• ベストアンサー

生理の時のむくみ

 こんにちわ、私は生理前や生理初日にはかならず目がむくむんですが、これって大丈夫なんでしょうか?もし大丈夫であれば何か対処法はありますか?教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoyasan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

おおかたの人にあることらしくて、私もそうです( ̄∇ ̄;)対処法は、私の場合普通のむくみ対策をやってみるとちょっとはすっきりするのですが、面倒でやらないときが多いです・・・。ヨモギ茶(利尿作用がある)を飲んでみたり、目を冷やしたり、暖めたり。

関連するQ&A

  • 生理の時に・・・

    生理痛がひどいので、毎月初日・二日目は、病院で処方されたボルタレンを 飲んでいます。痛みの原因は子宮が後屈しているからで、ほかに異常は 無いといわれました。 ただ、猛烈に痛いときに、たまに以下の症状が出ます。 ・気が遠くなる(目の前が段々白くなっていきます) ・脂汗がたくさん出る ・手と足が異様に冷たくなる。感覚がなくなる感じ。 ・脈が軽く、ゆっくりとした感じになる これは薬の副作用かと思ったのですが、先日薬を飲んでいなくても、 冷房の効いたところで10分ほど立っていたらこうなりました。 そのときは家に帰って寝たら治ったのですが、どうしてこうなるのか 原因を知りたいのですが、同じ症状になった方いらっしゃいませんか? また、動けなくなってしまうので、出先でこうなってしまうと どうしたらよいのかわかりません。防ぐ方法や、なってしまったときの 対処法など、ご存知のかたがいらしたら、アドバイスを頂きたいです。 長くてスミマセン。よろしくお願いします。

  • どんなときにむくみを感じますか?

    こんにちは。 いつも助けていただいてます♪ ここ一年くらいで「むくむ」というのを覚えてしまいました。 (去年5kgぐらい一気に増えてしまってから感じるようになって...。) その前は、そんなに「むくむ」ということを実感することなかっただけに なぜむくむの?と解せない気分です。 生理前、中に「むくむ」のは仕方ないとして、それ以外でも感じるむくみ。 これがたまらなく嫌なんですよね。理由がわかればなぁ…。と思います。 1.みなさんは「むくみ」を感じるときってどんなときですか? 2.むくみを感じたときの対処法はどうしてますか? 3.むくまないようにするには? 教えて下さい。

  • ここ一年、生理の時、量が少なくて悩んでいます

    ここ一年くらいで 生理の時量が前より段々減っていって不安です あと前はなかった 生理初日貧血なども 時々でてくるようになりました 毎月くるし 来る日もだいたい決まっています 日にちは5日くらで終わります が、量が明らかに少ないんです 今月 初日から量が二三日くらいの量しか なく、今三日目ですがもう終わりかけの量しかありません トイレにいって用を足すと血はつくのですが そこまで多いわけでもなく・・・ あと生理痛がなかなか消えないのも 気になっています 前は長くても二日くらいで 痛みは引いたのですが 今回は三日連続微妙な痛みが続いて 寝転んで寝れない状態が続いています 妊娠もしてませんし ピルものんだこともありません ロキソニンを飲んでいるのですが 薬を飲んで量が少なくなることってあるのでしょうか? 病院に行くことが 一番の安心した治療法だとは思っていますが 少しでも自分でも改善することって できるのでしょうか?? 今回少しきになったので 投稿しました おねがいします

  • 生理痛

    昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

  • 生理がきません。

    私は小学生の頃から生理になり、今17歳なのですが、 生理が前から不定期で、ここ最近(6ヶ月ぐらい?)は全く来なくなりました。 SEXもやったことはないので妊娠の可能性は確実にありません。 病気ではないかと心配なのですが、どうすればいいのでしょうか? 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? もし、自分で対処出来るのならば対処法を教えてください。

  • これって むくみでしょうか?

    40歳代の主婦です 昔から生理の直前や生理の初日には 足がだるくなりましたが生理のピークを過ぎる頃には自然と気にならなくなっていましたが 今回は生理が始まってから4日を過ぎても ふくらはぎが痛みます 台所に立っていると特に痛みます しゃがむと膝の少し上くらいからふくらはぎにかけて痛いし 立つ時も痛みます 正座もできません 今までは生理の時にだるさを感じた事はありますが 痛むのは今回が初めてです これってむくみですか?ダイエットと便秘予防の為に2週間位前から毎日積極的に水分を多く取り過ぎた事と関係ありますか?生理が終われば自然に良くなるのでしょうか?同じような経験をされた方良きアドバイスをお願いします

  • むくみ

    顔がとってもむくみます! むくみなのかも分からないですけど、目がとっても腫れぼったいし重いです! ローテーションでこういった時期がきます。 解決法を教えてください(泣) ちなみに生理がとっても不順です。関係は考えられますか・・・? 部長にはタンポポの葉がむくみに良いと言われましたが他に解決法があれば教えていただきたいです。  また、原因も知りたいと思ってます。何が考えられるでしょうか↓↓ 悩んでます。

  • 生理後にお腹が張る(>_<)これって私だけですか・・?

    こんにちは!20歳、女です^^ よく生理前や生理中にお腹が張るというのは聞きますが、私は生理が終わるとお腹が張って、異常なくらいにぽっこり出ます。いつものジーンズがはけないくらいです(>_<) これっておかしいですか?私だけでしょうか??? 本当に困ってます(>_<)何か対処法はあるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!

  • 生理についてなんですが・・・

    妊娠の可能性もありますが、予定日通りに生理が来ました。 生理前から「そろそろ始まるな」って兆候もあり、生理痛も、それに伴う腰痛も通常の生理と殆ど変わなく、あります。 でも、量がいつもの半分以下です。今日は2日目なのですが「多い日用」のナプキンを使うほどじゃなく、3日目か4日目くらいの量しかありません。初日は出血というより、ナプキンが汚れる、といった量しか出血しませんでした。 それから、基礎体温が生理初日、2日目と高温のままです。 (初日36.88  2日目36.80と下がっていると言えば下がってますが) いつもは生理が始まる2日くらい前から体温が低下しはじめるんですが、 高温から始まることもあるんでしょうか? 量が半分以下でも「生理」と考えていいのでしょうか?

  • 生理前、異常にむくみが酷いです!

    生理前、異常にむくみが酷いです! 生理前になると必ず、下半身と顔のむくみがひどくなり、いつも困っています。 特に下半身が酷くて、太もも・ふくらはぎは見るのも嫌になるほど太くなっています。 お風呂上りのマッサージはきちんとやっているのですが・・ 体内のホルモンバランスなどが関係するのでしょうか? 改善策があれば教えて下さい! マッサージ法、食べ物、飲み物、薬関係。できるだけたくさんのお答えいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう