-PR-
oreevu12

筆ペンでキレイな字を書く方法を教えてください。

元々字は汚いのですが筆ぺんは更に汚くなります。
仕事でお中元の名前を書かかなければいけないのですが、とても人にだせません。

昔、習字を習っていて横棒は細く、縦は太くと教わりましたが
筆ペンの場合、それではキレイに見えないです。
何かコツがありましたら教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-26 17:18:53
    • 回答No.2
    書道でならった初心者の書き方は、筆(ペン)を持つのと違うほうの手を体に平行において、手首どおしを合わせる感じで筆を持つ手が固定できるようにすることでした。ぐらぐらしてふであとが細くなったり太くなったり、あとはゆれたりするといちばん汚く見えるので...。あとは、まがるときれいに見えないので、鉛筆でごく薄く下書きをして、まっすぐきれいにかけるようにして、そっと消しゴムで消すことです。
    和紙などですと、練り消しゴムなどでそっとたたくようにして消すとよいと思います。それで、字が大きくなったり小さくなったり、曲がったりは最悪防げます。

    (消しゴムはくれぐれもきれいに乾いてからです。)

    http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050806A/index3.htm
    億劫な筆ペンの上達方法

    ご存知かもしれないですが上記に筆ペンの使い方が載っています。
    それと、図書館などでそういう筆ペンや書道(筆と筆ペンは感じがちがうので、やはり筆ペンの専用のものを探されたほうがよいと思います)の本を借りてくると(買ってもよいですが...)の本を探されると、数字などの書き方や漢字の書き方、などいろいろ載っています。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってすみません。
    探したことがないのですが筆ペンの本ってあるのですね。
    探してみたいと思います。
    サイトの方もとっても興味深いものでした。
    ご回答ありがとうございました!。
    投稿日時 - 2007-08-09 22:12:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-07-25 16:46:48
    • 回答No.1
    noname#57390

    ドリームビジョンという番組で手本を逆さまにして練習したら上達すると言ってましたよ。
    http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/main_01.html
    お礼コメント
    お礼が遅くなってすみません。
    脳が働いてないって事かしらん(^_^;)。
    最近字を全く書いてないのできっと退化しちゃったんですね。
    のしを反対にして書く勇気はないのでやりませんが
    おもしろかったです。
    時間があったらじっくりやってみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-09 22:08:41
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ