• ベストアンサー

エクスプローラーが出ない

Windows8.1のパソコンで、デスクトップのアイコンをダブルクリックしても、エクスプローラーのフォルダーリストが出ないで、代わりにプロパティーが表示されてしまいます。 これは”Alt"キーを操作したときに起こるようで、そうなると、キーボードは全く操作できなくなって、文字も記入できなくなってしまいます。ただ、再起動するとまた正常に戻りますが、これどこが悪くで、どのようにすれば直るのでしょうか?宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h271015
回答No.2

ご確認ありがとうございます。 > 通常は「固定キー」は固定されない状態にしておくのでしょうか? おそらく好みによるところと思います。 (周りの方に固定キーの設定をどうしているかを聞いたことがないので、一般的にどうなのかは分かりません・・・) 個人的には利用する機会のない機能なので無効にしても良いと思っているものの、固定キー解除の方法を知っているので特に無効にはしていません。 ただ、不要であれば設定変更しておいても良いと思います。

その他の回答 (1)

• h271015
回答No.1

なんらかの形で「固定キー」が設定されてしまったのだと思います。 以下の操作をすると、固定キーが有効になります。 1. キーボードのShiftを5回続けて押す or 右側のShiftキーを8秒間押し続ける 2.「固定キー機能を有効にしますか?」と表示され「OK」クリック 3. 固定したいキー(ここではAltキー)を2回続けて押す これでAltキーが常に押された状態になります。 解除したい場合は再度キーボードのShiftを5回続けて押す(「固定キー機能を有効にしますか?」と表示されたらOKでもキャンセルでも) or Ctrl+Tabといった操作で解除されると思います。

lavendulae
質問者

補足

昨日行ったら、全く反応しなかったのでがっかりしておりましたが、今朝再び行ってみたら上手くいきました。有り難うございました。通常は「固定キー」は固定されない状態にしておくのでしょうか?愚問ですが、宜しくお願い致します。