• ベストアンサー

ドラム式洗濯機使用時のしわ

ドラム式洗濯機を使用しています。ブラウスやカッターシャツを洗うと、脱水を1分しかしていないのに、大、小多数のしわになってしまいます。洗剤はアクロン、柔軟剤はフレアを使用しています。乾燥機能は使用していません。しわが残らない良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60196
noname#60196
回答No.1

うちもドラムですが、たたんでネットに入れたらしわは防げてますよ^^ そのまま入れたらグッシャグシャですが。。 あと、スタイルケアという衣類スタイリング剤も出てます。 うちも使ってますがまあまあ効果がありますよ^^

参考URL:
http://www3.kao.co.jp/stylecare/stc_stylecare_00.html
banana15
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ネットに入れて早速、洗濯をしてみます。スタイルケアも一度試したいと思います。

その他の回答 (1)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

脱水が終わったワイシャツを取り出して降りさばき、5~10分だけ乾燥にかけるとしわ取りができます(ワイシャツだけ4~5枚までで。たくさん入れたりほかのものと一緒ではしわ取りにならずかえってしわがつく)  なお、自動乾燥にすると高温になって途中ではドアが開かないので乾燥時間をタイマーで選んでセットしてください。

banana15
質問者

お礼

回答をありがとうございます。乾燥はしわになりやすいと思っていましたが、アドバイス通り数分だけ試してみます。

関連するQ&A

  • 上から開くドラム式洗濯機ってどうですか

    洗濯乾燥機機を買いたいのですが、サンヨーの上から開くドラム式ってどうなんでしょうか?乾燥もしわが少なくふっくら仕上がるっていうことなんですけれど。ドラム式でも普通の洗剤も使えるみたいでが、我が家は肌が弱いので純石鹸の洗剤なので使えないのでしょうか?液状の洗剤はつかえるのでしょうか?音はどのくらいうるさいのでしょうか?ちなみに日立の白い約束も候補に上がっています。詳しい方よろしくお願いします。

  • 洗濯機のシワ

    私は10年前の洗濯機を使用しています。 買い換えようと思う理由は、時間表示がない、洗濯時間が長い、シワができやすいなどです。 特にワイシャツとかのシワがなるべくできにくい洗濯機にかえたいのですが 最近のですとドラム式や縦型でも乾燥機付きなどを多くみかけます。 ドラム式は高いし一人暮らしのマンションなので最近あるプチドラムみたいなのしか選べません。 縦型のほうが安いのでそこまでシワができにくいとか機能に差がないのであればそちらが候補です。 どのような洗濯機を選べばよいでしょうか? また最近の洗濯機のほうがやはりシワができにくいものなのでしょうか? また乾燥機付きで行うとシワはできないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機にエマール

    ドラム式洗濯機(日立ビッグドラム)に買い換えました。 以前の縦型の全自動洗濯機(10年位前の)では、大事なものにはエマールを使っていたのですが、ビッグドラムには使えないのでしょうか? ビッグドラムの説明書を読んだところ、「使用できる洗剤」に記載がありませんでした。 過去スレッドを見ると、泡立ちの関係?などいろいろな条件があるようですが、エマールやアクロンのような製品を使いたいと思っています。 一番の目的は色落ち・色あせの防止です。 ドラム式をご使用の皆さん、どうされてますか~?

  • ドラム式乾燥洗濯機で、洗濯機用のりは使用できない?

    現在、最新のドラム式乾燥洗濯機を持っております。 アイロンをかけるのですが、洗濯機用のりがあることを知りまして、便利だな、と思いましたが、キーピングのHPでは、ドラム式では使用できない、と記載されていました。 が、他のメーカーではひょっとしたらあるんじゃ??と。。 ドラム式で洗濯用のりを使用している方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 それと、洗い桶でされている方、脱水時はどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • たて型洗濯機からドラム式にかえる時の違和感について教えてください

    こんにちは。この度、10年使用したたて型洗濯機(乾燥機能なし)の調子が悪く買い替えを検討しています。 例えば、天気が良い日は基本的に天日干し、雨が降ったときは乾燥まで使いたいなあと思っています。主人はこれからのことを考えてもドラム式のほうが良いのではないかというのですが・・・。 ドラム式は生地が傷むというのではなく、繊維がねてしまうためごわつき感があるとのこと・・・。特に長年たて型の洗濯機を使用している状態からドラム式に買いかえる場合は(乾燥機を使用しない場合)洗い、すすぎ、脱水で天日干しをすると違和感があるとのクレームが多いと聞きました。 周りにドラム式を使用している人が意外に少なく、意見を聞くことができずスレを立てさせていただきました。以下の点を教えていただきたいと思います。 1.たて型からドラム式に買いかえた時、乾燥機能を使わない場合はごわつきなどの違和感は大きいでしょうか?(洗い、すすぎ、脱水して天日干しの場合) 2.皮などの洗濯不可のものは別にして、手洗い可能なニット、ポリエステルが入った毛糸物などはドラム式で洗い、すすぎ、脱水の場合、ごわつきや傷みはどんな感じですか?(現在のたて型の洗濯機は気になりません) 3.取り扱い説明書に洗剤量や柔軟剤を規定量より多く入れると、黒ずみの原因になりますと書かれていますが、現在は柔軟剤を多めに入れています。そんなに細かく考えなくても、少々量が多くても大丈夫ですか? 4.パナソニックのドラム式の洗いあがりが一番ごわつきなどが軽減できているとの書き込みも見たのですがどうでしょうか? 色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機の二槽式、全自動、ドラム式他、どれが好き

    洗濯機が家事家電として登場してかなりの年月が経ちます。 よほどの年よりでない限り、 「洗濯なんて手でするもんだ。  機械で洗濯するなんてのは怠け者の嫁だ」 などという橋田壽賀子ドラマのような時代掛かったセリフを言う人も少ないことでしょう。 さて、洗濯機は時代により進化を続け、大きく分けて 二槽式=洗濯槽と脱水槽がある。それぞれ別に稼働させることができる。それぞれの稼働時間を使用者が任意で設定できる。(逆に言うと洗濯機は勝手に判断してくれない。) 全自動式=洗濯槽と脱水槽が一つになっている。洗濯機が投入された洗濯物の重量を計測し、水量、洗剤量、稼働時間などを自動的に判別する。 ドラム式=業務用で主流だった横倒しのドラムが回転するタイプ。斜めドラムもある。 乾燥機一体型ドラム式=ドラム式に乾燥機能がついている。洗濯物を放り込めば洗濯、脱水、乾燥までやってくれる。(そこまでやるなら折り畳みとタンスにしまうところまでやってもらいたいものだが・・・) とあります。 我が家はいまだに二槽式を使っていますが、洗濯、脱水の時間や水量を事由に選べるので、1分間、タオル一枚だけ洗う、とか、途中で洗濯物を追加する、すすぎに使った水をそのまま次の洗濯水に使う、など、自由度の高い利便性があって便利だと思います。 皆さんは、どれが好きですか?

  • ドラム式洗濯機のどういうところが良いのですか?

     タイトルのとおりです。 補足するなら、軟水地域にお住まいの方で、乾燥機能以外をポイントに お答え頂ければと思います。 私もドラム式を検討しており、機種もしぼってます。 しかしながらどうも一歩踏み出せません。 それは、乾燥しても一部機種以外はシワだらけ。日本の殆どが洗剤の よく溶ける軟水地域で、縦型洗濯機の方が向いている中、何故ドラム式を 選ぶのか? 節水に優れているとはいえ、育ちざかりの子の衣類を洗う 為には、結局ドラム式の場合、洗濯の時間を延ばさなければならず、 節水にはならないなど、疑問が残ります。 ただの流行りなら踊らされたくないので、皆様の体験をお聞きしたく質問 しました。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機について

    ドラム式洗濯機について 白い物をドラム式洗濯機で何度も洗っていると、くすんだ色になるのは気のせいでしょうか? 洗剤はメーカーの液体洗剤を使用しています。 白い物を白くドラム式洗濯機で洗い上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • ドラム式洗濯乾燥機について

    ドラム式の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 現在は縦型を使用しているのですが、干すのがめんどうで、ドラム式がいいかなと思っています。 気になっているのは、シワです。 乾燥した後、すぐに取り出さないとシワシワでしょうか? たとえば、夜洗濯~乾燥までかけて、翌日夜取り出し、という生活サイクルだとどうでしょうか? (子どもと一緒に早寝しているので、乾燥完了まで待てないと思うので…) 現在ドラム式ご利用の感想の場合、型式をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機でバスタオルを洗うとき

    家の洗濯機はドラム式なのですが、その洗濯機でバスタオルなどタオル類を洗濯すると肌に傷がつくのではないかというほどゴワゴワになります。 乾燥まで一気にやるとなんとか柔らかくなるのですが、乾燥まで洗濯機にさせると電気代もバカになりません。 柔軟剤を増やしてみたりもしましたが何の効果もありません。 ドラム式でない洗濯機は、普通に脱水まで洗濯機でやって、その後、日に干しても柔軟剤さえ入っていればゴワゴワにはならないと思うのです。 ドラム式だとメーカーを問わずゴワゴワになってしまうのが当たり前なのでしょうか。 皆さんどのように工夫されているのでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう