• ベストアンサー

MIWAの錠前に他社のシリンダー

玄関のドアのシリンダーを他社メーカーのシリンダーに変えることはできますか?シリンダーだけ変えたいんですが。 MIWA-LAMAって錠前です。

noname#35386
noname#35386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 できますよ。「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。  お宅の錠前がレバーハンドルであるならLA型、左右両回転のノブタイプならMA型というわけで、レバーハンドルかノブかで回転機構の一部に違いがありますが、違いはその部分だけで、あとは寸法も施錠の機能もすべて同じです。そして、この2種類の錠前に取り付けられるシリンダーもまったく同じものです。  ところが、この美和ロックのLA型とMA型は価格が手頃なわりには良く出来た錠前で、今日では売れ筋商品として全国に大変広く普及しているのです。  そこのところに目を付けたのが他の錠前メーカー、自社で開発した高性能シリンダーを、自社の錠ケースに取り付けて売るのではなくて、美和ロックのLA型とMA型に取り付けられるシリンダーとして製造すれば、もっと多量に売れるじゃないか.....と考えたようです。  結論から言いますと、国内の大手の錠前メーカーのほとんどが、美和のLA型とMA型に取り付けられるシリンダーを市販しています。  ただ、ひとつ不思議なのは、なぜ、わざわざ他社のシリンダーを組み付けたいのかということです。  いろいろな高性能シリンダーを多種取り揃え、しかも、そのいずれもが国内でもっとも品質レベルが安定しており、しかも、アフターサービスにも徹底したシステムを持つ「美和ロックのシリンダー」、それなのに、なぜ美和ロックのシリンダーではダメなのか、研究者のひとりとしてぜひその理由を教えていただきたいなと思います。  まあ、できれば今後のアフターサービスや保証などのこともありますから、一社でまとめておいた方が良いとおもうのですが......。

noname#35386
質問者

お礼

MIWA-LAMAに元々ついているシリンダーはやはり防犯性低いんですよね?

noname#35386
質問者

補足

誰かに聞いた話ではMIWAの鍵はピッキングされやすいと聞いたことがあるから他社メーカーにしたいと思った次第です。 でもMIWAも高性能シリンダーもあるみたいですね。 それならMIWAでもかまわないんですがおすすめのシリンダーはありますか?

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 #3、#4です。もう補足とお礼を下さったていたのですね、有難うございました。  美和ロックのLA・MA型だからといって一概にピッキングに弱いシリンダーがついている.....とは言い切れません。なぜなら美和ロックには沢山のシリンダーの種類があるからです。  そのうちでピッキングに弱いとされるのはディスクシリンダーと呼ばれるシリンダーだけです。このシリンダーの特徴は、鍵穴がタテ、鍵(キー)は板製で真ん中にプレスで盛り上がり(山)がつけてある、鍵のギザギザのキザミは両側......といった感じです。  このディスクシリンダーは過去全国に大変広く普及していましたが、現在は製造されておらず、したがって今日では同社のシリンダーはいずれも性能試験に合格したいわゆる高性能シリンダーばかりだと言えます。  いろいろ種類がありますから、あとはお好みとお値段との兼ね合いといったところですが、もっともベーシックな「U9シリンダー」でも性能は十分、わたくしの自宅もオフィスもこのシリンダーです。詳しいことは以下のURLをご覧ください。なんだか美和ロックのPRをしているような感じになっちゃいましたが(苦笑).......。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/00_cylinder.htm

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 #3です。補足します。  美和ロックの製品に取り付けられるシリンダーのメーカーの一覧といったものはありません。したがって、メーカー毎に対応製品の詳細を検索しなくてはなりません。  たとえば「株式会社アルファ」という錠前メーカーの場合には次のURLにLA・MA型対応の同社製シリンダーについての記述があります。  http://www.kk-alpha.com/housing/fblock/spec.html  同様にして、美和ロック以外の錠前メーカー(シリンダーメーカー)のサイトを順に検索してみてください。主なものとしては以下のような会社や製品があります。 ●日本カバ(スイス系メーカー)・カバスターオリオン26・カバスター・カバスターライト.....ただし同一製品が美和にもあります。 ●川口技研 GHシリンダー ●マルティロック マルチロック ●アルファ FBロック(前述) ●クラビス Q‐18 ●ウエスト 916/917 ●ユーシンショーワ NXシリンダー ●ゴール グランV24・ V-18 ●家研 KX3N ●メガクロス ●クローバー チェンジングロック ●HORI トライデントシリンダー その他

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

各社のHPには互換性の一覧表が用意されているはずです 一方の会社だけでは判断できません 通常は錠前メーカーのHPに対応表が有ります  「当社の錠前は下記のメーカー・型番のシリンダで使えます」とか 逆のMIWAには用意されていないでしょう

noname#35386
質問者

補足

いくつかの錠前のホームページ見てみたんですが 対応表が見あたりません。 どこにありますか

関連するQ&A

  • MIWAのシリンダー

    玄関のドアのMIWAのシリンダーだけを変えたいんですが 自分で調べた所をJNシリンダー、PRシリンダー、PXシリンダー、EXシリンダーなどがいいみたいですがどれがおすすめですか? 違いがわかりません。 それぞれの特徴でもあれば教えてください。

  • MIWA ドア用鍵のシリンダーの取り付けタイプについて

    友人に新品の鍵シリンダーを譲り受けようと思っています。 頂くものは、MIWA LAMA、 うちのドアにはMIWA LASP と刻印されています。 取り付け可能でしょうか? またLAMAタイプ と LASPタイプ に、 違いはありますでしょうか? 有りましたら何が違うのか、 宜しくお願い致します。

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 玄関ドアのストライクと言う所のトロヨケ部分が折れま

    玄関ドアのストライクと言う所のトロヨケ部分が折れました。 部品を購入し、取り付けたいのですが、どこで買えますか? ※コーナンで探しましたが、ありませんでした。 (MIWAロックのLAMAと言うメーカーになります)

  • KabaってMIWAとかGOALと違うメーカー?

    MIWAとかGOALの鍵(シリンダー)を探していたら、 Kabaの鍵の商品の中に、 MIWAやGOALの型式が出てきました。 KabaってMIWAとかGOALとかと違うメーカーだと思うのですが、 MIWAやGOALの鍵(シリンダー)との互換性があるという意味でしょうか?

  • ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について

    ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について 小さいアパートを所有しています。 退去者が出るたびに、シリンダー錠を交換するということで、管理会社(不動産屋)から、1万2千円ほどの金額を請求されています。 1、シリンダー錠のシリンダー部のみを替えているとのことですが、その部品価格はどれくらいですか。    ホームセンターではシリンダーのみは販売していないようでわからないのでお尋ねします。   錠には、たしか MIWA と書いてあったような気がします。 2、もし自分で交換する場合、シリンダーを入手しなくてはなりませんが、MIWAに直接注文できますか。   品番のようなものは製品のどこかに書いてあるものですか。

  • MIWA 鍵シリンダー ドア下側交換方法

    玄関ドアの鍵シリンダーの動きが悪くなったので交換しようと思います。 (前々より鉛筆の芯でメンテしてましたが、ついに終わりが来た感じです。) 上側シリンダーは簡単に外せますが、下側が良くわかりません。下のボタンを押したら、持ち手が取れるタイプです。わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鍵のシリンダ違いで同一キー

    GOAL-TTX MIWA PA-01 + TE-01 の全てを同じキーにすることは物理的に可能でしょうか? (たぶん市販はされてはないと思うので) シリンダを交換し、ドアにはまればOKです

  • 電気錠のシリンダー交換について

    TOSTEMの玄関扉にMIWAのOEM(LE,TE)2ロックシリンダーが付いております。 既存のシリンダーを利用して付けられる電気錠(加工含む)はありますでしょうか? シリンダー交換不可能であれば詳細お願い致します。 どこかの参考図ページ教えて頂けますと非常に助かります。 また、TOSTEMの玄関扉に取付け可能電気錠(加工含む)のアドバイスお願い致します。 電磁錠(マグナロックなど)を除く。 ※扉厚 33mm、セットバック 51mmと思います。

  • MIWAの鍵

    MIWAの鍵はピッキングにあいやすいと聞きますが 他にどんな会社のメーカーの鍵があるのでしょうか? あと特にMIWA284の鍵が特に危ない!と聞いたのですが 自分の鍵が284なのか、どーやって調べればいいのか 教えて下さい。