• ベストアンサー

恥骨・足の付け根の痛みについて

出産をして、1週間たちます。 おとといから足がパンパンにむくみ、むくみはだいぶ減ったのですが、 歩くのが辛い位、恥骨の下と足の付け根、内側の股の辺り・・・が痛いのです。 産婦人科に電話をしたら、しばらく様子を見るようにとの事、 でもほっといていいのかが心配なんです。 こういった痛みを感じた事のある方、何日位で治まったか、行くなら何科の病院になるのかな・・・ 些細な情報で結構です。教えていただけますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

まずは無事のご出産おめでとうございます♪ 出産直後という事もあるし、骨盤が開いているんだと思います。 出産準備品のさらしで腰骨のあたりをぎゅっと締めてみたら、少し軽くなるもしれませんよ。ウエストじゃなくて、腰骨の所ですよ。 娘が4歳ですが、生理前になって骨盤が開いてくると恥骨のあたりが痛かった事があります。若干右に歪んで開いたままになっていたみたいです。整体や整骨院に通って今はだいぶ改善されましたが、やっぱり出産直後のケアが大事なんだそうです。 参考URLには同様の質問に各種の治療院から回答がついています。 産褥体操もURL貼っておきますね。出来る範囲でした方が後々楽です。http://pastel.kure-kosodate.com/hagukumu/jyosanshi/20050525_mama2mekosodate/20050525_mama2me_sanjyoku.html

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=498
kerokerokerogon
質問者

お礼

参考URL、すごく助かりました。 ki_ti31さん感謝感謝です。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

別に回し者ではありませんが、トコちゃんベルト(骨盤矯正ベルト)が良いと聞きました。 私は現在妊娠中ですが、足の付け根の痛み・腰痛が解消しました。 産後にも良いと聞いたので使うつもりでいます。 トコちゃんベルトのサイトに提携されている全国の助産院や病院が載っているので、私は近所の助産院で購入しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

出産後ではなく妊娠中にならば同じ症状になった経験があります。 その時は妊娠で骨盤(恥骨?)が開いている為だろうと我慢してましたが、歩くのも辛かったです。 後で知ったことですが、整形外科?に行き相談すれば骨盤矯正ベルトのようなものをくれることがあるそうです。 腰周りにベルトを巻くことで、開いた骨盤を多少閉じてくれ、痛みが少し楽になるとか。 相談者さんは出産後ということなので、開いた骨盤が元に戻る際の痛みなんだと思いますが。。同じように整形外科を訪ねてみてはいかがでしょうか。 出産後ですので、一応レントゲンなども可能かと思いますし。 素人判断ですので、参考程度にお願いします。

kerokerokerogon
質問者

お礼

痛くて「ワラニモスガル」勢いで、鍼灸や接骨院・指圧??どれにしよう状態なんです・・・ やっぱり整形外科かな。 アドバイス、どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 恥骨と足の付け根の間の痛み

    場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-; 骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。 性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。 女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

  • 足の付け根付近のしこり

    こんばんわ。 左足の付け根の少し内側にうつ伏せに寝て触ってみると小さなしこりの様な物があります。 右側にはないようです。 数年前から気にはなっていたのですが、痛みもなかったので 疲れか何かでリンパが腫れてるんだろうな~と軽く考えていました。 最近子どもが欲しくなった事もあり、 自分の体の些細な事が気なって仕方ありません。 ここ数日、左下腹部辺りがキリッ、チクッと痛む事が あります。後少し左足に気だるさを感じます。 そろそろ排卵期なので排卵痛なのかな?と思ったり もしますが、しこりの様なものは何なのでしょうか? もし病院に行くとしたら産婦人科でよろしいのでしょうか? 何でもいいので、教えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠後期の恥骨の痛み

    2人目を妊娠中です。 出産まで後2ヶ月ほどあります。 3週間ほど前から足の付け根(内側・恥骨?)が痛くて、立ち上がろうとする時、歩き出すとき、階段の昇り降り、寝返り等など、痛くてたまりません。 お腹が急激に大きくなると恥骨が痛いらしいですが、1人目の時はこんな痛みはなかったように思えます。(忘れてる?)この痛みは出産まで続くのでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ベルトをしてもあまり効果がみえません。 対処法などありましたら、経験者さん教えて下さい。

  • 恥骨結合

    産後から恥骨が痛み、整形外科では恥骨結合の離開ではなく骨同士がくっついて炎症をおこし骨が溶けているといわれました。 そのお医者さんは手術も何も手だてがなく痛み止めとコルセットで耐えるしかないといわれました。 出産で恥骨が開くのは聞いたことがあったんですがくっつくというのはあるんでしょうか。 担当の産婦人科医には出産のせいだといわれました。 お答えいただければもう少し詳しく症状をお話ししたいです。 よろしくおねがいします。

  • 足の付け根にデキモノが・・・・・

    ここ3ヶ月続けて、月に1回、足の付け根?(股の内側なんですが・・・)にデキモノができるんです。 洋服にふれたりすると、とにかく痛い。 始めは赤く腫れ、膿みが出て治るのですが・・・・・ 友達にも、同じ様なものが出来た人がいるのですが、1回出来て治ったらしいです。 でも、私は3ヶ月続けてなんです。 どうしたら、直るでしょうか、教えてください。

  • 疲れると足の付け根が時々痛みます・・

    最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。 場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。 痛みは鈍痛です。 じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。 運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 この症状は、2人目妊娠中の頃からです。 出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が) ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。 痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。 それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。 だらだらとした説明ですみません。 病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 足の付け根の痛みと腹痛があります

    24になるのですが、今月、月経が通常より2週間ほど早く来ました。 あと、鈍い痛みが常に恥骨の上あたりにあります。 腰痛もありますが、これはかなり昔からありました。 一週間ほど前から足の付け根と太ももの痛みもあり、 子宮癌、しかも末期ではないかと怖くてたまりません。 (あるサイトに、足の付け根が痛む時はもう末期の場合がほとんどだと 書いてあったため) 今週中に病院にいくつもりですけど、怖くて眠れない日が続いてます 実際、このような症状が出る場合があるのでしょうか。

  • 恥骨の痛み

    2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

  • 運転すると足の付け根に痛み

    最近車を運転すると右足の付け根の前方内側の辺りに突っ張ったような軽い痛みがあるのですが、これは足が変に力みすぎているのが原因なのでしょうか。 それともアクセルやブレーキの踏み方そのものに何か問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう