• ベストアンサー

生理の時に・・・

生理痛がひどいので、毎月初日・二日目は、病院で処方されたボルタレンを 飲んでいます。痛みの原因は子宮が後屈しているからで、ほかに異常は 無いといわれました。 ただ、猛烈に痛いときに、たまに以下の症状が出ます。 ・気が遠くなる(目の前が段々白くなっていきます) ・脂汗がたくさん出る ・手と足が異様に冷たくなる。感覚がなくなる感じ。 ・脈が軽く、ゆっくりとした感じになる これは薬の副作用かと思ったのですが、先日薬を飲んでいなくても、 冷房の効いたところで10分ほど立っていたらこうなりました。 そのときは家に帰って寝たら治ったのですが、どうしてこうなるのか 原因を知りたいのですが、同じ症状になった方いらっしゃいませんか? また、動けなくなってしまうので、出先でこうなってしまうと どうしたらよいのかわかりません。防ぐ方法や、なってしまったときの 対処法など、ご存知のかたがいらしたら、アドバイスを頂きたいです。 長くてスミマセン。よろしくお願いします。

  • bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.1

こんにちは この症状は、貧血ではないでしょうか? 私は鉄欠乏性の慢性貧血なのですが、電車に乗ったりして立っているときなどに、同じ状態になります。 手足が冷たくなって、どんどんしびれてきて、倒れそうになります。 出先の場合は、気分が悪くなり始めたらすぐに座れるところを探します。 頭を下に向けると気のせいか、気分が楽になります。 貧血状態だと多く出る症状なので、日ごろから鉄分を多くとるように心がけています。

bst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これって貧血の症状なんですね。 なんでこうなるのかとっても不安だったんです。 わかってよかったです。 が、座る以外に対処法は無いようですね・・・ 出先で具合が悪くなったら、我慢せずに座ってしまおうと思います。 日ごろからの鉄分摂取も心がけようと思います!

その他の回答 (1)

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

病院で異常がないのでしたら、腰が悪いためです。(歪み) (生理痛は、そのために排出口がずれての痛みだそうです。) 生理日前に、屈折運動などの体操をして、整えるようにして。 一ヶ月の訂正だと思うとよいと思います。 また、便秘をしていても、腰が歪んでしまうので、解消しておくようにしてください。

bst
質問者

お礼

回答にギクっとしました。おっしゃる通り、私は腰が悪いです。 ごく軽いヘルニアと病院で診断されたとき、医者に「これは腰痛になる腰だ!」 と宣告されてしまいました・・・。 だから、痛みがひどいのですね(泣) 腰痛を直すためのストレッチに励もうと思います。 (事実、それをはじめたら、痛みが軽減したんです) 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 生理痛の恐怖

    わたしは強度の生理痛持ちです。 産婦人科にも行きました。内心しても異常なし。最初は子宮内膜炎かとも思いましたが、子宮はいたって健康、異常なしです。 薬ももらいました。漢方を毎日のんで、生理のときは痛み止めものんでいます。(ロキソニン、処方してもらったものです) しかし、治りません。 症状はというと、2,3日前から下腹部が痛くなります。でも、それは耐えられます。生理初日目、だいたい朝起きたら、生理痛が始まります。極度の生理痛です。何もできないです。苦しすぎて、痛すぎて、呼吸もしずらくなり、意識が飛びそうになります。それは30分ぐらい続き、あとは何もなかったかのように普通に生活できます。 母も同じ症状が妊娠前までありました。出産後、激しい生理痛はなくなったそうです。母によると、その痛さは出産の痛さに似ているそうです。 本当にショックなぐらい痛いんです。子宮を取ろうと考えたぐらいに痛いです。本当に何もできないんです。ただ苦しむだけです。でも30分後にはけろりとなおります。2日後からは薬で抑えるれるほどの痛さになります。 これから、就職活動、就職と大切な時を送ります。しかし、この生理痛のせいで、心配でなりません。こんなことで、会社を休めません。 どなたか、同じ症状をお持ちで治った方、もしくは特効薬をお知りの方、アドバイス・ご回答お願いします。 *一度、医者からピルは効くと思うといわれましたが、ピルの副作用が怖くて使いたくありません。

  • 生理痛??

    今日生理1日目なのですが、昨日の朝、起きて少ししたら、最初いつもの生理痛くらいの鈍い痛みがあって、ちょうど生理が間もなく来る頃だったので、「生理の前ぶれor生理きたかな?」と思ったのですが、その後どんどん痛みがひどくなって、一時脂汗は出るわ、動けないわ状態になってしまいました。こんな痛みは初めてで、「救急車呼んだ方がいいのかなぁ?(>_<)」とまで思うほどでした。 ですが、10~15分程すると痛みは引いて、出血も、薄茶っぽいおりものといった感じのものがほんのちょっと下着に付いたくらいで、「生理!」って感じの出血は今日になってからでした。 生理1日目の今日は生理痛もいつもどおりです。 私は普段も動けなくなるほどではないですが、生理痛は重めの方だと思います。 私の母が子宮筋腫持ちで、今回の私のように、生理痛は脂汗が出て動けなくなるほどで、それが毎回のため薬が手放せないほどです。 このことは関係あるのでしょうか?(遺伝とか) また、家庭用の医学の本で見たら、子宮外妊娠の可能性、とあったのですが、子宮外妊娠の可能性があっても生理はくるものなんでしょうか?? 現在その痛みは無いのですが、もし何か重大な病気が隠れているとすれば怖いです。 一応念のため、今回の生理が終わったら、母も通っている病院に私も行ってみようかとは思っていますが、心配性なので、気休め程度でも、可能性のある病名等知っておけたら…と思っています。 どなたか、同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タンポン挿入時の痛み

    この前タンポンを使用したのですが、その時、挿入して、アプリケーターから押し出す際にチクッというような、鈍い感じのような痛みがありました。慣れていないからちょっと曲がって入って痛かったのかな?と思ったのですが、2日目もその次も痛みがありました。 これは何かの病気のサインなのでしょうか?それとも膣の向きの関係でしょうか?母が「自分もだけど、子宮後屈だと痛かったりするよ」と言ってましたが、それが原因なのでしょうか?? 子宮内膜症とか、何か大変な病気だったりしたらどうしよう;と心配でなりません。

  • 私の生理痛って酷いですか?

    私は生理になると初日は下腹部にちょっとした違和感と、むくみ、体温上昇程度なので我慢出来るのですが、2日目は下腹部が猛烈に痛くて、眠っていても起きてしまいます。座っていても横になっても子宮が腫れているような痛みに襲われます。 市販の薬(ノーシン、バファリン、イブ等)を飲むと痛みは落ち着きますが気分が悪くなるのであまり飲みません。 この症状は一般的に酷いのでしょうか? 病院に行く事を考えているんですがこれが普通だったら病院に行っても仕方ないかなと思ったのです 回答よろしくお願いいたします。

  • 生理痛について

    生理痛について 時々2日目が重く、脂汗が出て 吐き気がし体温調整がうまく出来ない状態になります。 (喉の奥の水分がなくなるような感じで、血の気が無くなります) そして、一時的に目の前が白くなって 1時間くらい過ぎると視界も戻るというのも 何度か遭って分かっているのですが、正直とても怖いです。 母から病院に行くようにと言われたのですが この症状は治療や薬などで治るのでしょうか。 同じような病状の方、詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理時に起こる胃痛

    生理痛は1日目だけ激痛がほぼ毎月起こるのですが 薬を飲んだら治まります。 しかし、最近は胃が痛くなるようになりました。痛みには波があり立っていられないくらい痛くなることもあります。(おへそ上部辺り) この胃痛は生理が原因でしょうか? 歩くと、振動が子宮に響くような感じもします。 子宮の病気は、細胞形成異常(子宮頚癌の2a)と診断されたことがあり、 1年に1回は子宮癌検診はしていて、現状維持の状態です。 母も、若い頃に同じような状態になり生理痛だと思いほっておいたら 腎臓結石だったそうです。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 生理痛から脳貧血に

    小学生の時から生理初日に生理痛になります。 頭痛薬を飲めば治まるのですが、 疲れがたまっている時に薬を飲めずにいると腹痛になります。 それだけならよいのですが、腹痛を我慢しているうちに 顔が青白くなり、脳貧血で起きあがっていられなくなります。 それ以外では貧血に襲われることはありません。 同じ症状の人には今まで会ったことがなかったのですが 生理痛で酷い目にあう話をしていたら、そのうちの一人から 子宮内膜症かもしれないよと言われました。 子宮内膜症の方で同じ症状に見舞われた方はいらっしゃいませんか。 また、病院で診察を受ける場合のアドバイスがあれば教えてください。

  • ピルと生理痛

    はじめまして。 私は30歳女性、妊娠の経験はありません。 ソフィアC錠というクスリについておうかがいします。 今から3週間前の9月21日突然不正出血が始まりました。生理が終わって2週間目でした。 それがその週の金曜になっても続くので 心配になって産婦人科医にかかりましたところ 子宮ガン検査をし、細胞を取りました。 一連のエコーチェックをし、子宮に筋腫は無くとても綺麗な状態だといわれました。 とりあえず、不正出血を止めるために薬を処方する、といわれ飲んだのがソフィアC錠でした。 その時はピルだということも知らずに飲んだのですが インターネットで調べると中容量ピルだということがわかり、2週間分の処方でした。 飲み始めたら不正出血はすぐに止まったのですが 今度は10月8日に始まった生理が、いままでになく重たく 立っていられないほどの下腹部痛、脂汗もの。 微熱も続きました。吐き気などもあり、おかしいと思ってまた10月10日の金曜日に同じ産婦人科医に行きました。 (子宮ガン検査と内膜症検査(血液検査)の結果を聞きに行くついでもあり) 検査結果は良好で特に問題ありませんでした。 そして先生いわく、ピルを飲むと生理痛は通常軽くなるはずだからただの生理痛でしょう、といわれ帰されました。 が、生理がほとんど止まり血が出なくなった今日もとても下腹部が痛く、子宮がきりきりとします。 普段はほとんど生理痛もないので、そもとも不正出血したこと自体がおかしいのですが、未だ微熱もさがらずとても心配です。 インターネットで調べるとピルの副作用などもあるようですがこのような下腹部痛というのは起こりえることなのでしょうか? 放っておいても平気なのでしょうか? クスリが合わなくてこのような症状を来たす人もいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けたら幸甚です。 とても心配です。

専門家に質問してみよう