• ベストアンサー

MIWAのシリンダー

玄関のドアのMIWAのシリンダーだけを変えたいんですが 自分で調べた所をJNシリンダー、PRシリンダー、PXシリンダー、EXシリンダーなどがいいみたいですがどれがおすすめですか? 違いがわかりません。 それぞれの特徴でもあれば教えてください。

noname#35386
noname#35386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 前のご質問でもお答えしたJanvierです。なんだか今日はすっかり美和ロツク社の宣伝担当者にでもなったみたいな気分です。同社の公式サイトから一部引用してご説明しますと・・・・。 ●U9シリンダー  回転式タンブラーとロッキングバーを組み合わせた同社独特の構造を採用したロータリーシリンダーで、理論鍵違い数は約1億5千万通りとか。同社では全自動でこのシリンダーを生産しているようで、そのため価格はやや抑え目ですが、その割には構造が明解で信頼性が高いと判断できます。ピッキングに対する性能も十分で、わたくしはこのシリンダーで十分だと推薦します。 ●PRシリンダー  U9シリンダーからさらに発展した2Wayロータリーシリンダーです。最大の特徴はキーに対して接触する面が異なるメインタンブラーとサイドタンブラーの二重構造となっている点、理論鍵違い数は1,000億通りもあるとされていますが、このあたりの超高性能シリンダーともなると、住宅用としてはあとはお好みでということでしょう。  キーウェイ部分をすり鉢形状(畜光部品)にしてキーを差し込みやすくしたPR-Jタイプや、大きな樹脂製キーヘッドで扱いやすいキータイプもあるようです。 ●JNシリンダー(リバーシブルピンシリンダー)  キーに対して4方向から多数のピンタンブラーが接触するという、元々はスイス生まれのディンプルキー、つまり高性能ピンシリンダーです。理論鍵違い数は約172億通りとか。今流行のディンプルキーでしたらこちらでしょうか。ただ、かなり精密なので取扱いなどにはやや気を使います。 ●ECシリンダー  磁石の反発の原理を応用した同社独自のシリンダーで、以前は「電子ロック」だとか「電子キー」などと呼ばれていたものに、さらにピンタンブラーをも組み込んだ改良型です。理論鍵違い数は約5千万通りとなります。キザミがないキーというユニークさが面白いとお考えならお勧め出来ます。  つまり、いろいろある同社のシリンダー、どれでも良くて、あとはお好みといったところでしょうか。お値段のこともありますしね。  同社のPRをしついでに書きますと、シリンダーの交換や錠前の修理などのために同社ではSDと呼ばれる店の全国ネットを持っています。最寄りのSD店とご相談になってはいかがでしょうか。 http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

noname#35386
質問者

お礼

さらに調べてみたらディンプルキーはバンピングとかいう手口で鍵が開いてしまうと書いてあったんですがこの点はどうでしょうか?

noname#35386
質問者

補足

ありがとうございます。 近くのSD店に電話してます。 ちにみにjanvierさんはこれらの高性能シリンダーをピッキングすることはできますか?

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

ピッキングだけで見れば、どれも同じようなものです。2CHなんかではどれがあくだなんだと言う情報がありますが、どれも眉唾です。気になるなら、法定でピッキング耐久時間の表記がされていますから、そちらを参考に。少なくともそこだけ見るなら、U9で十分です。 犯罪はピッッキングだけではありません。世界最強のシリンダーにしても、錠ケースやドアがやぐければ、バール1本、針金1本でドアは簡単に開きます。JNやPRあたりをピッキングするより、はるかに簡単です。 なおピッキング、かぎ穴壊し、バンピング、キーコピーの難易さなどを総合的に考えるならば、PRが一番いいかと思います。ただし、鍵屋でのお勧めは、あくまでその個人の好みですから。 また、MIWA純正でなくても、MIWAケースに装着可能なシリンダーはいくらもあります。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #2です。これらの高性能シリンダーはいずれも、かなりのプロでも有効時間内にピッキング開錠することはまず不可能でしょう。その点では以前の全防連や現在の官民合同会議によって行われる性能評価試験でも合格していますから。  また、ディンプルキーがバンピングという方法で開いてしまうという件、理論的、構造的にはたしかに考えられますが、実際にはそう簡単には開かないと思います。ただし絶対とも言えません。  高性能シリンダーとはいえ可動部分を組み合わせた機械ですから、どのタイプにしても絶対開かないと言い切れるものではありません。要は有効時間の問題、一日中ピッキングやその他の不正開錠をトライし続けるなんてことは事実上あり得ないのですから。  ただ、ひと言申し上げたいのは、ピッキングだとかバンピングだとかといった言葉を耳にして、そうした細々したことまでを神経質に考えていたら世界のどんなシリンダーを取り付けても安心できないということです。  確かでなくてはならないのは、なにもシリンダーの性能だけではありません。もっと広い視野で侵入阻止と防犯を考え、その上で家屋全体、ドア周り、窓周辺、そして錠全体と、総合的にバランスの取れた性能を考えることが大切なのです。  

noname#35386
質問者

お礼

完璧はないってことですね。 この中から選んでシリンダー交換したいと思います。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

美和ロックのシリンダー種類は下記サイトをご覧下さい。 鍵に特にお勧めはありません。どれも信用おけるものと思います。 サイトをごらんになり、すきなものをお選びください。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/00_cylinder.htm

関連するQ&A

  • MIWAの錠前に他社のシリンダー

    玄関のドアのシリンダーを他社メーカーのシリンダーに変えることはできますか?シリンダーだけ変えたいんですが。 MIWA-LAMAって錠前です。

  • MIWA ドア用鍵のシリンダーの取り付けタイプについて

    友人に新品の鍵シリンダーを譲り受けようと思っています。 頂くものは、MIWA LAMA、 うちのドアにはMIWA LASP と刻印されています。 取り付け可能でしょうか? またLAMAタイプ と LASPタイプ に、 違いはありますでしょうか? 有りましたら何が違うのか、 宜しくお願い致します。

  • 美和ロックPRシリンダー(LSP)のG2かG3

    玄関の鍵に使っているMIWAのURシリンダー(LSPタイプ)を 同じMIWAのPRシリンダーに交換しようと思っています。 MIWAのホームページによると、この鍵は、耐鍵穴壊し性能が G3:10分以上 G2:5分以上10分未満 G1:5分未満 の3つのグレードの商品が存在するようなんですが、 ネットで探してみても「LSPタイプ」の「PRシリンダー」はG1グレードばかりです。 どうせならG2あるいはG3グレードが欲しいのですが、どなたかご存じありませんか? 工賃込みでG2グレードが16000円弱のショップは見つかったのですが、 自分で交換したらもっと安く済むと思って・・・。

  • ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について

    ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について 小さいアパートを所有しています。 退去者が出るたびに、シリンダー錠を交換するということで、管理会社(不動産屋)から、1万2千円ほどの金額を請求されています。 1、シリンダー錠のシリンダー部のみを替えているとのことですが、その部品価格はどれくらいですか。    ホームセンターではシリンダーのみは販売していないようでわからないのでお尋ねします。   錠には、たしか MIWA と書いてあったような気がします。 2、もし自分で交換する場合、シリンダーを入手しなくてはなりませんが、MIWAに直接注文できますか。   品番のようなものは製品のどこかに書いてあるものですか。

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • MIWA 鍵シリンダー ドア下側交換方法

    玄関ドアの鍵シリンダーの動きが悪くなったので交換しようと思います。 (前々より鉛筆の芯でメンテしてましたが、ついに終わりが来た感じです。) 上側シリンダーは簡単に外せますが、下側が良くわかりません。下のボタンを押したら、持ち手が取れるタイプです。わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鍵のシリンダ違いで同一キー

    GOAL-TTX MIWA PA-01 + TE-01 の全てを同じキーにすることは物理的に可能でしょうか? (たぶん市販はされてはないと思うので) シリンダを交換し、ドアにはまればOKです

  • 電気錠のシリンダー交換について

    TOSTEMの玄関扉にMIWAのOEM(LE,TE)2ロックシリンダーが付いております。 既存のシリンダーを利用して付けられる電気錠(加工含む)はありますでしょうか? シリンダー交換不可能であれば詳細お願い致します。 どこかの参考図ページ教えて頂けますと非常に助かります。 また、TOSTEMの玄関扉に取付け可能電気錠(加工含む)のアドバイスお願い致します。 電磁錠(マグナロックなど)を除く。 ※扉厚 33mm、セットバック 51mmと思います。

  • 鍵(シリンダー)の交換は業者に依頼すべき?

    現在のMIWA錠は最もピッキングに弱いヤツで、近日MIWA錠のPRシリーズに交換する予定です。 この場合、シリンダー交換は業者(購入店)に依頼した方がよいでしょうか?前防犯の本で、自分でやると隙間とかやはり素人なのではずせてしまったりと防犯上良くない云々という記述を見ました。 安全上は業者の方が良いでしょうか?

  • 鍵を自分でディンプルキーに変えたい

    鍵を自分でディンプルキーに変えたい と思っていますが、鍵を自分で変えるのは、素人でもできますか? あと、どれを買えばいいのか分かりません。 私の家の玄関の鍵は、ディスクシリンダーで、同じ鍵が二つついているタイプで(MIWA PA-01)です。 勝手口も変えたいのですが、MIWAで鍵の形からディスクシリンダーってことぐらいしかわかりません。品番がどこにも書いてないので・・・・(勝手口の鍵は1つです) できるだけ安く買える店を教えてほしいです。お願いします。