• 締切済み

エクスプローラーの異常

ご教授願います。 過去ログにも有りましたが対策しても駄目な為再質問させて頂きます。 ●[Windowsキー]+[E]でエクスプローラーを起動したら、起動後間もなく エプリケーションエラーが出ます。 「エラーが発生した為、explorerを終了します。 プログラムをもう1度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 ★マイコンピュータから開く分には異常になりません。 ○いつからなり出したか覚えていません。 ○先ほどSFCも実行しましたが再発します。 ○アプリはOffice2000を含む、ビジネス一般+専門ソフトですが、  同様のユーザーでも別のPCはなりません。 どなたか詳しい確認方法や修復方法など有りましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>「エラーが発生した為、explorerを終了します。 >プログラムをもう1度開始する必要があります。 >エラーログを作成しています。」 イベントログのアプリケーションログに情報が何か 残っているとおもいます。 スタート>設定>コンピュータの管理>イベントビューア で「アプリケーション」の項目を確認してみてください。 日付で見ればどれが該当するかわかるでしょう。 その内容でもしかしたら何かわかるかも。

audiaudi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 イベントログには下記の様に出ているだけで詳細は有りません。 どうぞ宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------ イベントの種類: 情報 イベント ソース: Winlogon イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1002 日付: 2002/07/22 時刻: 20:05:46 ユーザー: N/A コンピュータ: USER 説明: シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。

関連するQ&A

  • フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

    デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2

  • エクスプローラが起動しなくなりました。

    エクスプローラ(IE、マイコンピュータ)が全く起動しなくなってしまいました。 少し前まで問題なかったのですがIEを使用していてだんだん不安定になりまして、しまいには応答しませんになり今は全く起動できない状況です(一瞬読み込むようですがそれだけです)。 ただ、エクスプローラ以外のソフトウェアは問題なく起動出来ます。 起動しなくなる少し前に何か新しいソフトウェア、ハードウェアの導入といった行為はしておりません。 チェックディスクも試みましたが状況は変わりません。 なんとかOSの再インストールは避けたいので何卒、どなたか良い解決方法をご教授お願いします。

  • explorer.exeがアプリケーションエラー・・。

    こんにちは。 エクスプロラーを開いて操作していると突然、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 という警告がでてエクスプローラーが終了してしまいます。 イベントビューアでログを見ると 「アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 10/22/2003 10:47:40.687 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 63651D84 (<nosymbols>) 」 とでます。ソースがDrWatsonになってます。 OSはWindows2000 servicePack4です。 どのように回避したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラの再インストール

    エクスプローラを起動すると頻繁にエラーを出して タスクバーのアイコンが一部消えてしまったりデバッグエディターが起動したりするのですが 修復または再インストールする方法はないでしょうか

  • explorer.exeの強制終了

    パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

  • エクスプローラが異常

    Windows2000 を使ってますが、エクスプローラを実行すると一瞬表示された後、エラーを起こして終了してしまいます。次のようなエラー ダイアログが表示されます。 -------------------------------------------------------------- アプリケーション エラー エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 -------------------------------------------------------------- [マイ コンピュータ] をダブルクリックして開いていく分には問題ありません。 これに関連しているかどうか不明ですが、[コントロール パネル] を展開して表示する設定にしたとき、[スタート]->[設定]->[コントロール パネル] で展開表示されたメニューに表示されるものが、10 個の名無しのフォルダ、14 個の「タスク」という名前のフォルダ (うち、1 つは正常でタスクのサブメニューが表示される)、「ネットワークとダイヤルアップ接続」フォルダ、「フォント」フォルダ、「プリンタ」フォルダ、「ユーザーとパスワード」アイコン、3 個の「管理ツール」フォルダ (うち、1 つは正常で管理ツールのサブメニューが表示される) だけです。 再インストールや修復セットアップを行わずに正常にする方法はあるのでしょうか。

  • explorer.exeのエラー

    こんにちは。 windows2000SP4でパッチは最新まで当たっているPCなのですが、PCを起動してパスワードを入力しログオンしようとすると以下のエラーが出てしまい、なにも出来ない状態になります。 アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 何度再起動(強制的に)しても同じエラーが出て正常に起動できません。 どなたか回避策又は解決策を教えて下さい。 とりあえず一度でも起動してしまえば何とかなると思うので、宜しくお願い致します。

  • エクスプローラーが出ない

    Windows8.1のパソコンで、デスクトップのアイコンをダブルクリックしても、エクスプローラーのフォルダーリストが出ないで、代わりにプロパティーが表示されてしまいます。 これは”Alt"キーを操作したときに起こるようで、そうなると、キーボードは全く操作できなくなって、文字も記入できなくなってしまいます。ただ、再起動するとまた正常に戻りますが、これどこが悪くで、どのようにすれば直るのでしょうか?宜しくご教授お願い致します。

  • インターネットエクスプローラーが起動しない

    昨日からいろんな方にお世話になり、XPの修復インストールが無事終わりました。その後UPDateも進みServicePack3のインストールまで終わりました。この時点までインターネットエクスプローラーは起動し、インタネットにつながっていました。その後、右下にインターネットエクスプローラー7をインストールするように指示が出たのでクリックしてインストールした後インターネットエクスプローラーが起動しなくなりました。ファイヤーウォールの例外にインターネットエクスプローラーも追加済みです。Updateもつながらなくなりました。しかし、youtubeなどにはつながるので回線の問題ではないと思います。プログラムの追加と削除からインターネットエクスプローラー7を削除しようとしましたが、出来ませんでした。原因と修復の方法がお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  • MSN Explorer修復の不具合で大変困っております。

    MSN Explorerにサインインできません。 windows Live messengerはインストールしており、 そこからhotmailやサインインはできます。しかし MSNエクスプローラーの方はまったくダメです。 サインインしようとすると"messengerがインストールされていません” 「MSN Messenger Service はこのコンピュータにインストールされていません。 これは MSN Explorer の重要な機能なので、今のうちに修復しておく必要があります。 [今すぐ MSN を修復]をクリックすると修復が開始されます。」 とでます。 [今すぐ MSN を修復]をクリックしても修復されず画面が一度修復画面になりますが 強制終了してエクスプローラーが終了してしまいます。 windows messengerの再インストール、エクスプローラーの再インストール、再起動 なども試してみましたがまったくダメでした。どこかに不要なレジストリが残っているのかと 思いプログラムコンポーネント(プログラムの追加と削除)からMSNとメッセンジャーを クリックして再追加などもしてみました。 大変困っておりますのでご存知の方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。