での受賞実績もある ・今いる学校に何か深刻な問題があり、改善が見込めない(→表現がまずかったら、すみません) ・高校進学時に有利なパイプがある ・他の学校でも新たな友人を作って、交友関係を広げる意志があり、現実逃避する訳ではない といった辺りでしょうか。 その辺りをどう言うかは、あなた次第ですよ。 ただ、現実的な言い方をすれば、「話すだけで解決するなら、大した問題ではない」です。 親が相手でも、世代の考え方・境遇の違いから、誤解もあるかと思いますが、話が通じず、口論が続くのは中学生辺りからは自然なことです。 感情的になってきたら、その場で一区切りするのが賢明ですよ。 ちなみに私は大学4年生で、就職活動が一段落した者です。 以前こちらの掲示板にも書きましたが、両親から就活がうまくいかないのを理由に、留学を度々勧められています。 押し付けがましいと感じて、1週間に1度は口論が続いていますが、やはり根本的な個々の考え方が違うため、いつも物別れに終わっています。 一時期、自分にとっては「親を説得することが自分の最初のビジネスか…」と考えたこともありました。 とある本でも読んだのですが、論理・理屈でも割り切れない、情緒というものが全ての人間にはあり、それは1人1人違います。故に、他者と接する際には、その情緒に対する深い洞察が必要だとの事です。 とりあえず、ご両親にそういった自分に対する洞察力がある事を祈って、「どうしてもこの学校に行きたい!」と訴えるのが第一ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくみなさんためになることを書き込んでくださってうれしいです。お母さんにはなしてみます。

回答No.2

お父さんに相談してみればどうかな? もしかしたらお父さんとは何でも話せる関係ではないかもしれないけれど、 「やりたいことがそこの学校にはあるんです」ということを強調すれば味方になってくれるかもよ。 お父さん世代はそういう主張には弱いものなんです。 もちろん友達とけんかしていることもちゃんと言うこと。 私は父とは折り合いが悪かったけれど、ちゃんとした理由があれば賛同してくれましたよ。 お父さんとはどうも話せないというなら、改めてお母さんと話す。 まず真剣な目・顔になるように鏡の前で練習しておく。 お母さんの手が空いている時を見計らって、 「話があるんだ」とリビングかどこでもいいので面と向かって話せる環境で話をする。 アホらしいかもしれないけれど、こういうセッティングはけっこう大事なんだ。 大人になってからでもイザという時に役に立つので若いうちから練習しておくといいよ。 うまくいけばいいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には父親はいません。なのでお母さんにもう一度話してみます。