• ベストアンサー

生理の時に・・・

生理痛がひどいので、毎月初日・二日目は、病院で処方されたボルタレンを 飲んでいます。痛みの原因は子宮が後屈しているからで、ほかに異常は 無いといわれました。 ただ、猛烈に痛いときに、たまに以下の症状が出ます。 ・気が遠くなる(目の前が段々白くなっていきます) ・脂汗がたくさん出る ・手と足が異様に冷たくなる。感覚がなくなる感じ。 ・脈が軽く、ゆっくりとした感じになる これは薬の副作用かと思ったのですが、先日薬を飲んでいなくても、 冷房の効いたところで10分ほど立っていたらこうなりました。 そのときは家に帰って寝たら治ったのですが、どうしてこうなるのか 原因を知りたいのですが、同じ症状になった方いらっしゃいませんか? また、動けなくなってしまうので、出先でこうなってしまうと どうしたらよいのかわかりません。防ぐ方法や、なってしまったときの 対処法など、ご存知のかたがいらしたら、アドバイスを頂きたいです。 長くてスミマセン。よろしくお願いします。

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako94
回答No.1

こんにちは この症状は、貧血ではないでしょうか? 私は鉄欠乏性の慢性貧血なのですが、電車に乗ったりして立っているときなどに、同じ状態になります。 手足が冷たくなって、どんどんしびれてきて、倒れそうになります。 出先の場合は、気分が悪くなり始めたらすぐに座れるところを探します。 頭を下に向けると気のせいか、気分が楽になります。 貧血状態だと多く出る症状なので、日ごろから鉄分を多くとるように心がけています。

bst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これって貧血の症状なんですね。 なんでこうなるのかとっても不安だったんです。 わかってよかったです。 が、座る以外に対処法は無いようですね・・・ 出先で具合が悪くなったら、我慢せずに座ってしまおうと思います。 日ごろからの鉄分摂取も心がけようと思います!

その他の回答 (1)

• whasen
回答No.2

病院で異常がないのでしたら、腰が悪いためです。(歪み) (生理痛は、そのために排出口がずれての痛みだそうです。) 生理日前に、屈折運動などの体操をして、整えるようにして。 一ヶ月の訂正だと思うとよいと思います。 また、便秘をしていても、腰が歪んでしまうので、解消しておくようにしてください。

bst
質問者

お礼

回答にギクっとしました。おっしゃる通り、私は腰が悪いです。 ごく軽いヘルニアと病院で診断されたとき、医者に「これは腰痛になる腰だ!」 と宣告されてしまいました・・・。 だから、痛みがひどいのですね(泣) 腰痛を直すためのストレッチに励もうと思います。 (事実、それをはじめたら、痛みが軽減したんです) 回答どうもありがとうございました。