• ベストアンサー

友達とのことで・・・

仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね? 友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…! この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。 1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civic00
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

こんにちは。 ご質問のお友達はchromeさんにとって大切な友人なのですよね?でしたら、申し訳ないという気持ちを伝える上でも誠意ある対応を取るという意味でも、ドタキャンした理由を正直に伝えた上で誠意ある謝罪をし、相手の反応をみるしかないと思います。 chromeさんが挙げているドタキャンの理由は、確かにウソとして使っている人もいると思いますが、でも本当にそうなのですから仕方ないと思います。本当の友人ならきっと信じてくれると思います。確かに仲の良い友人でも、ドタキャンが続けば内心ではウソだと思ったりムカついているかもしれませんが、それは一時的ですぐに収まるでしょうし忘れてくれると思います。 私個人的には、本当のことを伝えてもわかってくれず嫌いだと言われてしまったら、その方とはご縁がなかったと諦めると思いますが、本当の友人ならそのようなことはまずないと思いますよ。不安になられるのはよくわかりますが、きっと取り越し苦労で済むのではないかな。あまり気にし過ぎない方が良いと思います。 学生時代の友人は宝物です。大切になさって下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

改めて友達に謝ることが良いと思います!「部活の合間をみて誘ってくれているのに2回もごめんね」っとか、シンプルでも、あなたに本当に申し訳ない気持ちがあれば友達に十分伝わると思います!それに本当の友達なら、その友達もわかってくれるはずです!! 改めて謝るのが、私は良いと思います!!

回答No.2

 土壇場でキャンセルした場合、その理由がどんな理由であれ、直後にその相手に対して謝罪するのが当たり前です。背に腹を代えられない用事であれば、その翌日とか、病気ならば、直ったすぐ後とか、早ければ早いほどよろしい。必ず謝罪します。相手が自分に対してどう思っているかは、その謝罪の時に確認します。  あなたは、ちゃんとした理由があればドタキャンしてもかまわないと思っているわけですね。それはそれでいいでしょう。仕方ないですから。けれども、あなたはいちばん大事なことを忘れています。それは直後に謝罪することです。 》もう嫌いとか思ってるんでしょうか?  そう思われても仕方のないことをあなたはしています。

回答No.1

付き合い考えちゃいますね・・・ 連続2回、男絡みでドタキャンされた経験有りますが・・・その人が普段、友人が出来ても去られてしまうって悩んでた原因って、これだったんだな~・・・と、妙に感心、してしまいました。 病欠の確立が高い人は、平日に遊ぶ様にしてみてはいかが? 終日約束時のドタキャンって、された方は辛いですよ。 参考までに。 ウソじゃなくても、縁が薄い子なんかな~・・・と思って、懇意にする事なくなるかなあ。

関連するQ&A

  • 友達としてできること

    私は今大学1年なんですが、高1の終わりくらいから精神的な病気(恐らくうつ病です)に悩まされている部活仲間の友達がいます。 最初は朝起きれないとか、そんな感じだったんですがカッターを持ち出したりすることも多々あり結局引退までに復帰することはできませんでした。 高3になってとりあえずお互い大学も決まり今は2人共下宿生活です。 友達は沖縄の大学に進学し、距離的にもすぐに会いに行けるような場所ではありません。でも、その子は海が大好きだったので私はその子っぽくていいなとか、沖縄でのんびり暮らして、好きなことして、病気の方も結構よくなるんじゃないかなーって思ってました。大学入学の頃なんか本当にもう治ったのかぐらいな感じで普通で元気だったから余計に安心していました。 けれど、こないだ半年ぶりくらいに特に用はなかったみたいなんですがめったにない電話がかかってきて少ししゃべりました。 私は自分の中で順調に回復してるものだと思いこんでたのもあって、今も病院に行ってて薬を6個も飲んでいてその薬の副作用でずっと眠くて学校にもあんまり行けてないということを聞いて、内心ショックを受けました。 友達は普通に元気にしゃべってくれてて、久しぶりに世間話をしてじゃぁまた会いに行くからーなんて言って電話を切りました。 あとから考えてて、彼女は何かヘルプを求めてたのかなぁなんて思ったりしました。高校生の時から私たち友達にできることは普通に接して、楽しませてあげることしかできないって思ってきましたが、他に友達としてできることってないんでしょうか?高校生の時と違って、部活仲間も全国に飛び散って長期休みに集まる程度です。高校の時からずっと苦しんでる姿を横で見てきたから何とかできないものかと質問させていただきました。 経験談・アドバイス何でも結構です!

  • ドタキャンする友達への対処

    毎回 遊ぶ予定をたてた時 ドタキャンする友達に 内心ちょっとうんざりしてます 。 ドタキャンすること以外は すごくいい友達です。 でもいい加減にしてほしいので お互いの関係を壊さない程度に やんわり遠まわしに ドタキャンをやめてほしいことを アピールしたいです 。 どうしたらいいですか?

  • 自由な友達…

    自由すぎる(気がする)友達がいます自由というか人に合わせないというか…。ちなみに中学3年です。 待ち合わせをしてもだいたい遅れてくるし、面倒という理由でドタキャンしてくる時もあります。部活も何も言わずに休んだ(家に帰った)時もあり、その時顧問に伝えたのですがなぜか私が怒られました…。この前複数人で遊びに行ったときはその友達が急に消えて、皆で探しました。見つからないのでLINEを送ると「もう帰ってる」というメッセージが…。 私がそろそろ帰りたいと言っても中々帰ってくれなかったり、話しかけてもほとんど返事をしてくれなかったり。他にも色々エピソードはありますがこれぐらいで。 これってどうなんですか?これが彼女にとっての普通なのでしょうか。

  • アルバイトでの急用で6連休になってしまいます。

    考えすぎている事はわかっているのですが、自分でもやりきれないで困っているので相談させて頂きます。 当方13時~17時の4時間だけアルバイトをしているのですが、今度叔母の三回忌に遠方へ行かなければならないため、5日間ほど休みを頂きました。ここでのアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、今までは大体1日、長くて2日連続のお休みを貰う程度で来ていました。 5日ほど休みを頂く(既にシフトは組んで頂き、ちゃんとお休みをとってもらえました)日は、明後日からです。 しかし、昨日急に濃い身内で不幸があり、急遽今日の夜に通夜、明日葬式に行く事になりました。うまい具合に5日連休の前日に葬式が入ってしまい、この日は休まなければならなくなりました。遠い親戚ではなく、近いので通夜も葬式も両方行かなければなりません。 しかし、タイミングが丁度三回忌で休む…というのに、今度は通夜と葬式で休む…というのが5連休の前日に入ったので、実質6連休に成ってしまうことになりました。 勿論、うその理由ではないので、偶然が重なった結果なのですが、嘘と思われるのではないかと心配でなりません。 よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから、本当にくだらないことかもしれませんが、気になってしまってどうしようと思っています。これが5連休を取っていなければ問題は無いのですが、かといってこの5連休の予定も既に決定してしまっているので今更この休みを消す事も用事を止める事も出来ません… 深く考えすぎでしょうか… 今日、昼からバイトなのですが、通夜の時間が早いので17時まではおれず、16時頃にあがらせてもらったうえに、明日は急用で休みたい、とライン長に伝えようと思っていますが、嘘と思われるのではと思うと怖くて気になってどうすればいいのかわかりません。 正直に「親類に不幸があり、今日通夜に行かなければならないので16時にあがらせてください。そして明日は葬式に行かなければならないのでお休みさせて下さい」と、普通に言っていいものでしょうか? 馬鹿馬鹿しい下らない質問かもしれませんが、真剣です。 仕方が無い事情ですし、それに、普通はあまりそこまで言われた相手は気にしないものでしょうか?

  • 友達に嫌われた

    3年間仲良くしていた友達に嫌われました。 理由は先日していた会う約束をドタキャンしたからです。 学校も部活もいっしょなのですが、あの日以来さけられています。 そして彼女のまわりの私の友人には私の悪口をひたすら言っているようです。 (もともと少しのことでいらいらしたり怒ったりする人でしたが…) 内容は仲良かったときに言ったはなしをいちいちパソコンで調べてあれは間違っているやうそをついているなどと私の友人に言いふらしたり昔の話をもちだしてああだこうだと言っているようです。 あの時は親身にはなしを聞いてくれていたのに。 私は自分が一番悪いことをしたと思っていますがここまでする意味が理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • ドタキャン癖のある友達について。

    仲のいい友達がいるのですが、私から遊びに誘ったりあっちから誘われたりして日時を指定しても当日になってその友達と連絡が取れないことがもう5回以上は続いています。 そうして一週間か二週間後に突然謝ってきたり、私がそこで怒りのラインなどするともう一、二ヶ月は音信不通になってしまったり。 最初は本当に怒りましたが、もう最近ではまたかって感じでした。ここ以外はすごくいい子なんですが、約束事をするのが苦手なようで 遊びたい!と思って連絡をくれる時はきっと本当に遊びたいと思ってくれてて、けど当日になるとかったるくなる子なんだと思います。 けどまた今日連絡がきて、 私もそんなに頻繁に休みがあるわけではないしせっかく彼女に割いた休みをドタキャンで失うのはもうこりごりです。 ですがもうドタキャンしないから!休みの日教えて!の一点張りで。。 皆さんならどういう対応を取りますか?

  • 友だちのことで悩んでいます。

    友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 友達を裏切ってしまいました

    僕は先日、結構仲の良いある友達と遊ぶのをドタキャンして他の人と遊んでしまいました。それがばれてしまいました。すべては自分が悪いです。 相手に友達をやめられても仕方がないと思っています。 今日メールで謝りました。しかし、返信がなく明日は部活で会わなくてはなりません。どんな感じで会えば良いのでしょうか? またメールで謝る以外に何をすればよいですか? 教えてください。

  • 異性の友達と帰りたくなくなった

    わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう