複合線路の特性抵抗を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 複合線路において、特性の異なる線路をつなげる場合、特性抵抗を求める方法を教えてください。
  • 線路IIの特性抵抗と受端の抵抗がイコールでない場合についての考え方が分からないので、教えてください。
  • 無損失の2種類の線路I、IIが接続されており、受端は50オームの抵抗で終端されています。線路IIの特性抵抗を求めるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合線路

特性の異なる線路を下のようにつないだときの場合についての質問です。 無損失の2種類の線路I、IIが接続されており、受端は50オームの抵抗で終端されている。IIはL(0.25mH/km)とC(100μF/km)の値が与えられ、また送端からIの電圧反射係数(0.2)も与えられている。Iの特性抵抗を求める。 という問題なのですが、線路IIの特性抵抗と受端の抵抗がイコールの場合については理解できたのですが、今回のような場合はどのように考えれば良いのか調べても分かりませんでした。どなたか御教授願います。      I         II  ○―――――○―――――○――                         |                         |                        【1】                         |                         |  ○―――――○―――――○―― 【1】=抵抗(50Ω)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>無損失の2種類の線路I、IIが接続されており、受端は50オームの抵抗で終端されている。IIはL(0.25mH/km)とC(100μF/km)の値が与えられ、また送端からIの電圧反射係数(0.2)も与えられている。Iの特性抵抗を求める。 数値を再確認してください。 L=0.25 mH/km だとすれば、C=100 nF/km じゃありませんか。(v = 200,000 km/sec) もしそうなら、線路II は50 オーム。 大した難問じゃありません。 そうでないと、とんでもない難問になります。 今は保留ということで。

yokoissen
質問者

お礼

問題では100μF/kmとかいてありますが、100nF/kmとして計算すると答えと一致しました。もしかすると問題文が間違っているのかもしれません。回答、ありがとうございました。