• ベストアンサー

どうやって伝えたら・・・。

今中1で、この夏休みに学校をかわりたいと思っています。お母さんには、学校かわりたいと言ったんですが今友達とけんかしてるからでしょと言われそんなんで逃げてたらずっと逃げてなきゃいけないよと言われました。私的には、友達とけんかしているという理由も多少ありますが、変わりたいと思っている中学校は部活もたくさんありすごくいい学校なんです。お母さんには一回言ったけれど、分かってもらうにはどうしたらいいですか??かわりたいと思っている学校はほんとに行きたいんです!!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高校を辞めるとき、同じように親に言っても解ってもらえず苦労しました。辞めて定時に行くといったら「それは逃げているだけ」と・・・ 確かにそれもあって随分言い合いをしました。でも一番大切なのは今どうするか選ぶことじゃなくて選んだことをどうやり遂げるかだと思います。だから学校を変わっても変わらなくても楽しい事もあればつらいこともあるし、自分自身でどうとでもなると思います。 それに最終的には自分の意思で決めるのも必要だと思います。強い意志があれば親も説得できると思うし、もしまた嫌なことがあっても(自分で決めたことだから)と乗り越えられるし・・・。 あと、私がいつも思うのは、人に相談するのは迷っているから(なんて言ったらいいか、まだ余裕があるというか、このままでも行けなくはないといった感じ?)なので、様子を見て行くうちに自然に心が決まると思います。もし今どうしても変わる必要があるのなら、あなたの様子などから親はちゃんと解ってくれると思います。 うちの親も何を言っても、家出をしても解ってくれませんでした。でも今考えるとやっぱり逃げで甘えていただけでした。でも心からもう一度やり直したいとちゃんと向き合ったときに「定時じゃなく全日制に入試からやりなおしたらどうか」とアドバイスをくれてお互い納得できる道を選ぶことが出来たとき、実はずっと私のことを考えていてくれたのだと解りました。 だから私は逃げるためじゃなく、やり直すために高校を中退し、新たに入学しなおして卒業もしました。ただ、やっぱりつらいこともたくさんあって何度もまた辞めたいと思いましたが・・・でも3年で卒業というゴールと親との約束や自分の意地があったのでがんばれました(がんばるしかなかった?!)。 何かを決めて実行するのは大変だけど、それが達成できたときはほんとにうれしいし成長できるし、達成できなくてもそれまでの過程は自分の経験になるし人生の選択ではかならず正解、不正解があるわけではないので(あるいは両方正解?!)がんばってください。

noname#87263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を参考にしてお母さんともう一度話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

やはり、「どうしても転校したい」と強く主張し、納得がいくまで理由を述べ、説得するしかないと思います。 なぜ転校したいかという理由としては、 ・希望する学校の部活の方が活発で、大会での受賞実績もある ・今いる学校に何か深刻な問題があり、改善が見込めない(→表現がまずかったら、すみません) ・高校進学時に有利なパイプがある ・他の学校でも新たな友人を作って、交友関係を広げる意志があり、現実逃避する訳ではない といった辺りでしょうか。 その辺りをどう言うかは、あなた次第ですよ。 ただ、現実的な言い方をすれば、「話すだけで解決するなら、大した問題ではない」です。 親が相手でも、世代の考え方・境遇の違いから、誤解もあるかと思いますが、話が通じず、口論が続くのは中学生辺りからは自然なことです。 感情的になってきたら、その場で一区切りするのが賢明ですよ。 ちなみに私は大学4年生で、就職活動が一段落した者です。 以前こちらの掲示板にも書きましたが、両親から就活がうまくいかないのを理由に、留学を度々勧められています。 押し付けがましいと感じて、1週間に1度は口論が続いていますが、やはり根本的な個々の考え方が違うため、いつも物別れに終わっています。 一時期、自分にとっては「親を説得することが自分の最初のビジネスか…」と考えたこともありました。 とある本でも読んだのですが、論理・理屈でも割り切れない、情緒というものが全ての人間にはあり、それは1人1人違います。故に、他者と接する際には、その情緒に対する深い洞察が必要だとの事です。 とりあえず、ご両親にそういった自分に対する洞察力がある事を祈って、「どうしてもこの学校に行きたい!」と訴えるのが第一ではないでしょうか。

noname#87263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくみなさんためになることを書き込んでくださってうれしいです。お母さんにはなしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お父さんに相談してみればどうかな? もしかしたらお父さんとは何でも話せる関係ではないかもしれないけれど、 「やりたいことがそこの学校にはあるんです」ということを強調すれば味方になってくれるかもよ。 お父さん世代はそういう主張には弱いものなんです。 もちろん友達とけんかしていることもちゃんと言うこと。 私は父とは折り合いが悪かったけれど、ちゃんとした理由があれば賛同してくれましたよ。 お父さんとはどうも話せないというなら、改めてお母さんと話す。 まず真剣な目・顔になるように鏡の前で練習しておく。 お母さんの手が空いている時を見計らって、 「話があるんだ」とリビングかどこでもいいので面と向かって話せる環境で話をする。 アホらしいかもしれないけれど、こういうセッティングはけっこう大事なんだ。 大人になってからでもイザという時に役に立つので若いうちから練習しておくといいよ。 うまくいけばいいね。

noname#87263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には父親はいません。なのでお母さんにもう一度話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 部活をやめたいです。

    私は今中学校2年生で吹奏楽部に入っています。 今いろいろあって部活をやめようと思います。 でも、友達に部活を途中でやめたら高校の内申書に響くよって言われました。 どのくらい響きますか?

  • 前向きに考えられない

    僕は中学二年です。 僕は夏休み前から学校に行ってません 部活はバスケ部に所属してますが 夏休み前から一度も行ってません なぜ学校に行ってないというと、情けないですが 勉強ができないからです 分からないのに先生にも聞けず そのまま授業が終わってしまう 友達にも教えてもらおうとも思いましたが なぜか聞きづらくて・・・ 置いてかれて   せめて部活を頑張ろう そう思いましたが 膝をけがして 走れない 練習に参加してもミスばかりするし 思い通りに動けないし   先輩に迷惑かけてるんじゃないか とか 部活やめた方がいいのかな そんなことばっかり考えて 楽しかった部活もなんか楽しくなくなって それで学校行かずに家で毎日こもってゲームばっかり   自分ってホントにダメなやつだなって考えるのですが 考えれば考えるほど 自分が余計に嫌になるので 何も考えないように ゲームとかテレビばっかり見てます。 母さんは自分にまだ先があるから今のうちにちゃんと学校行って欲しい というようなことを言っていて 父さんは 行きたくないならほっとけ 後で もがけばいい こいつの人生だ って いって 喧嘩してました こうやって 周りまで迷惑かけてると思うと 死んだらいいのかな 死んだら何もかも終わるんではないか でも 死んだ後も 迷惑かけるのかな とか 最近そんなことばっかり考えてます でも 死ぬ 勇気が僕には無いので 情けなくなって終わるんですけどね;;  こんなことがあって 僕は学校に行けてません この文を読んで 馬鹿だな とか 意味分からん とか言ってもらっても 全然大丈夫です        自分でも馬鹿だと思います。   グダグダな文章ですが 何でもいいんで コメントしてくれたらとても 嬉しいです  こういうことは あまり自分から話せるほうではないので;  それに最近家族とも話してないですし・・・皆さんにはこんなことあるのでしょうか もしこんな時は どんな風に考えたらいいのでしょうか どうすればいいのですか? 別にこれを読んだ感想でもなんでもいいんです 教えてください。  (文章ひどいですね ごめんなさい)  

  • 引っ越そうか迷ってます

    中2テニス部です! 私は引っ越そうか迷ってます。理由は母の体調不良と父の仕事の遠さと私の部活の関係です。家から学校までの距離が電車とバスで毎日毎日通わなければなりません。部活も当然毎日あり練習も凄くキツく、体がついていけない時があります。友達も上辺だけで付き合ってる友達ばかりで、本当の友達がいません。これは私のわがままかもしれませんが…! そこで質問です。引っ越すとしたら夏休みに引っ越すので真剣にお願いします。 Q転校生は嫌われやすいですか? Qもし引っ越すとしたら今の中学校のLineのグループ抜けた方が良いですか? Q転校生だからといって本当の友達ができないという事はないですよね?(彼氏ができないとか) 回答お願いします。

  • どうしたら・・・

    今中1です。友達とけんかをしたまま夏休みになってしまいました。 仲が良かったときにやってもいないのに「このシャーペン万引きしたんだ」と言ってしまいました。その事を言う前日「○○(私の名前)って絶対まじめだよね。」と言われ何故か真面目と言われた事に対してイヤだなと思ったんです。そして翌日やってもいない事を言ってしまいました。言ったのは4月だったんですが何度かその話が出る度やっていないとも言えずに合わせてしまっていました。その子のお母さんは何でもよく先生に言ったりするのです。昨日その子にメールをしたんですが仲直りが出来る状態じゃないくらい怒っていました。その子は私のことを嫌っているのでいつ「○○が万引きしている」とばらされるか不安です。でもけんかをしただけでそんな事言うか?と思ったりしますがでも不安です。だいたい私がウソついたりしたのがいけないんですけど・・・。もしばらされてしまった場合どうしたらいいですか?正直にうそを言ってしまったというのがいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 友達とのことで・・・

    仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね? 友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…! この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。 1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。 (すいません  カテゴリがずれてしまって、2回投稿してしまいました・・・)

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

専門家に質問してみよう