• 締切済み

銀行は貨幣の量を増やすことができるのですか???

sokuratesuの回答

回答No.3

私も同じような疑問を持って、質問をしています。しかし、まだはっきりと理解できる回答を得ていません。 私は、どうしても市場に紙幣が増えるには、不正がないと増えないのではないかと考えています。 日本銀行のお金を誰かが盗み、市場で消費することによってしか、市場での貨幣は増えません。 moqmoqmoqさんが貨幣供給量として、『現金通貨+預金通貨+譲渡性預金』と述べてみえますが、負債、借金を入れれば貨幣量は変わらないはずです。 学校でどのように教えられたかをもっと詳しく知りたいです。「学年」「教科書では」「~先生が」。 私もこの問題をはっきりすることがとても大切なことと思っています。下記に私が質問して、多くの方から回答を得ています。そうして私の補足も載っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26343