• 締切済み

投信購入を考えていますが・・・

投資初心者です。 投信の昨日の基準価額をみると、中国・アジア株式とJ-REITを除き、 全面的に下がっていました。 もし、資産をすべて投信で運用していた場合、怖いな~という感じがしました。 こういうことを回避するためには、他にどのようなものに投資するのがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

海外ETFになりますが、 ・EAFE  50% ・S&P500 50% がいいと思います。 これらを買えば、世界の株式をほぼ100%をまんべんなく買っていることになります。 世界的に下落傾向であれば、何をやったところで下落しますから、仕方がないと思って全世界の成長に掛ける方が気楽だと思います。

• Part
回答No.6

既に多くの方がご回答されておりますので、ここでは「投資信託」という商品の中で見てみましょう。 皆さんご指摘の通り、国際分散投資でポートフォリオを組まれる事をお勧めします。(決して資産全てを投資に回さないで下さい) 質問者の方がまさにご指摘の通り、中国・アジア株式とJ-REITは全般的に上昇しています。バランスを考慮しつつ、分散投資効果を追求した方が良いようです。 定期的なチェックは大切です。 さて、ご参考ですが、 国内投信の中から中国・アジアとREITの投資信託を除き、昨日の基準価額が前日比プラスとなっている投資信託は、140本程度ありました。 内訳を眺めてみると、 ・マーケットニュートラル戦略のような絶対利益追求型ファンド:5本 ・ミックスアセット(バランス型):19本 ・株式型のうち、国内中小型株やその他新興国ファンド中心に85本程度 ・債券型いわゆる国内債券インデックスファンドようなタイプ:30本強 という感じでした。

• masuling21
回答No.5

NO.2です。 債券ではなくて「国債」と書いたら理解しやすかったかも、、、。 債券型投資信託とは全く考えておりません。償還まで保有する債券そのものです。とはいえ、MMFでもMRFでも良いのですが。

noname#68479
noname#68479
回答No.4

はじめまして。 なるほど仰るとおりです。昨日の基準価額を私が現在保有している投信に当てはめてみました。なんと驚くなかれ全て下がっています^^ でも全て下がるのは昨日が初めてでもありませんし・・・^^ 質問者様も、もうお判りかもしれませんが、日々市場の動向を観察してますと簡単に言えば、上がれば下がる、下がれば上がる・・の繰り返しだという事に気付かれると思うのです。 ですから短期での上げ下げは個人的にはさほど気に留めないようにはしたいと思ってます。なかなか難しいですけどね^^

duranduran
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#114319
noname#114319
回答No.3

まず資産全部を投資する事は絶対反対ですね。1/3位が健全な投資態度だとおもいます。 基準価格は毎日変わりますからあまり気にしていては[投資] 出来ませんよ。 純資産総額が順調に増えていっているかどうかと言う事はかなり重視すべきポイントです。

duranduran
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

・はじめに、減っては困るお金を投資に回さないこと。 ・投信とは値動きが違う債券を組み入れる。 ・元本保証のある預貯金を組み入れる。 ・投資の基本、分散投資する。 ・ETFのような時価で取引できるようにする。 投資した以上、回避はできないので、和らげるということです。また、投資信託は個別株式と違って、翌日への注文になるという売買方式なので、ある1日の下落を気にするより、ある期間の値動きを見るようにすることでしょうか。

duranduran
質問者

補足

債券型の投信も、今回全面的に下がっていたのですが、 上でおっしゃる債券とはどのようなもので、どこで購入できるのでしょう?

回答No.1

国債でしょう。

duranduran
質問者

お礼

個人向け国債ですね。ありがとうございます。