• ベストアンサー

MIWAのシリンダー

玄関のドアのMIWAのシリンダーだけを変えたいんですが 自分で調べた所をJNシリンダー、PRシリンダー、PXシリンダー、EXシリンダーなどがいいみたいですがどれがおすすめですか? 違いがわかりません。 それぞれの特徴でもあれば教えてください。

noname#35386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.2

前のご質問でもお答えしたJanvierです。なんだか今日はすっかり美和ロツク社の宣伝担当者にでもなったみたいな気分です。同社の公式サイトから一部引用してご説明しますと・・・・。 ●U9シリンダー  回転式タンブラーとロッキングバーを組み合わせた同社独特の構造を採用したロータリーシリンダーで、理論鍵違い数は約1億5千万通りとか。同社では全自動でこのシリンダーを生産しているようで、そのため価格はやや抑え目ですが、その割には構造が明解で信頼性が高いと判断できます。ピッキングに対する性能も十分で、わたくしはこのシリンダーで十分だと推薦します。 ●PRシリンダー  U9シリンダーからさらに発展した2Wayロータリーシリンダーです。最大の特徴はキーに対して接触する面が異なるメインタンブラーとサイドタンブラーの二重構造となっている点、理論鍵違い数は1,000億通りもあるとされていますが、このあたりの超高性能シリンダーともなると、住宅用としてはあとはお好みでということでしょう。  キーウェイ部分をすり鉢形状(畜光部品)にしてキーを差し込みやすくしたPR-Jタイプや、大きな樹脂製キーヘッドで扱いやすいキータイプもあるようです。 ●JNシリンダー(リバーシブルピンシリンダー)  キーに対して4方向から多数のピンタンブラーが接触するという、元々はスイス生まれのディンプルキー、つまり高性能ピンシリンダーです。理論鍵違い数は約172億通りとか。今流行のディンプルキーでしたらこちらでしょうか。ただ、かなり精密なので取扱いなどにはやや気を使います。 ●ECシリンダー  磁石の反発の原理を応用した同社独自のシリンダーで、以前は「電子ロック」だとか「電子キー」などと呼ばれていたものに、さらにピンタンブラーをも組み込んだ改良型です。理論鍵違い数は約5千万通りとなります。キザミがないキーというユニークさが面白いとお考えならお勧め出来ます。  つまり、いろいろある同社のシリンダー、どれでも良くて、あとはお好みといったところでしょうか。お値段のこともありますしね。  同社のPRをしついでに書きますと、シリンダーの交換や錠前の修理などのために同社ではSDと呼ばれる店の全国ネットを持っています。最寄りのSD店とご相談になってはいかがでしょうか。 http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

質問者

お礼

さらに調べてみたらディンプルキーはバンピングとかいう手口で鍵が開いてしまうと書いてあったんですがこの点はどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 近くのSD店に電話してます。 ちにみにjanvierさんはこれらの高性能シリンダーをピッキングすることはできますか?

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

ピッキングだけで見れば、どれも同じようなものです。2CHなんかではどれがあくだなんだと言う情報がありますが、どれも眉唾です。気になるなら、法定でピッキング耐久時間の表記がされていますから、そちらを参考に。少なくともそこだけ見るなら、U9で十分です。 犯罪はピッッキングだけではありません。世界最強のシリンダーにしても、錠ケースやドアがやぐければ、バール1本、針金1本でドアは簡単に開きます。JNやPRあたりをピッキングするより、はるかに簡単です。 なおピッキング、かぎ穴壊し、バンピング、キーコピーの難易さなどを総合的に考えるならば、PRが一番いいかと思います。ただし、鍵屋でのお勧めは、あくまでその個人の好みですから。 また、MIWA純正でなくても、MIWAケースに装着可能なシリンダーはいくらもあります。

回答No.3

#2です。これらの高性能シリンダーはいずれも、かなりのプロでも有効時間内にピッキング開錠することはまず不可能でしょう。その点では以前の全防連や現在の官民合同会議によって行われる性能評価試験でも合格していますから。  また、ディンプルキーがバンピングという方法で開いてしまうという件、理論的、構造的にはたしかに考えられますが、実際にはそう簡単には開かないと思います。ただし絶対とも言えません。  高性能シリンダーとはいえ可動部分を組み合わせた機械ですから、どのタイプにしても絶対開かないと言い切れるものではありません。要は有効時間の問題、一日中ピッキングやその他の不正開錠をトライし続けるなんてことは事実上あり得ないのですから。  ただ、ひと言申し上げたいのは、ピッキングだとかバンピングだとかといった言葉を耳にして、そうした細々したことまでを神経質に考えていたら世界のどんなシリンダーを取り付けても安心できないということです。  確かでなくてはならないのは、なにもシリンダーの性能だけではありません。もっと広い視野で侵入阻止と防犯を考え、その上で家屋全体、ドア周り、窓周辺、そして錠全体と、総合的にバランスの取れた性能を考えることが大切なのです。  

質問者

お礼

完璧はないってことですね。 この中から選んでシリンダー交換したいと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

美和ロックのシリンダー種類は下記サイトをご覧下さい。 鍵に特にお勧めはありません。どれも信用おけるものと思います。 サイトをごらんになり、すきなものをお選びください。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/00_cylinder.htm