• ベストアンサー

恥骨の痛み

2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

  • mako_
  • お礼率89% (95/106)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

makoさんは、女性ですか? 私は、女で、同じような症状が時々あります。 病院にかかった事もないのですが、場所、周期等を総合して 「排卵痛」だと認識しています。 makoさんが女性だと仮定してお話ししますが 痛みが、以下の状況だと、排卵痛の可能性が高いと思います。 ・生理が終わって、1週間後ぐらいに痛くなる ・痛くなるのは2ヶ月に1度位(左側だけだとしたら) ・2~3日したら、おさまる 排卵は、卵がパチンと弾けるから 痛いと感じる人もいるよと、高校の生物の先生(女性)から 聞いたことがあります。 というわけで、私も時々痛いときがありますが、「を?今月も来たか?」 と、ほっといています。 makoさんが、どうしても気になるというならば 内科か、婦人科に行かれたら良いのではないでしょうか?

mako_
質問者

お礼

早々にありがとうございます。私は女です。排卵痛があるって初めて知りました。でも、2週間前の生理の時から今だに痛みが続いているのです。婦人科の病気なんでしょうか。でも、恥骨の痛みがある方がいらして安心しました。本当にありがとうございます。もう少し様子みようかと思います。

その他の回答 (2)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

私は、妊娠後期、出産前にいたくなりました。 たいていの妊婦さんは、痛くなるのです。 それは、骨盤が開いてきて、赤ちゃんがでてくる準備のためです。 この場合は、産後にすこしずつ、骨盤が、閉じていきます。 (これは、makoさんには、直接は、関係ないことですが、、、、) 骨盤のゆがみに、心当たりが、あれば、整体や、カイロに、 いかれる方が、いいと思いますよ。 ほっとくと、ほかの部分もゆがんできて、怖いようですよ。 ゆがみが治った後も、ストレッチなどしましょう。 すぐに、もとにもどってしまいます。 (筋肉が、ちぢんでるので、元に戻ろうと骨を、ひっぱります。) 何回か、通われる方が、いいでしょうね。 整体、カイロの先生に、それほど歪んでないと言われれば、 病院に、行かれたほうがいいと、思います。

mako_
質問者

お礼

ありがとうございます。私も6年程前までは定期的にカイロに通っていました。肩こり・腰痛があって行ったのですが背骨と骨盤の歪みがあるって言われました。妊娠後期は 腰痛でびっこを引いて歩いていたぐらいです。恥骨が痛くなったのは今回初めてです。婦人科やカイロに又行こうと思います。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

本当かどうか知りませんが骨盤がゆるいと恥骨が痛むそうです。 あと恥骨結合軟骨炎という病気もあるみたいですよ。 http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/sinsatsu/syourei/486.html 恥骨がずれても痛むみたいですよ。 http://isweb33.infoseek.co.jp/family/bodywise/hhpp/seiri.htm 下の方の回答通り排卵痛の可能性もありますし、とりあえず婦人科にいかれてはどうでしょう。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/tikotu.htm
mako_
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。いろいろな原因が考えられるのですね。骨盤は元々歪んでいるようなので、これが原因かなとも思いますが、やはり婦人科に1度行った方がいい気がします。怖いですけど・・・。痛みって本当不安ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恥骨のあたり(?)の痛み

    こんにちは。今までこういう痛みを感じたことがないので質問させていただきます。 二日前の夕方あたり、座椅子にいつも通り座っていたのですが、内股のあたりというか、右足の付け根の内側の筋(?)に微妙な痛みを感じました。 どこが痛いのか探ってみると、 ・体育座りをして右足を左足に押し付けるように力をかけると、ピキっとした痛みがある(内側に力をかけると立っていても痛い) ・恥骨の右側を上に押し上げるように押すと同じような痛みがある ということがわかりました。 我慢できないほどの痛みではないのですが、結構痛いです。腰に響くような感じで、くしゃみをしたりしても、ピキっとした痛みがあります。 恥骨が痛いと感じてからは、腰や太ももの中の方にも苦しいようなわずかな痛みを感じますが、これは気にしすぎのせいかもしれません。 特に腫れているとか、熱を持っているということはないと思いますが、あまりわかりません。 何か病気(怪我)などが考えられますか?また、病院にいくとしたら何科を受信したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れと下腹部痛の原因

    生理の遅れと下腹部痛の原因 既婚者の20代後半の女です。 今日で生理が12日程遅れています。 (今までは1~3日の前後はありました。) 生理予定日の1週間くらい前から右下腹がチクチクしだし、 太ももの内側、足の付け根もチクチクするようになりました。 痛さといってもちょっと気になる程度でした。夜になると時々ジンジンと痛む事は ありましたが我慢できない程ではありませんでした。 右なので盲腸かもと思ったのですが数日前から左の下腹と足の付け根がチクチクしだし 時々恥骨のあたりもチクチクします。 6日前くらいから生理前か生理2日目みたいな下腹の鈍痛が時々あります。 よく解らないので先日内科で血液検査とエコー検査をしまして3日後に結果がでます。 検査の時まではあんまり気にしていなかったのですが生理の遅れもありますし 婦人科系の病気かもと思い不安になってきました。 内科でのエコーだと婦人科系の病気があっても発見されないでしょうか? 検査結果出る前に婦人科の病院にも行こうと思いましたが仕事があるので来週まで無理なんです。 あとこのような症状だとどんな病気が疑わしいですか?

  • 下腹部から肛門にかけての痛みに悩んでいます。

    はじめまして。2日前ぐらいから、排尿をする際に左下腹部に押されるような痛みがありました。追い討ちをかけるように、昨日性行為の際下腹部に激痛が走り、しばらく動けない状態で、その後すぐ下痢と吐き気に襲われてしまいました。今朝起きたらだいぶ痛みは治まったのですが、まだ少し下腹部が張るような痛みがあります。もともと便秘の時に下腹部から肛門にかけてつきさすような激痛が走ることがあるんですが、これも関係しているのでしょうか。まだ病院へは行っていないのですが、行くとしたら婦人科でしょうか。どのような病気の可能性があるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昨日からのみぞおちと左下腹痛は病院に行くべきものでしょうか

    20代女性です。 昨日から左下腹部とみぞおちあたりが断続的に痛みます。 昨日の夜は痛くてなかなか寝れませんでした。 今まで、便秘のときには似たような痛みを経験したのですが、今回は便通は普通にあります。 排便後も痛いので、これは便秘なのかどうか、病院に行くべきなのか不安で質問しました。 今回は、お腹を押さえるとズーンと重い痛みがします。 普段よりお腹が固くなっています。 また、胸焼けのような感じや、下腹部がビクンビクンと痙攣するような感覚もおぼえます。けいれんは時々です。 それと、腹式呼吸をすると、空気が動くような音がするので、ガスがたまっているような気もします。 明日病院にいったほうがいいでしょうか。

  • 生理中の腹痛

    10代ですが便秘のときに生理が始まると子宮の辺りや 右下腹部、肛門のあたりがつっぱったようにキーンと 痛みが来ることがしばしばあります。 その痛みは我慢できて冷や汗までは出ませんが、 その一歩手前なので顔は力んで、動けません。 便を出しても痛いのし、間隔をあけてくる感じなので いつ痛くなるか分からないのでとても怖いです。 生理中以外のただの便秘のときは左下腹部が痛むので上記の症状は、 もしかしたら便秘とは関係なく、子宮か卵巣が腫れたり しているからかな~と思っています。 とても心配なのでアドバイスお願いします。

  • 軟便と腹痛

    2年ほど前から、左下腹部痛と軟便が続いています(/_;)/~~ 最近になって、生理前に便秘気味になることもありますが、普段は泥のような時には黒っぽい便が出ます。臭いも腐ったような強烈な臭いがすることもあります。 とくに左の下腹部がピンポイントで痛むことが多く悩まされています。 やはりストレスによるものでしょうか? 病院に行けばいいのですが、仕事などで行けずにいます。

  • 夜になると左の下腹部(恥骨のちょっと上)に不快感が

    夜になると左の下腹部(恥骨のちょっと上)に不快感が出るのですが、何かの病気でしょうか。泌尿器科に行けばいいですか?それとも、消化器科? 因みに22歳男です。

  • 左下腹部とみぞおちあたりの腹痛

    17歳女です。  少し前から左下腹部とみぞおちあたりが急激に痛むことがあります。 痛みとしては普通にしている時は、中から裂かれるような痛みで 左下腹部を押すと、痛みが上にのぼって行って、みぞおちあたりで広がっていくような痛みです。  あと、少し下腹部が張っているような感じが若干あります。  この症状にあてはまるような病気などはありますか? 少し気になるので、教えてもらえると助かります、よろしくお願いします。

  • 腹痛について

    1ヶ月ほど、腹痛が続いています。 下腹部の鈍痛です。 特に左側が痛いです。 ほとんど常に弱い痛みが続いていて、時折和らいだり強まったりします。 下腹部を引っ込めるように力を入れると、痛みが強まります。 また、仰向けに寝た状態で下腹部(へその下辺り)を押すと、少しみぞおちの辺りが痛くなります。 左下腹部も押すと痛いです。 何の病気が考えられるでしょうか。 すぐにでも受診したいのですが、事情により来週にしか病院に行く時間がありません。 医師の診断が基本だということはわかった上での質問です。 予測できる病気があれば知っておきたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 陰部辺りの痛みが10年以上続いています(女です)

    10代後半からずっとある症状に悩まされています。 我慢できない痛みではないですが、鈍痛というかズキズキします。 (熱を持ってるような痛み?) 見た目は何の異常もありません。 毎日ではなく時々ですが、痛み出すと何日も続きます。 場所は左下腹部周辺です。 痛み自体は陰部なのですが、 太ももの付け根や下っ腹(膀胱の辺り)も 押さえると違和感。若干の鈍痛を感じます。 痛みを感じるようになった当初は 場所的に婦人科に行きました。 3軒ほど回りましたが、わからないということでした。 ある先生は「こんなとこ(陰部の辺)何もないしね~」と 言われました。 痛みがない時は忘れてるし、 場所柄、病院に行くのもためらう時があり すでに10年以上が経過しました。 最近また頻繁に痛みが出るので 泌尿器科に行ってみました。 尿検査、腹部エコー、 背中と腹部のレントゲンが異常なしでした。 うちではこれ以上の検査はないと言われてしまいました。 これは神経痛のようなものなのでしょうか? どうすればよいのか途方にくれています。 どんなことでも良いので何か教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう