• ベストアンサー

恥骨・足の付け根の痛みについて

出産をして、1週間たちます。 おとといから足がパンパンにむくみ、むくみはだいぶ減ったのですが、 歩くのが辛い位、恥骨の下と足の付け根、内側の股の辺り・・・が痛いのです。 産婦人科に電話をしたら、しばらく様子を見るようにとの事、 でもほっといていいのかが心配なんです。 こういった痛みを感じた事のある方、何日位で治まったか、行くなら何科の病院になるのかな・・・ 些細な情報で結構です。教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_ti31
回答No.2

まずは無事のご出産おめでとうございます♪ 出産直後という事もあるし、骨盤が開いているんだと思います。 出産準備品のさらしで腰骨のあたりをぎゅっと締めてみたら、少し軽くなるもしれませんよ。ウエストじゃなくて、腰骨の所ですよ。 娘が4歳ですが、生理前になって骨盤が開いてくると恥骨のあたりが痛かった事があります。若干右に歪んで開いたままになっていたみたいです。整体や整骨院に通って今はだいぶ改善されましたが、やっぱり出産直後のケアが大事なんだそうです。 参考URLには同様の質問に各種の治療院から回答がついています。 産褥体操もURL貼っておきますね。出来る範囲でした方が後々楽です。http://pastel.kure-kosodate.com/hagukumu/jyosanshi/20050525_mama2mekosodate/20050525_mama2me_sanjyoku.html

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=498
kerokerokerogon
質問者

お礼

参考URL、すごく助かりました。 ki_ti31さん感謝感謝です。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (2)

• cooco-c
回答No.3

別に回し者ではありませんが、トコちゃんベルト(骨盤矯正ベルト)が良いと聞きました。 私は現在妊娠中ですが、足の付け根の痛み・腰痛が解消しました。 産後にも良いと聞いたので使うつもりでいます。 トコちゃんベルトのサイトに提携されている全国の助産院や病院が載っているので、私は近所の助産院で購入しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
  • SCISSO
回答No.1

出産後ではなく妊娠中にならば同じ症状になった経験があります。 その時は妊娠で骨盤(恥骨?)が開いている為だろうと我慢してましたが、歩くのも辛かったです。 後で知ったことですが、整形外科?に行き相談すれば骨盤矯正ベルトのようなものをくれることがあるそうです。 腰周りにベルトを巻くことで、開いた骨盤を多少閉じてくれ、痛みが少し楽になるとか。 相談者さんは出産後ということなので、開いた骨盤が元に戻る際の痛みなんだと思いますが。。同じように整形外科を訪ねてみてはいかがでしょうか。 出産後ですので、一応レントゲンなども可能かと思いますし。 素人判断ですので、参考程度にお願いします。

kerokerokerogon
質問者

お礼

痛くて「ワラニモスガル」勢いで、鍼灸や接骨院・指圧??どれにしよう状態なんです・・・ やっぱり整形外科かな。 アドバイス、どうもありがとうございました★